優☆☆☆☆☆

ローマの休日 (1953) ROMAN HOLIDAY
ローマを舞台に某小国の王女と新聞記者とのロマンチックで切ない恋の夢物語。オードリーのアメリカ映画デビュー作。ローマの観光地巡り的な平凡な作品に成りかねない内容を素晴らしい作品に仕上げたワイラー監督の演出力とオードリーの上品で可憐で清楚さに注目!

スタンド・バイ・ミー (1986) STAND BY ME
スティーヴン・キングの非ホラー短編の映画。オレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと冒険旅行に出かける4人の少年。笑い、怒り、突然不安に襲われたりする少年期特有の心情が描かれている。タイトルのベン・E・キングの曲も有名。

ニュー・シネマ・パラダイス (1989) NUOVO CINEMA PARADISO
シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして、少年時代、青年時代の思い出に浸っていたサルヴァトーレが受け取ったアルフレードの形見には、映画への愛とアルフレードの想いがぎっしり詰まっていた。劇場とフィルムにまつわるエピソードはどれも楽しい。有名なラスト・シーンは涙涙涙。

アラジン (1992) ALADDIN
街で城から抜け出してきたジャスミン姫と出逢った貧しい青年アラジンは、ジャスミンの結婚相手に相応しい富を得る為、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入る。煮えたぎる溶岩に落ちる時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるという。『アラビアン・ナイト』を下敷きにした映画。スピード感にあふれるアクションや魔人ジーニーの動きが魅力。お調子者の魔人ジーニーの声はロビン・ウィリアムズが熱演。ジャスミン姫に惚れてしまった(笑)

シンドラーのリスト (1993) SCHINDLER’S LIST
ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにしたドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。彼は労働力の確保という名目で、多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていく。スピルバーグが長年あたためていた企画を遂に映画化、念願のアカデミー賞作品賞に輝いた作品。この映画でも泣いた。

レオン (1994) LEON
「ニキータ」のL・ベッソンが製作したバイオレンス・アクション。ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンド。その功績は朴訥だが頼もしいJ・レノと繊細でたくましいN・ポートマンの二人の魅力に負うところが大きい。G・オールドマンがキレまくってる麻薬捜査官という悪役を楽しそうに演じているのが印象的。

タイタニック (1997) TITANIC
「ターミネーター」のジェームズ・キャメロンが史上最大の海難事故にラブストーリーをからめて描き出したスペクタクル・ロマン超大作。1912年、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。新天地アメリカに夢を抱く画家志望の青年ジャックは上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たし、二人は互いに惹かれ合う。ローズの婚約者の資産家キャルや、保守的なローズの母親などの障害があるが、若い二人はそれを超えて強い絆で結ばれていく。しかし航海半ばのタイタニック号は氷山と接触。船は刻一刻と冷たい海の中へと沈め始めていく・・・。
You jump, I jump, right?で、最初に泣き、You must promise me that you will survive. That you won’t give up...no matter what happens. No matter how hopeless. Promise me now, Rose.で、また泣いた。

ノッティングヒルの恋人 (1999) NOTTING HILL
ジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラント共演のラブ・ストーリー。有名ハリウッド女優と平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描く。華やかなハリウッド女優を演じるロバーツと、どこか頼りない青年に扮したグラントがハマリ役。ウェストロンドンにある平凡な街“ノッティングヒル”。実際ノッティングヒルには行ったことがあるので感情移入してしまった。

七人の侍 (1954)
戦国時代の貧しい農村を舞台に、野盗と化した野武士に立ち向かう農民に雇われた侍たちの闘いを描いた作品。黒澤明監督の日本映画を代表する傑作。麦の刈入れが終わる頃、ある農村では野武士たちの襲来を前に恐怖におののいていた。百姓だけで闘っても勝ち目はないが、麦を盗られれば飢え死にしてしまう。百姓たちは野盗から村を守るため侍を雇うことを決断する。やがて百姓たちは浪人たち7人を見つけ出し、彼らと野武士と戦う為に立ち上がる。最後一時間の戦闘シーンは本当に凄いし面白し感動した。アメリカでリメイクされるだけのことはある。

隠し砦の三悪人 (1958)
黒澤明監督が戦国時代を舞台に描く娯楽活劇時代劇の傑作。敗軍の将が世継ぎの姫と隠した黄金200貫を持って敵陣を突破する。次々と遭遇する絶体絶命の危機を間一髪で切り抜けていくアイデアの数々に脱帽。色っぽい雪姫と狂言回し的な百姓コンビの3人の存在感がすごい。この百姓コンビが、後に「スターウォーズ」の“C-3PO”“R2-D2”のモデルとなったの有名な話。












© Rakuten Group, Inc.