長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト

2006/05/12

5月7日 霧島山の池めぐり

この日は、朝から小雨が降っていましたが、朝食を食べ終わるころには雨はあがり、日差しが出てきました。
昨夜の雨で、寝袋は湿り、銀マットも濡れていたので、乾かすことにしました。

天気予報では、午前中は雨の予定でしたが、思ったより早くお天気になったので、買い物へ行くのは夕方にして、池めぐりをすることにしました。昼食を早々に済ませて、池めぐりに出発。

キャンプ場に隣接している広場から写真を撮りました。雲ひとつなく、とっても気持ちいいです。 昨日の雨が嘘のようです。

最初は不動池。ここから出発です。子供がいるので、キャンプ場から車で不動池まで来て、下る方向で出発することにしました~。約5.6KMのコースです。

しばらく歩くと六観音御池に到着です。水が透き通りとってもきれいです。

池のほとりに降りることができます。遊泳禁止の看板が出ていました。泳ぎたくなってしまう気持ちがわかるくらいきれいです。

IMG_6051204.jpg途中の巨大杉です。

突如現れます。結構立派でした。

ミツバツツジがたくさん咲いてました。

白鳥山の北展望台より六観音御池を望む

あまり、白鳥山方向にはこないようです。一組しか合いませんでした。ここを周らなければ1時間近く短縮できます。

白紫池を見て、展望台を通り、ビジターセンターに到着。途中鹿や蛇などに遭遇しました~。

白鳥山まで登ってきたので、約3時間の行程でした。(池めぐりだけなら、一般的には2時間ぐらいです。)

この池めぐりは3歳時でもだいじょぶそうです。道も険しくないので、良いペースで歩くことができました。結構、同じぐらいの年のこも歩いてました。最後まで、抱っこと言わずめぐるこどができました。

その後、お父さんが車を取りにはやばやと降り、小林市に夕食の買出しに出かけました。
久しぶりにたくさん歩きました~。とっても、気持ちのいいハイキングが出来ました。

長崎のおいしいものを探してね。

地域情報(九州)のブログランキングに参加してます。 このブログは今何位?