3638745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/19
XML
カテゴリ:魚・貝

先日、食べた鯛のあらであら煮を作りました。圧力鍋を使って、骨まで柔らかくと思いましたが、なかなか鯛の骨はがんじょうです。

「鯉のあら煮」レシピ

  1. 鯛のあらは湯通して臭みをとり、水で鱗などを洗い落とします。
  2. 圧力鍋に水100CC、酒100CC、みりん100CC入れて煮立てます。
  3. 沸騰したら鯛を入れて、灰汁を取り、酢100CC、砂糖大3を入れます。
  4. 砂糖がなじんだら醤油80CCを入れて、圧力(低圧モード)で30分加熱します。
  5. 火を止めて圧力が抜けたら出来上がりです。お好みで煮詰めて味を調整してください。

IMG_6051903.jpg

酢も入れて、30分圧力をかけたけど、骨は食べられませんでした。高圧にすると身がくずれてしまうし・・。誰か骨まで柔らかくできる方法があったら教えて下さ~い。

今回、ごぼうをいれましたが、煮えすぎてしまいました。ごぼうは別に後から入れたほういいですね。

 

 

 

IMG_6051904.jpg 

もう一品はめかぶとろろと新玉ねぎの和え物です。玉ねぎのスライスとめかぶを混ぜて鰹節をかけて、かけ醤油で味付けしてあります。なかなかおいしかったです。

 

 



今夜は「恋のハニカミ」 見なくちゃ!長崎の有名人(福山 雅治)が出るよ。

今夜の夕食は簡単に、お取り寄せ 鯛のあら煮>> 



地域情報(九州)のブログランキングに参加してます。 このブログは今何位?
レシピブログへ登録しました。

TOPページへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/19 11:04:43 PM


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんみっふぃ

じゅんみっふぃ


© Rakuten Group, Inc.
X