172316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子だくさんママの生活お楽しみ術

子だくさんママの生活お楽しみ術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2006
XML
カテゴリ:バラと花
先日ネットでばらを検索してうろうろしていたら、日本ばら園 さんのHPにたどり着いたんだけどそこに書いてある内容を読んでびっくりしたわ。



大苗より新苗のほうが我が家の環境に慣れてくれるから育てやすいとか、毎年鉢の植え替えや冬の強剪定や寒肥は必要ないとか。

書ききれないほどの今まで信じてきたばら栽培の常識がくつがえる思いです。


どっちの意見が正しいのか、わからないので誰かここでばらを買ってる人いたら育ててみた結果とか知りたいなと思います。


とりあえずカタログ請求だけでもしてみようかと思ってるんだけど・・・


今日のばらは花フェスタのカルマニョール、1991年フランスで生まれたFLです。

去年は植えられたばかりで小さな苗だったけど、今度行くときは大きくなってるでしょうね。


カルマニョール




カルマニョール アップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2006 12:06:42 AM
コメント(26) | コメントを書く
[バラと花] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   ぱすちゃん さん
こんばんは!
日本バラ園さんで買ったことはないのだけど、あまりよい噂は聞かないですね。
育て方はナーセリーそれぞれのうんちくがあるのでしょうが、それ以外に、頼んだものとは全然違うものが予定より何ヶ月も遅れて届くとか、苦情を言うと逆切れされるとか・・・いろいろあるようです。
ただ、安いので、それが何よりメリットという方もいます。
カタログ、届いたら感想を教えて下さいね^^

しかし、経験者が鉢で育てるなら新苗の方がよいと私も思います。
多くの本が初心者に大苗を薦めるのは、最初の春に咲く花は前年のナーセリーの努力により、初心者でも十分に咲かせられるからでないかと思っています。 (February 2, 2006 12:39:40 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   レオニダス4519 さん
ご無沙汰してます。
うちのジュリアはここから買いましたよ。
テーブルやしのように小さい苗が、ローズガードKという薬品と同じダンボールに入って届きました。
びっくり、というか、唖然としたけど、
ジュリア、ちゃんと育ったわ。(笑)
土も買ったんだけど、これは良かったかも。
確かに、癖のあるナーサーリーさんですが、
使いよう?で、
いいものは扱っておられる気がします。 (February 2, 2006 01:22:16 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)    ivorypoo さん
こんばんは♪

日記に書き込みいただいてありがとうございました♪
ミニバラの剪定の件もとても助かりました。

日本バラ園さんは、プライドを持っておられると言うか、HPや冊子の書き方が結構立ち入りにくいなと思っていましたが、バラを始めたときに毎年の土増しとか、自分で使いやすいところは真似していましたが、結構納得出来る結果だったと思います。
でも、面倒なので今はしていませんが(^^;)
カルマニョール、とても綺麗なバラですね♪
いつか見てみたいな♪
(February 2, 2006 01:42:38 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   マロン0107 さん
おはようヾ(≧∇≦)ノ"

日本でも有名なナーセリーよね。
まろんさんは。。。買ったこと無いけど。
色々な所からバラ苗を購入しているけど、用土を含め扱い方で全く同じ所はありません。たぶんそのナーセリー独自の方法があると思うよ。
新苗も、確かに家の風土に一番早く馴染んでくれると思う。挿し木と同じで。。。でも初心者には少し難しいかな、、、だから育てるのが簡単で丈夫な大苗を皆買うんだと思う。。。まろんさんも新苗はあまり自信ないから買わない。
HP見ていいなぁ。と思ったのは、無農薬・減農薬での栽培かな。。。我が家もここ1年無農薬栽培はじめましたがとても興味深いな。。。素人の私が何処までできるのか勉強しに行きたいくらいよ。
でも。。。岡山か。。。遠いよね・゚゚・(>_<)・゚゚・
(February 2, 2006 09:14:20 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   ミニュ さん
junjun4さん、こんにちは。
テーマから来ました。

日本ばら園さん、私はカタログ請求してはオーダーせず…という状態です(^ ^;)
カタログは、私が戴いた頃のものは文字だけのモノクロ印刷で表紙だけカラーで写真が少し載っていました。
私がカタログを取り寄せたのは暫く前のことなので今は違うかも知れませんが、まず送料の記載が無く着払いだったことで躊躇しました。
(目安の金額でも載せて貰えれば…(^ ^;)
知人で「送料なんでこんなにかかったのか…(- -;)」と仰る方もいました。
苗は、お友達が頼んだらすんごく小さいのが来て、結局育てられなかったようです。
カタログに載っていた1800円ほど? の、日本ばら園オリジナルのバラ育成書は「欲しい人、あげるよ…」と(^ ^;)
苗と育成書は、その人と合わなかっただけかも知れませんが。
毎年植え替えずに土を足すだけ、という方法は、日本ばら園さんの土を使うなら成り立つんじゃない? という評価を聞きましたよ。
思うに、有機質が多く、分解されて減る分を足すのではないか…と。

でも、私も大苗よりは新苗の方が育てやすいと思っています。
(大苗をを迎えたこと、殆ど無いんです)
春に新苗を迎えれば、普通に育てても冬には越冬は充分にできるくらい育つと思いますよ(^ ^)

(February 2, 2006 11:50:30 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   金沢希望 さん
確かこちらの苗は挿し木苗じゃなかったかと思うのですが。
挿し木の大苗・新苗ってどうなのか、私もよくわからないので、一般に出回る接木(接ぎ芽)の苗で言えば、
出荷してすぐの苗なら大苗でも新苗でも、それはお好みでいいと思います。
しかし店頭でいつ現れるともわからない買い手を待っている状態だとすると、
やはり休眠期の大苗の方が品質は変わりにくい、ということは言えるんじゃないでしょうか。
接がれて半年そこらの若い苗が小さなビニールポットに入れられたまま、生育期に店頭で雨ざらし吹きさらし、というのは望ましい状態ではないわけです。 (February 2, 2006 12:04:27 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
ぱすちゃんさん
>こんばんは!
>日本バラ園さんで買ったことはないのだけど、あまりよい噂は聞かないですね。
>育て方はナーセリーそれぞれのうんちくがあるのでしょうが、それ以外に、頼んだものとは全然違うものが予定より何ヶ月も遅れて届くとか、苦情を言うと逆切れされるとか・・・いろいろあるようです。
>ただ、安いので、それが何よりメリットという方もいます。
>カタログ、届いたら感想を教えて下さいね^^
そうなの?なんかね~HP見ててもあまり感じがよくない書き方してるところがあって・・・ちょっとためらってるの。
値段が魅力なんだけどね。


>しかし、経験者が鉢で育てるなら新苗の方がよいと私も思います。
>多くの本が初心者に大苗を薦めるのは、最初の春に咲く花は前年のナーセリーの努力により、初心者でも十分に咲かせられるからでないかと思っています。
-----
そうなんですね、そういう意味があっての大苗なのね。 (February 2, 2006 12:57:20 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
レオニダス4519さん
>ご無沙汰してます。
>うちのジュリアはここから買いましたよ。
>テーブルやしのように小さい苗が、ローズガードKという薬品と同じダンボールに入って届きました。
>びっくり、というか、唖然としたけど、
>ジュリア、ちゃんと育ったわ。(笑)
>土も買ったんだけど、これは良かったかも。
>確かに、癖のあるナーサーリーさんですが、
>使いよう?で、
>いいものは扱っておられる気がします。
-----
そんなに小さな苗でもちゃんと育ってるんですね、ただ土は買わないつもりなので自己流の土でうまく育ってくれるかですね。 (February 2, 2006 12:58:51 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
ivorypooさん
>こんばんは♪
こんにちは。

>日記に書き込みいただいてありがとうございました♪
>ミニバラの剪定の件もとても助かりました。
いえいえどういたしまして(笑)
うちは狭いところにおいてあるのでなるべくコンパクトにしてるのよ。

>日本バラ園さんは、プライドを持っておられると言うか、HPや冊子の書き方が結構立ち入りにくいなと思っていましたが、バラを始めたときに毎年の土増しとか、自分で使いやすいところは真似していましたが、結構納得出来る結果だったと思います。
>でも、面倒なので今はしていませんが(^^;)
そうなの、減農薬とか土作りとかけっこう共感できる部分もあるんですが・・・なんか恐い感じのする
所だなって思ったんですよ。
>カルマニョール、とても綺麗なバラですね♪
>いつか見てみたいな♪
-----
去年は植えられたばかりの状態だったので、何年かすると見事になると思います。
花フェスタは本当にたくさんのばらがあって楽しめますよ。 (February 2, 2006 01:03:30 PM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   はるねこ37 さん
こんにちはヾ(≧∇≦)ノ"

日本バラ園さん・・・前にカタログ取り寄せました。結局買わなかったんだけどね。

ホームページでもビックリする事が書いてありますから興味を持ったんだけど、なんだかここの苗を買うときには、土から肥料から全てここのものを使わないと育てられないような気がして買うのをためらったのよね・・・( ̄∇ ̄;)
ここの苗を買って立派に育てている人もいるので、
悪くは無いと思いますが。。。
最初小さい苗がグングン大きくなるみたいですよ~
(February 2, 2006 01:04:29 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
マロン0107さん
>おはようヾ(≧∇≦)ノ"
こんにちは(*^。^*)

>日本でも有名なナーセリーよね。
>まろんさんは。。。買ったこと無いけど。
>色々な所からバラ苗を購入しているけど、用土を含め扱い方で全く同じ所はありません。たぶんそのナーセリー独自の方法があると思うよ。
なるほど、物は試しで頼んでみようかな~

>新苗も、確かに家の風土に一番早く馴染んでくれると思う。挿し木と同じで。。。でも初心者には少し難しいかな、、、だから育てるのが簡単で丈夫な大苗を皆買うんだと思う。。。まろんさんも新苗はあまり自信ないから買わない。

そうなの~まろんさんなら大丈夫だと思うけどな~

>HP見ていいなぁ。と思ったのは、無農薬・減農薬での栽培かな。。。我が家もここ1年無農薬栽培はじめましたがとても興味深いな。。。素人の私が何処までできるのか勉強しに行きたいくらいよ。
>でも。。。岡山か。。。遠いよね・゚゚・(>_<)・゚゚・
-----
インターネットばら教室なるものもやっているみたいよ。
参加してみる?(^_^;) (February 2, 2006 01:10:40 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
ミニュさん
>junjun4さん、こんにちは。
>テーマから来ました。
こんにちは(^_^)ご訪問ありがとうございます。


>日本ばら園さん、私はカタログ請求してはオーダーせず…という状態です(^ ^;)
>カタログは、私が戴いた頃のものは文字だけのモノクロ印刷で表紙だけカラーで写真が少し載っていました。
>私がカタログを取り寄せたのは暫く前のことなので今は違うかも知れませんが、まず送料の記載が無く着払いだったことで躊躇しました。
>(目安の金額でも載せて貰えれば…(^ ^;)
>知人で「送料なんでこんなにかかったのか…(- -;)」と仰る方もいました。
>苗は、お友達が頼んだらすんごく小さいのが来て、結局育てられなかったようです。
>カタログに載っていた1800円ほど? の、日本ばら園オリジナルのバラ育成書は「欲しい人、あげるよ…」と(^ ^;)
>苗と育成書は、その人と合わなかっただけかも知れませんが。
>毎年植え替えずに土を足すだけ、という方法は、日本ばら園さんの土を使うなら成り立つんじゃない? という評価を聞きましたよ。
>思うに、有機質が多く、分解されて減る分を足すのではないか…と。

>でも、私も大苗よりは新苗の方が育てやすいと思っています。
>(大苗をを迎えたこと、殆ど無いんです)
>春に新苗を迎えれば、普通に育てても冬には越冬は充分にできるくらい育つと思いますよ(^ ^)
-----
アドバイスありがとうございます、送料がわからないと恐いですよね。
事前に問い合わせに答えてくれないのかな~?
今年は新苗を買おうかなと今検討中なの、去年買ったブルーヘブンとミスティパープルがちゃんと育ってくれたので少し自信がつきました(*^。^*) (February 2, 2006 01:15:07 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
金沢希望さん
>確かこちらの苗は挿し木苗じゃなかったかと思うのですが。
挿し木苗なんですか?それならそれでいいんですが・・・

>挿し木の大苗・新苗ってどうなのか、私もよくわからないので、一般に出回る接木(接ぎ芽)の苗で言えば、
>出荷してすぐの苗なら大苗でも新苗でも、それはお好みでいいと思います。
>しかし店頭でいつ現れるともわからない買い手を待っている状態だとすると、
>やはり休眠期の大苗の方が品質は変わりにくい、ということは言えるんじゃないでしょうか。
>接がれて半年そこらの若い苗が小さなビニールポットに入れられたまま、生育期に店頭で雨ざらし吹きさらし、というのは望ましい状態ではないわけです。
-----
お店でたなざらしになってないのを買うのがいいということですね。
わかりました、アドバイスありがとうございます(^_^) (February 2, 2006 01:17:04 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
はるねこ37さん
>こんにちはヾ(≧∇≦)ノ"

>日本バラ園さん・・・前にカタログ取り寄せました。結局買わなかったんだけどね。

買わなかった理由は何?気になるわ。

>ホームページでもビックリする事が書いてありますから興味を持ったんだけど、なんだかここの苗を買うときには、土から肥料から全てここのものを使わないと育てられないような気がして買うのをためらったのよね・・・( ̄∇ ̄;)
>ここの苗を買って立派に育てている人もいるので、
>悪くは無いと思いますが。。。
>最初小さい苗がグングン大きくなるみたいですよ~
-----
それを期待して頼んでみようかなと思ってます。
HPには魅力的なバラたちが並んでたしね~(^^) (February 2, 2006 01:18:21 PM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   花ハム さん
こんにちわ。ご訪問有難うございます。
花フェスタは是非一度行ってみたいところですが、遠くてなかなか・・・花の時期にテレビ中継されててため息混じりに眺めるのが精一杯です。

日本ばら園さんのその後(購入したとか)がありましたら、私も知りたいです。
お勉強するのにまた遊びに来させてくださいね。 (February 2, 2006 02:44:03 PM)

Re[2]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   はるねこ37 さん
買わなかった理由は・・・
肥料の種類が多すぎるのよ・・・
使いこなすの大変そうだし。
あとは送料とか明確な金額が判らないからかな。
箱代500円っていうのも、箱が500円!!って思ったしね(笑)
苗は良さそうよね。
(February 2, 2006 07:26:50 PM)

Re[2]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   はるねこ37 さん
追記
ここのページに日本バラ園の苗を育てている経過が書いてあるよ~~~
http://www.anzai.net/~yanorin/garden/teiten/iceberg.htm
参考になるかも♪
(February 2, 2006 07:39:16 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
花ハムさん
>こんにちわ。ご訪問有難うございます。
>花フェスタは是非一度行ってみたいところですが、遠くてなかなか・・・花の時期にテレビ中継されててため息混じりに眺めるのが精一杯です。


>日本ばら園さんのその後(購入したとか)がありましたら、私も知りたいです。
>お勉強するのにまた遊びに来させてくださいね。
-----
どうぞいつでも遊びに来てくださいね。
勉強になるかどうかは・・・不明ですが(笑) (February 3, 2006 12:30:59 PM)

Re[3]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
はるねこ37さん
>買わなかった理由は・・・
>肥料の種類が多すぎるのよ・・・
>使いこなすの大変そうだし。
>あとは送料とか明確な金額が判らないからかな。
>箱代500円っていうのも、箱が500円!!って思ったしね(笑)
>苗は良さそうよね。
-----
そうなの、箱代って何!って思ったけど苗自体の値段が安いなら~って思ったの。
あと土とか肥料とかは参考にしつつ、自分でその辺にあるもので何とかしようと思ってるんだけどだめかしらね(^_^;)
追記のHPも見てきたわ、すごく伸びてたね。
やっぱり試しに一度買ってみようかしらとカタログ請求したよ(^_^) (February 3, 2006 12:33:45 PM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   ribon5235 さん
はじめまして。日本ばら園さんとは2年付き合いました、インターネット教室ももうしこみました。土や肥料は良さそうですが1年目は私が土の配合を間違え、2年目はハダニや暑さでやられました。2年続いて英仏庭巡りにに行った為か、鉢替えしたためかベランダ一杯だった薔薇はほとんど全滅です。めげています。 (September 7, 2007 07:06:36 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
ribon5235さん
>はじめまして。日本ばら園さんとは2年付き合いました、インターネット教室ももうしこみました。土や肥料は良さそうですが1年目は私が土の配合を間違え、2年目はハダニや暑さでやられました。2年続いて英仏庭巡りにに行った為か、鉢替えしたためかベランダ一杯だった薔薇はほとんど全滅です。めげています。
-----
はじめまして(^^)
日本ばら園さんのカタログを眺めて悩んでいるうちについつい他でも買ってしまい、置くところも少ないことから結局申し込みはしないで終わってしまいました(^_^;)
やっぱり栽培むずかしいのかな?
ベランダいっぱいのバラの全滅は悲しいですね~ (September 10, 2007 09:35:59 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   ribon5235 さん
お久しぶりです。バラまだやっています。マンションの花壇を任されたので地植えにしたら枯れそうなピエールなど大成長して初めて咲いたのに100以上のバラが咲きました。ベランダの方も、箱代もいらないローズアンティークさんからセールで1500円のファンドローズ、アーリーティローズなど送ってもらい、大きくなって鉢増しに忙しいです。 (September 1, 2009 04:22:29 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
ribon5235さん
>お久しぶりです。バラまだやっています。マンションの花壇を任されたので地植えにしたら枯れそうなピエールなど大成長して初めて咲いたのに100以上のバラが咲きました。ベランダの方も、箱代もいらないローズアンティークさんからセールで1500円のファンドローズ、アーリーティローズなど送ってもらい、大きくなって鉢増しに忙しいです。
-----
おひさしぶりです。
最近ほとんど自分のブログを書けてなかったので返信遅くなりました、ごめんなさい。
やっぱり地面があるといいですよね。
バラたちものびのび育ててもらって幸せそうですね(^^) (October 15, 2009 11:15:19 PM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   bunbun さん
日本バラ園知ってます。
岡山県南部の山の麓にある小さなバラ園です。
園主さんにバラ栽培のノウハウを直接教えて頂きましたが、本に書かれている方法とはだいぶ違ってるなと思いました。
苗を見た所本当に小さな苗で、こんな苗で育つのだろうかと正直思った事を思い出します。
他所では大苗、新苗とも接木苗ばかりですが此処の苗は挿し木苗です。
苗を育ててみて感じたのですが、接木苗より育てやすいと感じました。ひ弱に見えるのは見掛けだけで実際はとても生育が良く素直に育ってくれました。
今ではとても大きくなり良い花を咲かせてくれるようになりました。
同時期に他所で購入した大苗は初心者には育てにくいと感じました。生育もそれなりです。

他の方が仰ってる様に、適切な時期に適切な施肥をするなら大苗より新苗の方が育て易いと私も思います。






(February 12, 2013 10:37:49 AM)

Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   倉敷のやっちゃん さん
園主の高取氏は農薬嫌いで栽培の本にはノウハウがギッシリ書いてあります。

無農薬や自然農薬を取り入れた栽培方法には定評があります。

商売は下手ですが人の良いおっさんです。 (February 18, 2013 11:00:31 PM)

Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01)   junjun4 さん
bunbunさん
>日本バラ園知ってます。
>岡山県南部の山の麓にある小さなバラ園です。
>園主さんにバラ栽培のノウハウを直接教えて頂きましたが、本に書かれている方法とはだいぶ違ってるなと思いました。
>苗を見た所本当に小さな苗で、こんな苗で育つのだろうかと正直思った事を思い出します。
>他所では大苗、新苗とも接木苗ばかりですが此処の苗は挿し木苗です。
>苗を育ててみて感じたのですが、接木苗より育てやすいと感じました。ひ弱に見えるのは見掛けだけで実際はとても生育が良く素直に育ってくれました。
>今ではとても大きくなり良い花を咲かせてくれるようになりました。
>同時期に他所で購入した大苗は初心者には育てにくいと感じました。生育もそれなりです。

>他の方が仰ってる様に、適切な時期に適切な施肥をするなら大苗より新苗の方が育て易いと私も思います。







-----
こんな放置状態のブログにコメントありがとうございます (February 26, 2013 09:58:01 PM)

PR

Profile

junjun4

junjun4

Headline News

Favorite Blog

Comments

junjun4@ Re[1]:日本ばら園さんって知ってる?(02/01) bunbunさん >日本バラ園知ってます。 >…
倉敷のやっちゃん@ Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01) 園主の高取氏は農薬嫌いで栽培の本にはノ…
bunbun@ Re:日本ばら園さんって知ってる?(02/01) 日本バラ園知ってます。 岡山県南部の山の…
tfgjazm@ WNQToCyAuvBcQOZTRo PTTuHH &lt;a href=&quot;http://lfvjbna…
nddvex@ eHZDepFrHKSGwOrrjC DoHGwn &lt;a href=&quot;http://ligkcwb…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.