1198011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2006年12月3日(日)

いよいよ待ちに待ったこの日が来た。
前から一度は飛んでみたい!と思っていた「スカイ朝霧」への転校の日
烏山でお世話になっていた私の尊敬するパラの達人のIさんに、
「今まで行ったエリアの中で、一番良いと思ったエリアはどこですか?」と聞いたところ
「朝霧」と言っていた。おそらく日本一スケールが大きいエリアだろうと。

その話を聞いて、ものすごく朝霧へ行きたくなったのだが、
方向音痴&なんちゃってドライバーの私は、現地までの足が難しい。
諦めかけて、もっと行きやすい他のスクールを検討していたところ、
mixi仲間のスカイ朝霧会員のM姉さんから、
同じくスカイ朝霧会員のKさんを紹介して頂いた。
Kさんに連絡を取ってみたところ、快く私をスカイ朝霧まで連れて行ってくださることに。
諦めかけて夢に見ていた朝霧。その朝霧に転校出来ると決まった時、とても嬉しかった!

お世話になるKさんは、電車で30分ほど行った町に住んでらっしゃる。
I駅で7時に待ち合わせ、朝霧へ出発!

車中わくわく♪Kさんと朝霧のパラグライダーの話題に。
烏山では聞いたこともない話の連続に、胸が躍った。

9時頃ショップに付き、スカイ朝霧のS校長にご挨拶。
烏山から朝霧に転校してくる人が多いらしく、烏山の事は良くご存じとの事。

早速入校の手続きに。
体験の人と同レベルの実力(一人でテイクオフできない、
フライトはほとんど2分半のぶっ飛びしかしたことない)の私は
体験コースから入校すべきなのだが・・・(汗)

おそるおそる・・私「Pコースから入校させてください」と言ってみた。

この時ふと、体験でお世話になった某スクールの某校長先生から、
「本当にNPなんですか?」と言われた時の事が頭に浮かんだ。
ここでもまた同じことを言われるのだろうか(汗)
やばひ・・・全然出来ない実力がバレちゃう。。。

けれど、そんな私の実力を全く知らないS校長先生は、Pコースからの入校を許可して下さった。

Pコースの講習簿を受取り、講習のある「白糸エリア」へ。
エリアのランディングへ行き、イントラのH木さんと、エリアの皆さんにご挨拶。
「また烏山から転校生が来た」と歓迎された。
朝霧転校_白糸2.jpg

ここのエリアは、ランディングが600m、テイクオフが840mの高度差240m。

今まで飛んでいた烏山は、高度差150m。
高度差がないわりに、熱源を冷やす川があるのでサーマルが成長しないんだとか。
ぶっ飛び確率はパイロットでも70%とどこかの雑誌に書いてあるほど、
難しいエリアらしい。
(講習生が飛べる条件では、ほぼぶっ飛びです。)

なので、技術がない私にとっては、高度差があるエリアが良いものだと思っていた。
240mと聞いてとても喜んだ♪

この日は、他のスクールからも講習に来ているらしく、
人が多かったため何台か送迎車を待ち、テイクオフへ向かった。

テイクオフへ行くと、広い広い♪
機体を縦に2機しか広げられなかった烏山とは大違いで、
横に3機、縦に何機も広げられるような広さ。
適度に斜度もあるので、一人でテイクオフできない実力の私でも、
何度かチャンスあればテイクオフできるかも!
エリアの人達がテイクオフするのを観察し、ゆっくりとセットアップ。
テイクオフは何度も失敗する事が分かっていたので、人が少なくなってからチャンスを待った。

<朝霧初フライト:白糸1本目 機体=イマジン・S>
風が弱く、苦手なクロスはやはり失敗・・・。
フロントでふんばって、斜度に助けられてなんとかテイクオフ成功!
毎回4回連続失敗し、
あげくの果てにサポートしてもらってテイクオフしていた烏山ではあり得ないけど、
ここのテイクオフでは私でもなんとかなるかも♪

1本目という事で、H木イントラの無線誘導に従い、高度処理の練習をした。
ランディングに入る時に、左右に振って高度を調整し、ターゲットオーバーでランディング。

フライト記録:フライト時間=3分


まだまだ2本目が飛べる!?
今まで通っていた烏山は、南風でしか飛べないためか、一日に1本しか飛べなかった事が多い。
というか、2泊3日で合宿していても、1本も飛べない時もあったぐらい
フライト確率が低いのである。烏山に行って2本飛べたらラッキーだった。

2本目が飛べる事に喜び、またまたテイクオフへ。


<白糸2本目 機体=イマジン・S>
クロスを立ち上げ、傾きながらも横を使ってなんとかテイクオフ。
狭い烏山じゃテイクオフ出来ないが、ここならなんとかなるかも!?

今度は、無線誘導で山際のリッジの取り方を教わった。
烏山ではほとんどリッジがないので、狭い山際を1往復しただけで、
どんどん沈下してランディングへ直行(悲)

そんな思い出があるのだが、白糸は別だった!
山へ向かって飛んでいくと、良いリッジ風が吹き続けているためか、
いつも落ちるはずの高度が落ちない♪
けれど、穏やかなぶっ飛びフライトしか経験がないせいか、朝霧の風は強くて怖かった。

山との距離を取って飛んでいたら

H木イントラからの無線「もっと山際に行って」

え~~~!これ以上山へ寄ると怖いよ~~!
私が烏山で飛んでいると沈下しかしないので、山に寄ったら山沈である(一度落ちました)。
慣れていないため、無線の通りには山へ寄れなかったが、
高度がなかなか落ちないので、山際を何度か往復してランディングへ。

フライト記録:フライト時間=10分♪


やった~~!! 10分も飛べたよ~~♪♪


烏山ではほとんどのフライトで2分半しか飛んでいなかったので、10分飛べたら大満足♪
烏山でぶっ飛んだ後に、後からテイクオフした人が10分飛んでいると、
ランディングから「うらやましいなぁ」といつも指をくわえて見ていたほどであった。

これだけで大満足なのだが、
なんと加賀山さんから「インフィニティ2」を貸して頂ける事になり、テイクオフへ。
Kさんが「この子NPだから、貸してあげて」と頼んでくれていたのである。
内心「NPの実力を持ち合わせていない事」に焦りを感じていたけれど、
今まではMYグライダーの「イマジン」しか乗った事がなく、興味津々だった♪


<白糸3本目 機体=インフィニティ2・S>
クロスを立ち上げてみると、軽い!!
軽やかに立ち上がって、テイクオフを毎回何度も失敗する私でも難なくテイクオフ成功~♪
今までのは何だったんだ~状態。
しかも!・・・・テイクオフした途端にバリオの「ピピピピピ~♪」と音とともに上昇♪♪
こんなの久しぶりだ。

烏山で飛んでいると、「トップアウトってなに!?」って感じで、
テイクオフの1mでも上に行くこと自体が稀だったから
これにはマヂ感動~♪♪

そのまま右にリッジを取っていくと、サーマルに当たったのである!
これも本当に久しぶりの体感♪
烏山だと、講習生でも飛べる穏やかな風だと、ほとんどサーマルにカスりもしない。
150本以上も烏山で飛んでいたのだけど、サーマルに当たったのが3回くらいで、
2周以上廻した経験がない。
信じられないかもしれないけれど、今まではホント「サーマルって何!?」って感じだった。

なのに!・・・ここはサーマルの宝庫かぁ!?
どんどん高度は上がっていき、950mを超えた。

今まで体験した事もないサーマルフライトを、この時初めて楽しんだかもしれない。

もう充分楽しんだ♪と思えるところでランディングへ。
ターゲットを狙ってみたら、中心から1mくらいのところに降りられた♪
これでターゲットのハンコが貰える!ヤッタ~♪

降りてからワクワクしながらバリオの記録を見ると、

フライト記録:獲得高度132(高度972m)、フライト時間=30分♪


これを見てハシャいで喜んだ!
やった~~!! 試乗機で今度は30分も飛べたよ~~♪♪

超感激して、「朝霧転校初日からビッグフライトしちゃったよ!♪」と、
烏山の仲間にメールを送った。

それにしても、インフィニティ2は素晴らしい機体だな。
いきなりビッグフライトをさせてくれたし、欲しくなってきたかも。

100m以上もゲインして、30分もフライト出来るなんて、もう大満足!
降りてからH木イントラに、「3本飛んで疲れました」と言って帰ろうとすると、

「3本なんて甘い甘い!ここの記録は15本だから」

え!?15本??

私、3本飛べただけで、本当に嬉しいんですけど。
烏山では1~2本が良いところ。しかも良くても2分半のぶっ飛び×2本。
3本飛べて、そのうちの1本が30分も飛べるなんて、すごいよ!?

けど、15本はいいな~♪
烏山では、本数をたくさん飛べる人は、うまい人だと思っていた。
私も上達したら、そのくらい飛んでみたいな。

この後、まだまだ飛べる感じのコンディションだったのだけど、
誰も飛ぶ人がいないという事でクローズに。

ここでも烏山とのギャップを感じる。
烏山は、飛びたい人がたくさんいるのに、
コンディションが悪くなってすぐにクローズになってしまうからだ。
なので、烏山では弱いフォローだったら、立ち上げのうまい人は無理をしてでも飛ぶ。
朝霧では考えられないんだろうな。

ショップに戻ったら、H木イントラが講習生を集めてホワイトボードでお勉強。
朝霧は、パラグライダーの知識もしっかり学べるのね。

ターゲットのハンコを頂いて、大満足の朝霧転校の日を終えた。
ここなら、体験の人のレベル以上に上達出来るかも!
自信を持って「趣味はパラグライダーです」と言える日が近い気がした。
これからが楽しみだ♪

KさんにI駅まで送って頂き、そこから電車に乗って、家に帰ったのがなんと19時台。
烏山に通っていた頃は、0時近くに帰っていたものだから、
朝霧は近いし、練習もたくさん出来るし、良いエリアだな♪と思った。
来週も行くぞ~♪






Last updated  2009年12月09日 23時50分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.