3638658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/12
XML
カテゴリ:長崎の不思議

薬が切れたので、今日は病院に行ってきました。熱はようやく引いたようだか、まだ風邪は一向に治らない。本当に体の弱い人みたい。

たいてい風邪を引いて病院で薬を貰っても1~2日飲んで治ってしまうので、追加で薬を貰いに行くなんてないのに・・とほほです。

そんなこんなで、今週はろくなものを食べてません。
ということで私がダウンしているときに、久しぶりに旦那が長崎スーパーのチェーン店「エ〇ナ」で惣菜を買ってきました。

私はここで買うお惣菜は揚げ物とお寿司ぐらい。他はなるべく買わないようにしていた。それは、昔ここの「揚げ出し豆腐」を買ったときとっても甘くて食べられなかったからだ。本来、揚げ出し豆腐はあまり甘いイメージがない。

そして、その他煮豆や煮物、ほどほどの甘さがおいしいものがとっても甘いのだ。そして、やはり今回も甘かったです。

ある料理の先生も長崎の煮物は砂糖をたくさん使うと言っていた。「あまくちしょうゆ」があるぐらいだもん。もしかして、煮物をするとき、あまくちしょうゆを使って、さらに分量分の砂糖を入れてるのかな・・・

「長崎街道はシュガーロード」・・長崎から砂糖が入って佐賀、福岡と渡っていったらしいです。

長崎は砂糖の消費量が全国一位だって。 

そうそう、話は変わりますが風邪を引いている間にチョコボールの銀のエンゼルが当たった!

IMG_6061201.jpg

これは私が選んで当てました。そして娘がまた今日1つ当てました。銀のエンゼルってあったんだね。計2枚。キョロ缶まであと3枚です。金は無理だろうな・・。

 

 

 




 たいへん!!父の日まで一週間切っちゃった!!


地域情報(九州)のブログランキングに参加してます。ポチッお願いハート(手書き) このブログは今何位?


TOPページへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/12 05:04:23 PM
[長崎の不思議] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんみっふぃ

じゅんみっふぃ


© Rakuten Group, Inc.
X