2009/12/09(水)23:46
2007.1.21 Sun ハズレ3本
2007年1月21日(日)
今日は、上司の裾野市民Hさんが予想した、「大雨の下降気流」 とやらを体感しに
朝霧へ行ってきた。
東名高速道路を名古屋方面に行く間、
いつも真正面に見える富士山が見えてこない!(汗)
しかも分厚い雨雲が・・・・
Hさんの笑い顔が目に浮かぶ( ̄□ ̄;)。
↑そんなものに負けるか!とショップに着くまで祈り続ける。
8:40、ショップに着くと、
ありゃ!?車が3台しかない?人すくなっ。
機体を取りに、ロッカーへ向かう時
講習バーンに晴れ間が広がっていた。(よしっ♪)
今日のエリアも猪之頭。最近白糸でフライトしてないなぁ。
人が少なかったので、送迎車1台目でテイクオフに。
すると、後に師匠になるK池さんが、
「逆転層が出てるね。もうちょっとしてくると、良くなってくるはず。」
と、ワケの分からない発言をしていた。まあ、結果的に良くなるならいいっか。
<猪之頭8本目 機体=ウィンドテック・KALi(カーリー)、XS>
クロスで立ち上げると、立ち上げ軽っ!♪
この前ロングフライトした時、テイクオフ左が良く浮いたので
左に行ってみると沈む沈む( ̄Д ̄;)
それを見た、次にテイクオフをした人は、右に行きやがった。
無線「今北風ですからね。いつもと違いますよ?」
猪之頭のテイクオフは東側を向いているので、
北風でも南風でも飛べるが、北風は浮かないし、リスクが高いらしい。
なるほど。
油断するとぐらぐら揺らされて、山に吸い寄せられていく感じがする。
それでもリッジでしばらく粘ってみるが、軽い上昇風があるけど
それを捕らえるのはちょっと怖かった。
そのまま獲得高度がないまま、ランディングへ。
いつもの通り高度処理してファイナルアプローチをかけると
( ̄Д ̄;) !・・・・風向きが逆・・・だった。=フォローラン
時すでに遅し。普通だったらここでコケるのだが。。。
おりょ!?( ̄  ̄!)
普通に降りられた。
フライト記録:フライト時間=18分、獲得高度なし
その後、Yイントラに数分説教されたのは、言うまでもない。
はい、すみませんでした。
機体を貸して頂いたS氏いわく
「フォローランでも降りられる機体ですね。」
そりゃ、便利な機体だぁ(^^♪って、笑ってるどころじゃない。
フォローランはやってはいけません。
ランディングで機体をたたんでいると、南風が入ってきたらしく
ベテランパイロットの皆さんは高度獲得して西富士へ。
が・・・・
テイクオフに上がると、シビアな状況が続いていた。
前山も混んでいたし、上級者の皆さんのフライトを観察する事にした。
さすが皆さん、山際で360するのがウマイ!
朝霧は、実力の差がハッキリでるところだと思う。
掲示板にトップは獲得1400mとか書いてあっても
私なんて獲得100mが良いところなんて日がいっぱい。
ついにシンクタイムになってしまい、テイクオフに3人?になった。
これは飛ぶしかないのだが、講習生の私とPの方の2人が機体を広げて風待ち。
10分ぐらい待っても回復しそうにないので
Pの方「昼飯食べに降りようかな。俺がダミーになるよ。」 と、飛び出していった。
案の定、浮く場所なく沈む一方。
( ̄Д ̄;) え~私、これで飛ぶの!?
ちょっとでもトップアウトしたかったので、Nイントラに誘導して頂いた。
<猪之頭9本目 機体=ウィンドテック・KALi(カーリー)、XS>
次またクロスで一発テイクオフ。この機体、楽すぎ♪
右に行くと、かすかな上昇帯を発見!
けど、これをとらえるには、山際で360回さなきゃならない。
ここでテイクオフよりNイントラの誘導が入る。
無線「前に出してから、左にずっと体重を入れて左360、その辺から」
失敗したら木に突っ込むらしい(汗)。ここは慎重に。
ちょっと怖かったけど、言うとおりにやっていたらあがるあがる♪
左360連続6回くらい回したかな。
下がって上がって下がって上がって・・やっとテイクオフの上に♪
楽しかった(^^♪ちょっとづつだけど、コツが分かったし。
無線「今度は南風ですよ?」
はい、分かってます。アゲインストで降ります。
フライト記録:フライト時間15分、獲得高度30m
その後ランディングで昼食を食べ、トイレに行っていたら、送迎車に乗り遅れた( ̄Д ̄;)
その送迎車に乗った人はサーマルタイムに当たって
後で聞いてみたら、30分~1時間ソアリングを楽しんでいたそう。
またもや、タイミングを逃した私。
<猪之頭10本目 機体=イマジン・S>
1本は自分ので飛ぼうと思ったら、クロスが重くてあがらない(汗)
手でバサバサ引いたら、やっと立ち上がった。
機体の違いでここまで差があるなんて(^_^;
で、テイクオフして飛んでみたら、スピードノロい~。
カーリーってそんなに速かったの!?
ここでも機体の違いを実感する。
Nさんに誘導してもらいつつ、しばらくネバっていたら
無線「はい、サイドアプローチに入ってください。」
あらら、講習項目ね。
もう少しリッジでネバろうかと思ったけど、
ここは一つでもハンコもらわなきゃ。
風上で高度処理→180度→ターゲットまで一発。よしっ決まった♪
フライト記録:フライト時間22分、獲得高度なし。
1フライト30分以上飛べなかった日は久々。
今日はハズレばっかり引いた気がした。
私が機体を片付けていたら、B級講習生に話しかけられた。
B級講習生「今日はもう終わりですか?」
私「はい。寒かったし、もう疲れちゃって。」
B講習生「僕はこれから7本目を飛ぶところです。」
( ̄□ ̄;)7本目ですと!
B講習生「テイクオフしても降りるだけなので、
1本あたり5分以上飛んだ事がないので、早いんです。」
それでも、7本ってねぇ。良く頑張ってらっしゃる。
その時の時間は14時30分。
グウタラ講習生になっていく私。。。(^_^;
今日は疲れた~。
運は悪かったけど、上司のHさんの予報はとりあえずハズレっしょ。
ハズれたペナルティとして、明日はHさんより早く出社したら
同僚と共犯で、Hさんの椅子の高さを最大限に下げておこうかと(^^♪
座った時の反応が気になる(爆)