869516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.04
XML
カテゴリ:メルマガ
=============================================================

     留学OBが語る留学とその後の "生"体験記
                vol.07

=============================================================

皆さんこんにちは。マガジン発行人のjunquitoです。

まぐまぐの新システムへの移行に戸惑って1日遅れの発行になりました。



マガジンの方がすでに7号に突入していますが、未だに方向性がはっきりしません(汗)。だらだら書いて、何を言いたいんだろうなー、と、自分でも思ってしまいます。

せっかくブログとも連携させて書いているのに、その恩恵もあまり利用できていないし。もっと計画性のある中身で両方を作っていかなければ、と思ってはいるのですが。

このマガジン、テーマは「留学」ですが、巷にあるごく当たり前の留学情報を皆さんにお伝えすることを目標にはしていません。留学に踏み切れないでいる人、留学しては見たもの当初の目標から遠ざかっているな、と思う人、留学後の進路が思うように取れない人、が、このマガジンを読んで、「がんばろう!」と思えるような、「モチベーションをあげるマガジン」を目指します。

と、言うことで、特に留学に限らなくても??と思うようなトピックもでてくるかと思いますが、以降のような「指針」をこのマガジンとブログについて決めてみました(また変更するかもしれませんが…)

○マガジン○
  
世間に情報の少ない、かつ「自分が留学していた時に知っていたら」と感じた情報を紹介

  留学前、留学中、留学後に分けて、どんな勉強方法を取ったらいいか

  準備から渡航、卒業から就職の移行を上手くするために何をすべきか

  成績、友人関係、身体の健康など、留学中に遭遇する問題をどう対処す
  べきか(自分の体験を元に)

  上記以外で、知っておくべき情報源(主にウェブサイトやメルマガにな
  ると思いますが)があれば、その紹介

  など。

○ブログ○

留学に関する、自分のちょっとした意見やTip集を「なるべく簡潔に」紹介

  最近見つけた留学に関する話題の意見
  
  授業で得するコツ

  ストレス解消に役立つこと

  読んで欲しいと思う本の紹介

  など。


こんなことを頭に入れて、ネタを練っていこうと思います(今からプリントアウトしてどっかに貼っておかなきゃ。笑)


~~~留学体験(サバイバル)編:目標設定の意義~~~~~~

さて、前回はタイムマネジメントについて書きました。時間を管理する、というのは自己管理の一部です。この自己管理が出来ないと時間どころか生活習慣全てが当初とは全く違う方向に行ってしまい、決められた期間はあっという間に終わってしまいます。

留学生の中には「留学すること」そのものを目標とし、一度大学に受かって入学してしまうとその後の授業の厳しさ、「想像していたのと違う」環境(友達、地域、あるいは留学先の国全般のイメージ)に失望し、残りの期間をいい加減に過ごしてしまう人もいるようです。

逆に、思ってもみなかった「すばらしいこと」(パーティ、恋人、遊び友達)に出会い、当初の目的を見失って、大学生活のほうがおろそかになってしまう人もいます。

(偏見を持つわけではないですが、女性にこのタイプが多いような…)

「留学する」という目標に対して「留学してからこれをやり遂げる」という目標は、事前に立てにくいものです。

「留学する」と決めたら、資料を集めて、勉強して、大学を決めて、書類を作って、テストを受けて…と、すでにガイドラインが出来ています。

ところが、見知らぬ国で、見知らぬ体験をする、という段階になると、どこに目標を設定していいか分かりません。「大学ではAの成績をとるぞ!」と張り切っていったものの、授業のレベルがあまりに高くて唖然としてしまう、いつまでたっても他人の英語が聞き取れず、友達が出来ない、彼氏が出来て、勉強どころではない…実に、様々な要素によって、自分の立てた目標は邪魔されていくのです。

この時、重要になってくるのが自分の「意思」です。当初の目標など、自分や環境が変われば変わって当然ですが、それが
 
  「周りに流されて」変わったのか、自分で変えたのか

  目標達成を「諦めた」のか、新たに目標を「修正」したのか

つまり、当初の目標を達成しなかったのには、自分の意思によるものなのか、よらないものなのか、によって、その後の成り行きがだいぶ変わってきます。


  「目標はどんなものであれ、『自分自身が決めたもので』、『常にそれ
  を意識して自己を管理する』という性質を持たなければならない」



…が、今日の趣旨です。

次回は続けて

  具体的な目標の立て方

について考えて見ましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.04 17:54:01
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

junquito55

junquito55

Recent Posts

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

DC在住@ Re:留学先の大学選択とネームバリュー(12/02) 貴殿はネームバリューにこだわる日本人の…
www.bfdff.com@ ディーゼルダウン偽物が登場、広告モデルの水原希子らが着た服   ディーゼルダウン偽物が登場、広告モ…
ぷりん@ はじめまして こんにちは。 私は今アメリカに高校正規…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.