【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

でんでんの成長日記

Freepage List

July 26, 2005
XML
カテゴリ:にゃっつ日記

うふふ♪うふふ♪ にゃっつがいないのよーー♪♪♪
今日は「暮らしを楽しむ」というテーマだけど、まさに何でもないことが喜びなのです。
毎日がとてもとても  なのです。

去年と同じく、夏休みなのでにゃっつを一人で、旦那のご実家に預けています。
土曜日からいなくて今日で4日め、昨日も今日も昼間は「ひとり」なのです♪

何が一番うれしくて楽しいかと言うと、
イスに座ってのんびりお茶を飲めること!
我が家は、にゃっつがテーブルに登るので、イスが無いのです。
食後のお茶も立ったまま飲まないと、にゃっつに指を突っ込まれます。
日本人だから床に座る生活でもいいのだけど、断然イスは「楽」です。
老後の車椅子の生活を考えてバリアフリーの家を建てる、
ということの意味がはっきりと実感できました。
生活のあらゆる所作が楽なのです。
(だからイスのない生活は、ダイエットにお勧めかも)
このほかにも、色々と本当に何でもないことができるのがうれしいです。

料理をするとき、スイッチひとつですぐに火がつく。
今どき当たり前のことなのだけど、我が家は違う。
点火用の電池BOXの蓋が壊されていて電池を外されてしまうので、
セットしなくては使えない。その上チャイルドロックも掛かっている。

机の上や床に物が置ける。
これも当たり前だけど、我が家は違う。常に片付けておかなくてはダメ。
置いてあるものはすべてにゃっつの破壊にあう。
(部屋を「片付けられない」人ににゃっつを貸し出しますよーー。)

にゃっつが寝ている時に、起こさないように物音に気を使わなくていい。
猫たちがどんなに大騒ぎしてご飯をねだっても、大丈夫です。

出かけた時にバスや電車で、ぼーーとしていられる。
暴れる怪獣がいないと、なんて楽なんだろう。
わざわざ遠回りしてゆっくり帰る気力があります。

外にもたくさんあるのだけど、また機会があれば書きます。
子供が大きくなるまでの今だけのこととはいえ、大げさにいうと、
戦時下の制約が多くて気が抜けない状況から、平和な世界に来たように、
なにげない当たり前のことに感動して、嬉しくなりました。

最近は、もうすぐ2歳児の有り余る気力体力に振り回されて、へとへとでした。
1年365日のうち5日ぐらいは、ひとりで休める夏休みがないと。
今回の夏休み、何かをやるためよりも「ひたすらのんびりする」ための夏休みです。

預けて楽できたうえに、ご実家にもとても喜ばれています。
子供を預からせてくれる嫁はあまりいないと、羨ましがられたそうです。
褒め言葉でしょうか? うーーん、ものは言いようだわ。
3人の大人に毎日ちやほやされて、にゃっつもご機嫌だそうです。
連れて行く時もおばあちゃんにしがみついていたし、1回もママと言わないらしい。
帰ってきたら、しばらくの間は前よりやさしくできそうな気がします。

去年、預けたときは正味3日もたなかったけど、今回はもう4日めです。
お義弟さんのお休みが終わるので、あさって帰ってきます。
毎日、日記更新すると、今日以上の愚痴日記になりそうなので、
写真がまとまればもう1回日記を書きます。


(追記)
にゃっつを送り出してすぐに、一番やりたかったこと、美容院へ行きました。
そうしたら、カラーの液が髪についている最中に、あの地震が!
これ以上揺れて断水になって、髪を洗ってもらえないなんてことが無いように!
と、ひたすら祈っていました。
一番、地震に来てほしくない時ですよね。

ただいま、台風接近中ですね。準備して気をつけてくださいね。
我が家の台風は、まだ今日は帰ってきませーーん♪♪♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2005 12:30:10 PM
[にゃっつ日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

じゅにい。

じゅにい。

Favorite Blog

眠り姫&毒りんごの… 青りんご。。さん
☆。・。ちゃとらんの… sono_bonoさん
にゃんこだニャ~ にゃじら0316さん
ひにゃたぼっこ++我… にゃんきち (=^. .^=)さん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.