【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年05月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある日岩田富美夫という右翼の大物が 池田成彬さんに面会を求めてきた
南京で 居留民が寒さにふるえているというのに 三井物産がその石炭を横流しした
そんな売国奴は許せないと乗り込んできたわけだが 池田さんは島田さんに回し 島田さんは田村秘書課長に 田村さんは馬場課長代理に押しつけてみんな尻込みして会おうとしない お前が行けとういうことになって応接間に顔を出したら 相手は紋付きはかまの出で立ちでにらんでいる
結果はどうあろうと れっきとした人間が出てくると思ったのに 名もない私のような私のような若造があらわれたのでよけいおこったらしい
用をきいて上司に話したら それは物産の出来事らしいからそっちにいってもらえという といわれても 会うのはこっちだから閉口した
それに若いものが持つ正義感というか ずいぶんひどいことをするもんですね と相手の話に共鳴したから むこうもご機嫌になった それですめばよかったものを これだけ調べるにはかなりも元手がかかったでしょう これでいったいどのくらいになるんですかとやったのがいけなかった
岩田富美夫さんはかんかんになってしまった 私は岩田という男を別にえらいともこわいともおもっていなかったが いつまでもにらんでいるので この話しは直接 物産に行った方がケリがつきやすいでしょうと 物産にも話をつけて帰ってもらった その私の裁き方がきにいったらしく それからかれの関係している やまと新聞の相撲のさじきを提供してくれたりしたが その頃岩田の客分をしていたのが児玉誉士夫氏であった 私と児玉さんとのつながりは こうして生まれた
私の履歴書 萩原吉太郎より

見事に 抱き込まれたことに ご本人が気がついていないのが面白いです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月04日 20時18分11秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くれど

くれど

お気に入りブログ

新刊告知 New! 白山菊理姫さん

コメント新着

 aki@ Re:ザコン館跡地利用のことなど(11/26) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…

© Rakuten Group, Inc.