広州について

香港から182キロの距離にあり,南シナ海の沿岸にある。中国南部地方のなかではとても発展し,外国貿易との重要な都市でもある。2000年以上の歴史があり古くから文明化していた。(2500年以上の歴史という説も・・)春と秋には大規模な交易会が開催され,世界中からバイヤーが集合する。白雲インターナショナル空港からは多くの都市に毎日出航し,列車,船そして香港までのホバークラフトも盛んに往来している。年に3回米が収穫され,多くの果物や野菜が栽培されている。花は年中咲き誇り,訪れる人々は美しい亜熱帯風景を楽しむことができる。
広州は「羊城」(羊の都市)そして穂城(穂の都市)というニックネームがある。またこのような伝説がある。古来,羊に乗り口に米の穂を口にくわえた5人の天人が広州へやって来た。天人たちは住人たちに穂を与えたことで米作りが始まった,また,天人たちは乗ってきた5匹の羊を残して去って行った。残された羊たちは石になった。それを記念して五匹の羊の石像が越秀公園に造られた。それ以後広州には多様な花が一年中咲くようになった。「花城」(花の都市)もまた広州のニックネームである。


© Rakuten Group, Inc.