1198302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年1月21日(日)

今日は、上司の裾野市民Hさんが予想した、「大雨の下降気流」 とやらを体感しに
朝霧へ行ってきた。

東名高速道路を名古屋方面に行く間、
いつも真正面に見える富士山が見えてこない!(汗)
しかも分厚い雨雲が・・・・
Hさんの笑い顔が目に浮かぶ( ̄□ ̄;)。
↑そんなものに負けるか!とショップに着くまで祈り続ける。

8:40、ショップに着くと、
ありゃ!?車が3台しかない?人すくなっ。
機体を取りに、ロッカーへ向かう時
講習バーンに晴れ間が広がっていた。(よしっ♪)

今日のエリアも猪之頭。最近白糸でフライトしてないなぁ。
人が少なかったので、送迎車1台目でテイクオフに。
すると、後に師匠になるK池さんが、
「逆転層が出てるね。もうちょっとしてくると、良くなってくるはず。」
と、ワケの分からない発言をしていた。まあ、結果的に良くなるならいいっか。
逆転層.jpg


<猪之頭8本目 機体=ウィンドテック・KALi(カーリー)、XS>
クロスで立ち上げると、立ち上げ軽っ!♪
この前ロングフライトした時、テイクオフ左が良く浮いたので
左に行ってみると沈む沈む( ̄Д ̄;)
それを見た、次にテイクオフをした人は、右に行きやがった。
無線「今北風ですからね。いつもと違いますよ?」
猪之頭のテイクオフは東側を向いているので、
北風でも南風でも飛べるが、北風は浮かないし、リスクが高いらしい。
なるほど。
油断するとぐらぐら揺らされて、山に吸い寄せられていく感じがする。
それでもリッジでしばらく粘ってみるが、軽い上昇風があるけど
それを捕らえるのはちょっと怖かった。
そのまま獲得高度がないまま、ランディングへ。
いつもの通り高度処理してファイナルアプローチをかけると

( ̄Д ̄;) !・・・・風向きが逆・・・だった。=フォローラン
時すでに遅し。普通だったらここでコケるのだが。。。
おりょ!?( ̄  ̄!)
普通に降りられた。

フライト記録:フライト時間=18分、獲得高度なし


その後、Yイントラに数分説教されたのは、言うまでもない。
はい、すみませんでした。
機体を貸して頂いたS氏いわく
「フォローランでも降りられる機体ですね。」
そりゃ、便利な機体だぁ(^^♪って、笑ってるどころじゃない。
フォローランはやってはいけません。

ランディングで機体をたたんでいると、南風が入ってきたらしく
ベテランパイロットの皆さんは高度獲得して西富士へ。

が・・・・
テイクオフに上がると、シビアな状況が続いていた。
前山も混んでいたし、上級者の皆さんのフライトを観察する事にした。
さすが皆さん、山際で360するのがウマイ!
朝霧は、実力の差がハッキリでるところだと思う。

掲示板にトップは獲得1400mとか書いてあっても
私なんて獲得100mが良いところなんて日がいっぱい。

ついにシンクタイムになってしまい、テイクオフに3人?になった。
これは飛ぶしかないのだが、講習生の私とPの方の2人が機体を広げて風待ち。
10分ぐらい待っても回復しそうにないので
Pの方「昼飯食べに降りようかな。俺がダミーになるよ。」 と、飛び出していった。
案の定、浮く場所なく沈む一方。
( ̄Д ̄;) え~私、これで飛ぶの!?
ちょっとでもトップアウトしたかったので、Nイントラに誘導して頂いた。


<猪之頭9本目 機体=ウィンドテック・KALi(カーリー)、XS>
次またクロスで一発テイクオフ。この機体、楽すぎ♪
右に行くと、かすかな上昇帯を発見!
けど、これをとらえるには、山際で360回さなきゃならない。
ここでテイクオフよりNイントラの誘導が入る。
無線「前に出してから、左にずっと体重を入れて左360、その辺から」
失敗したら木に突っ込むらしい(汗)。ここは慎重に。
ちょっと怖かったけど、言うとおりにやっていたらあがるあがる♪
左360連続6回くらい回したかな。
下がって上がって下がって上がって・・やっとテイクオフの上に♪
楽しかった(^^♪ちょっとづつだけど、コツが分かったし。
無線「今度は南風ですよ?」
はい、分かってます。アゲインストで降ります。

フライト記録:フライト時間15分、獲得高度30m


その後ランディングで昼食を食べ、トイレに行っていたら、送迎車に乗り遅れた( ̄Д ̄;)
その送迎車に乗った人はサーマルタイムに当たって
後で聞いてみたら、30分~1時間ソアリングを楽しんでいたそう。
またもや、タイミングを逃した私。


<猪之頭10本目 機体=イマジン・S>
1本は自分ので飛ぼうと思ったら、クロスが重くてあがらない(汗)
手でバサバサ引いたら、やっと立ち上がった。
機体の違いでここまで差があるなんて(^_^;
で、テイクオフして飛んでみたら、スピードノロい~。
カーリーってそんなに速かったの!?
ここでも機体の違いを実感する。
Nさんに誘導してもらいつつ、しばらくネバっていたら
無線「はい、サイドアプローチに入ってください。」
あらら、講習項目ね。
もう少しリッジでネバろうかと思ったけど、
ここは一つでもハンコもらわなきゃ。
風上で高度処理→180度→ターゲットまで一発。よしっ決まった♪

フライト記録:フライト時間22分、獲得高度なし。



1フライト30分以上飛べなかった日は久々。
今日はハズレばっかり引いた気がした。

私が機体を片付けていたら、B級講習生に話しかけられた。
B級講習生「今日はもう終わりですか?」
私「はい。寒かったし、もう疲れちゃって。」
B講習生「僕はこれから7本目を飛ぶところです。」
( ̄□ ̄;)7本目ですと!
B講習生「テイクオフしても降りるだけなので、
    1本あたり5分以上飛んだ事がないので、早いんです。」
それでも、7本ってねぇ。良く頑張ってらっしゃる。
その時の時間は14時30分。
グウタラ講習生になっていく私。。。(^_^;

今日は疲れた~。
運は悪かったけど、上司のHさんの予報はとりあえずハズレっしょ。
ハズれたペナルティとして、明日はHさんより早く出社したら
同僚と共犯で、Hさんの椅子の高さを最大限に下げておこうかと(^^♪
座った時の反応が気になる(爆)






Last updated  2009年12月09日 23時46分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.