3638496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長崎のおいしいもの-じげもん-グルメ情報サイト         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/16
XML
カテゴリ:番外編のおいしい

キャンプ三日めは、朝からテントを撤収して、呼子のイカで大人気のお店 呼子の河太郎に行きました。

この日は朝から雨でテントの撤収も一苦労。

開店10時30分のところ(GW中は通常より開店が30分早いそうです)、9時30分過ぎから並びました。天気が悪いから少しは空いているのかな。。。なんて思いも打ち消され、1時間前で15組ぐらいがすでにならんでいたかな。。。。。

前後に並んでいる方の様子から、並んでいる方は常連の方が多いような気がします。みんな待ち時間が長いのを知っていて開店前から並ぶんですねぇ。

開店ちょっと前には長蛇の列。1Fと2F席があるので、かなりの数のお客さんが入れそうですが、最後のほうの方は整理券をもらってお昼過ぎぐらいには食べられるのでしょうか。。。。?

並んだかいあって、開店と同時に入ることができました。これで入れなかったら、また更に1時間待ちぐいらになってしまう。ちょっと早いけど、おいしいランチを食べることができました。

イカ活造り定食(2625円)を2セットにイカしゅうまい(630円)を追加。

大人二人と子供二人の家族4人(子供が小さいので満足のいく量でした)でいただきました。

まずはお吸い物。お吸い物の具の海草がしゃきしゃきしておいしかったです。

そして、イカしゅうまい1個。写真はないですが、からしが上に乗ってます。専用の酢醤油に付けて食べました。フワフワしていてなかなかおいしいです。

こちらは追加分。2個しかついてないと、絶対取り合いになると思い追加しました。子供は大好きかな~と思いましたが、あまり興味なかったみたい。

そして、メインのイカの活き造りです!これのために朝早くから並んだんです。

出てきたイカはもちろんまだ生きている様子。透き通る身はコリコリしていて甘い。もう最高です。

このお刺身はほんと職人技ですよね。一度、捌くところを見てみたいです。

そして、最後に残された下足の部分などは天ぷらにしてもらえます。

これがまた最高なんですね。イカの刺身も食べたいのですが、こちらもかなり気に入ってます。初めて食べたときは、こんなおいしいイカの天ぷらが世の中にあったなんて!って思うほど大感動でしたよ。

すっごい柔らかくて、甘くて。。子供たちにもはやり大人気でした。イカしゅうまいよりイカ天ぷらを追加した方がよかったようです。

もっと食べたかったな~。 この他に おひつに入ったたっぷりご飯、おしんこ、赤出汁の味噌汁がついてました。

4人で5000円ほどの出費でしたが、十分満足な味でした。

また、機会があったら食べに行きたいです。唐津あたりでも同じレベルのイカ料理が楽しめるのかな。。。

河太郎 佐賀県唐津市呼子町呼子1789-2 0955-82-3208 地図 

いつもありがとうございます。 
「 九州 ブログランキング 」に参加しています。クリックしていただけると励みになりますウィンクここをクリック!>>☆人気Blogランキング・九州のページ☆   

 

本日のお取り寄せ

 


2007年モンドセレクション金賞受賞呼子のイカ使用旅亭新や 海宝のいかしゅうまい(8個入)

フワフワイカしゅうまいです。

もっと いかしゅうまいを検索してみる

 

 

   長崎のおいしいもの~じげもん~ホームへ  

お得!長崎県の宿泊検索(楽天で予約すると格安料金で泊まれます)
長崎空港・大村・諫早 長崎市内 離島(壱岐島・対馬・五島列島) 
佐世保・平戸・ハウステンボス 雲仙・島原 長崎県以外 
出産の内祝い 命名札対応可能なお店 命名札に対応しているギフトショップ一覧 

楽天カードのお得な使い方はこちら 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/16 04:37:44 PM
[番外編のおいしい] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんみっふぃ

じゅんみっふぃ


© Rakuten Group, Inc.
X