1507363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

湘南タモソ研究所

PR

Freepage List

Archives

October , 2017
September , 2017
August , 2017

Keyword Search

▼キーワード検索

全3709件 (3709件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

July 17, 2017
XML
カテゴリ:旅行
食後、しばらく一緒に来ていたがとうとう我慢の限界の夫を
座ってスマホで新聞でも読んでいるように告げて、再び買い物へ



こんな変わったパールを購入





しばらくしてから夫のもとに行くと、限界のようだった"(-""-)"
まっ、よく頑張って買い物を付き合ってくれたものだ(笑)
買い物を諦めて、しばらく茘湾広場の周辺を散策



スマホケースをチェック 
相変わらず面白いものがある





以前、玉器市界隈にはこんな池が出来ていた



とても綺麗になっていた

欲しいものもなかったので、海印電脳城へ向かう






Last updated  July 17, 2017 03:42:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:旅行
一徳路でお土産も購入
こんなものを買ってしまった



完全にツーリストハイやな・・と帰国後後悔
ネットで見ると1個2千円以上で販売されているのに驚く!
買い物を済ませて、茘湾広場へ移動しようとタクシーを呼ぶ
タクシーの運ちゃんに行先を伝えると、こっちから乗ると遠回りになるから
反対側からタクシーに乗れと言われる
多少の違いはいいので、とにかく行ってほしいと伝える
しぶしぶ運ちゃんは車を出発させるが、方向は予想外の方向へ車を走らせる。久しぶりの中国語
茘湾広場の発音があってるかどうか不安になる。
運ちゃんに確かめると、遠回りになると言っただろう!ととにかく叱られる。
昔、タクシー乗るなら、信用できる黄色か水色と以前中国人に言われたことがあった。
心配には及ばず・・無事に茘湾に到着。
去年タクシーに乗ったときは20元を少し超えていたが、今回は遠回りしても19元だった。
怖かったけど、親切な運ちゃんでした。
さて、夫を連れてのお買い物
買い物するごとに、「こんなもん買うの?」「まだ買うの」と・・・予想できたが、うるさい
それを承知で一緒に来たのだろう・・・と心の声"(-""-)"
大人しくするために「西関人家」へ


















2時過ぎに入店したが、この店は相変わらず沢山の客でにぎわっていた。







Last updated  July 17, 2017 03:20:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
July 16, 2017
カテゴリ:旅行
ガーデンホテルのエントランス正面は昔のまま
心なしかより輝きが増したような気がしたけど・・・



タクシーもよりカラフルなものになっていた
フォルクスワーゲンジェッタがほとんどだったが、日本ブランドの車も多い



レンタル自転車もあちらこちらで見かける



相変わらずなマナーな人はたまに見かける(笑)



一徳路へは地下鉄で移動 海珠広場から歩いて目的地へ













一徳路の目的は、干し貝柱、干しエビ、クコの実



ついつい干しアワビを買ってしまった・・
住んでいたときには買ったことがないのに



とこぶしか?と思うくらいの小さなアワビ







Last updated  July 16, 2017 05:23:34 PM
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
二日目は一徳路と茘湾広場へ行くことにしていた。
なんといっても広州での1位、2位に上がる私のFavorite place
しかし、but、although .... 難関は一緒に買い物についてくる夫
二番目に行く茘湾へ一緒に買い物に来たことがない、また、全く興味のないものばかりの問屋街
頼みの綱は、持参したモバイルWI-FI これで大人しく新聞でも読んでいてくれたらと
願うばかりだった
早め早めに行動したい私に反して、前日遅くまで後輩と飲んでいた夫はゆっくり仕度"(-""-)"
そんな夫を急がせてガーデンホテルへ

花園酒店(ガーデンホテル)の茘湾亭で朝飲茶





中はそんなに変化なし







一年ぶり すっかりメニューを忘れている(笑)



32元↑

よそ様が食べているのを見るとついつい食べたくなる



エビの腸粉 40元



40元↑黒コショウソースがかかった仔牛のリブ



左ポークスペアリブ 36元 右鶏もみじ 36元
お茶が結構な値段

朝から暴食

二人で306元 贅沢な朝ごはんであった。
去年食事をした中国大酒店(チャイナホテル)も似たような値段だったと記憶する
それにしても値上がりしたものだ・・・

10時には一徳路へ到着できるように出発♬







Last updated  July 16, 2017 04:28:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
July 15, 2017
カテゴリ:カテゴリ未分類
布市場から天河のジャスコへ移動

どこで食べようか一人で歩いているうちにライチを発見



10元分を購入 少し新鮮さにかけていたかな・・・
太古匯のフードコート・大食代で食事をしようと決めていた。が、行きそびれてしまい
歩いている途中でみつけた小さな店へ
3~4人くらいが座れる小さい店でおばさんが一人で営んでいるお店

立って待っていたら、中で友人二人で食べていた女性が
食べ終わったからと(友人はまだ食事中)、私に席を譲ってくれた!
こんな経験が少なかったので驚く。人々も変化しているなぁ~と感じる。





超B級グルメ・・・・
ホテルにたどり着いたのは9時過ぎ  
よく遊びました 足はくたくた~~






Last updated  July 15, 2017 05:49:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
深セン駅で列車のチケットを購入し、無事に乗車
去年はチケット購入で手間取ってしまったが、今年はスイスイ







広州東駅近くの建国ホテルで宿泊
こちらは去年より居心地がいいホテルになっていた
駅、ジャスコ、地下鉄に近いのでとても便利なロケーション



2時にはホテルに到着 9時40分に香港に到着してから約4時間20分
途中ランチをしたわりには、早い移動だったかな・・・

初日、相方は広州の会社を訪問(プライベートですが・・)、香港の後輩と食事
私と別行動
チェックイン後、ゆっくり行動する夫を待っていられず、即タクシーに乗って
懐かしい中山大布市場へ~~~

2時半ごろ布市場到着
いつも行っていたコースを歩く

今年は刺繍ものが多かった、店のお姉さんたちの衣類もやたら刺繍ものの衣類を着ている
今回はこんなものを購入(ほんの一部ですが・・)











チャンスの神様と同じで(?!)、いいなと思ったものは
ためらわずに購入。あとで買いたいと思ってもそこにたどり着けないこともあるのでね・・・

ゆっくり一人でウロウロ その他購入したものはまた後で・・・
結局7時半まで・・5時間も歩き回っていた

つづく~~






Last updated  July 15, 2017 05:32:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:旅行
6月30日~7月2日2泊で広州へ行ってきました。
2012年に帰国して以来3度目の訪問
そろそろ元も底をついてきた・・・(笑)
6月30日(金)朝3時に起床、車で羽田へ
3度目の訪問ですが、1度目は別々、2度目は夫の仕事の都合がつかず、航空チケットを改めて買って1日遅れで合流
そして3度目の今年が二人一緒。
午前6時半の香港エクスプレス。
たまたま相方の隣の席になったのは、日本に駐在中の中国人
某車メーカーにお勤め。息子の名前をアコード君にしたと話てくれた(笑)
どこに勤務かわかるか・・・とても優秀なのね
香港に9時40分に到着 気温はすでに31度
イミグレ通過したのは10時8分 中国のそれとは違って素早い対応



出てからオクトパスをチャージし、バス停へ
工事のためバス停が少し移動になっていたが、すぐわかる場所だったので
問題なくバスに乗り込むことができた



モバイルWi-Fiを持参していたので、スマホでいろいろチェック
バスの無料Wi-Fiを利用することも出来る。

10時半にバスが出発。三度目ともなると香港→広州ルートは要領がよくなってきた



新田駅で、香港返還20周年を祝う看板が大きくたってた
が、反対する人たちもいて、警官たちも多くいた



11時25分上水駅到着 31分電車に乗り羅湖へ

相変わらず中国へ入るのはゆっくり・・・・・・・・・
とりあえず無事イミグレを通過し、深セン側でランチ
久しぶりの本場中華





店内のテレビで習近平国家主席や軍のパレードが放映されていた
香港お祝い報道かどうかはわからず・・・







Last updated  July 15, 2017 06:25:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
June 29, 2017
カテゴリ:湘南
今月のチャイナペイントレッスン
最初はバラを描く予定だった



結局黄かぼちゃをモチーフに
先生がアレンジしてくださったもの↓



先生のお力添えのお陰で、大満足な作品が出来上がる



焼きあがるのが楽しみ♬
これはペンダントトップにする予定



おやつ~






Last updated  June 29, 2017 04:55:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
主の趣味のよさが光ります
コツコツと収集されたそうです









趣味の音響 大きなスクリーンがあり、その日いらっしゃったオペラ歌手の方が歌を披露
もう感嘆の声しか出なかった。






Last updated  June 29, 2017 04:44:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類


トイレ↓





ゲストルーム





シノワズリー柄↓















Last updated  June 29, 2017 04:35:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全3709件 (3709件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Recent Posts

Comments

Tamoso@ Re[1]:広州へ 5(07/16) jiikunさんへ 私は関西出身です(笑) 小…
jiikun@ Re:広州へ 5(07/16) 一徳路周辺は独特の臭いがありますね。 と…
Tamoso@ Re[1]:広州へ 2(07/15) jiikunさんへ 広州の問屋街は広いですも…
jiikun@ Re:広州へ 2(07/15) そうなんです(@_@);その時買わないとあと…
Tamoso@ Re[1]:お宅拝見 4(06/29) jiikunさんへ 主がお一人で考えて家具や…

Favorite Blog

沖縄でよんなよんな sinarsinarさん
BRICs投資研究会 BRICSさん
亜細亜機務段支区 れいるどっぐさん
gigi@香港順其自然的… gigihkさん
広州日記 はいからさん6779さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.