3638659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/14
XML
カテゴリ:番外編のおいしい

これ何の肉だと思います。

2007011301.jpg

タイトルに馬なんて書いてあるんですぐにわかりますね^_^;

馬の肉なんです。

生協で熊本産の馬肉のこま切れを売っていたので買ってみたんです。

もちろん馬肉は食べたことはあります。長野、熊本のレストラン、あるいはお土産屋さんやスーパーに売っている馬刺し、スモークされた馬肉など・・。

でも、家庭で馬肉を料理するとは考えたこともなかった。

スーパーに馬肉のこま切れは売ってないもんね。

何を作るか悩んだすえに熊本にある馬か丼を作ることにしました。ばかどんではありません。うまかどんです!本当の作り方は知らないし、食べたことも無いので「馬か丼風」と言っておきましょう。

作り方は牛丼と一緒。調味料は醤油、みりん、砂糖、酒、コンソメを入れました。

ただ普通に煮るのではなくて、玉ねぎと馬肉、生姜と調味料を入れて圧力鍋を使って5分ぐらい圧力をかけてみました。

最後にエノキだけとこんにゃくを少々入れて再び煮て出来上がり。

2007011302.jpg

とってもおいしくでしました。玉ねぎは溶けてなくなってしまいました。それがまた一層味を引き立てています。

馬肉は加熱しても嫌な臭みはなく、しかも馬特有の味はちゃんと残ってました。

馬肉っておいしいねぇ~。

馬肉は火を通すと硬くなるっていいますが、こま切れだったせいかあまり堅さは気になりませんでした。


熊本の人は家庭でも馬肉を食べるかな~。肉じゃがやすき焼きなどにしてもおいしく食べられるようです。

おいしい馬肉・馬刺し・桜肉のお取り寄せはコチラ>>

いつもありがとうございます。
「 九州 ブログランキング 」に参加しています。クリックしていただけると励みになりますウィンク
ここをクリック!>>☆人気Blogランキング・九州のページ☆  

 

長崎のおいしいもの~じげもん~TOPページへ  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/11/20 03:39:22 PM
[番外編のおいしい] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんみっふぃ

じゅんみっふぃ


© Rakuten Group, Inc.
X