000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年3月18日(日)

今日はバンバンの予報らしい。
講習生の私は白糸エリア限定になった。

テイクオフに着くと、風がフォローです。
この日の景色はものすごく済んでいて、遠くの海まで綺麗に見えた。
12時半ごろ、やっとアゲインストに変わり、パイロットの方からオープンに。
ダミーの師匠が、良いサーマルを拾って天子を超えていく。
それを見て、P証以上の方がぞくぞくとテイクオフ。
けど、すぐにぶっ飛びコンディションに。

ぶっ飛んだ方が再びテイクオフにあがってきた頃、やっと講習生オープンになった。
講習生は、良いコンディションでは出られないのですね。

時間は13時半ごろだろうか。
そろそろグラハン道場に行かなきゃならないし、この1本が勝負だ!

ついに、GPSデビュー!

記念にMYイマジンで飛ぼうと思ってたけど、
このコンディションならやめた方がいいと言われ、試乗機に乗ることになった。
先にテイクオフしているPの方が、テイクオフ上空で、バサバサ潰されている。

<白糸22本目:MOJO2(DHV1)>

クロスでテイクオフ。
荒れているテイクオフ上空でも、この機体では安定。
良い上昇帯があったので、そこで廻してみる。

無線「そこから離れて」
あっ、やっぱ怒られた。

その時、ランディングにぶっ飛んで行く機体が5機くらい見えた。
思いっきりシンクタイムじゃんか。

って事は、やっぱ私もぶっ飛びか??
GPSデビューなのに!
このまま何も出来ないのは嫌だったので、右の方に向かってみた。

するとわずかな上昇帯を発見!
さすがにそこで360は廻せないので、8の字で上昇帯の大きさ・形を探ってみる。
少しでも外すと激しいシンク帯。
けど、だんだん慣れてきて、高度は950mに♪(テイクオフは840m)

その高度があれば、360も廻せる!
山との距離を保ちつつ、回してみたらHIT!
高度は1000mに届きそうだった。

白糸では、
テイクオフ側の尾根では最高でも+200mしか上がらないらしいから
もうちょっとあげれば、南尾根→天子を狙える♪
気付くと、周りに機体が誰もいない。皆ランディングに。

これなら他機警戒することなく廻せる!
高度は1040m!よしっMAXだ。

南尾根へは、誘導がつくはずだ。
指示を待っていたら

無線「強風でフォバっているから、ランディング方面に戻って」

が~~~ん。。
確かに、機体がなかなか前に進んでいかないような、強風コンディションになっていた。

しぶしぶランディングに向かうと、その途中に良いサーマルが。
通過するだけでも、ものすごく上昇していく。
高度は1100mを超えていた。

ここで廻したい!けど、戻らなきゃだね。そのまま通過です。

無線「ランディングが強風で降りるの難しいから、1時間ねばってみて。
そしたら、風も落ち着くかもしれないから。」


( ̄Д ̄;) 、これから1時間降りるなですと?
・山に近づくな
・風下へ行くな
こんな条件じゃ、とても無理です。。。


ってか、もっと早く言って頂ければ、サーマル廻してたのに。
機体はゆっくりとランディングに進んでいく。
MOJO2はものすごく安定しているし、これなら!と思い、カメラで写真を撮ってみた。
富士山を入れて、カラビナを入れれば飛んでる感じがするし。

白糸で空撮.jpg

その時、どこからか、翼端を折って降りてくる1機を発見。
どうやら師匠っぽい。
どこまで行ってきたんだろうか。その写真も撮ってみた。
まさか撮られているとは思わないだろうな。

天子湖帰りの師匠.jpg

師匠が降りるのなら、グラハンに付いていかなきゃと思い、私も高度処理に入る。

無線「今なら風が落ち着いてきたから降りられるかも」

けど、ランディング上空で高度が下がらず、
突風が急にきて後20mのところで翼が30%潰された。

Hイントラ「上を見ないで!」

必死で生きている方のブレークを引いて回復させた。
なんとか足がつくまで2mくらいのところまできて、ふわっと安定したかと思ったら、

!!!!

後ろにバックしてるじゃありませんか!

こんな経験、初めてです。
その時、ランディングの皆が私に駆け寄ってきて、機体を押さえてくれた。
おかげで無事に降りられました。


フライト記録:獲得高度+301m、フライト時間:37分


この時のコンディションは、マントラの上限の方でもバックしたほどの強風。
なのに、MOJO2は最後の潰れ以外は安定+前にも進んでくれた。
同じDHV1の機体と言う事で、イマジンと同じ性能だと思い込んでいたけど全然違った。
この機体に助けられた気がします。

その後は、2本目を飛ばずにグラハン道場へ。
Yイントラは、白糸はこれからがバンバンコンディションだから もったいないと言っていたけど、
私にとってはグラハンが大事。

昨日は散々だったけど、この日やっと2本連続スラロームが出来、
ハンコを頂けた♪本当にやっとです。

その後はショップに戻って早速初GPSのログを見る。
すると皆が駆け寄ってきて
「え!どこにも行ってないじゃん」( ̄Д ̄;)
「何ごちゃごちゃやってんの!?」( ̄Д ̄;)
「ダメだよ、こんな山際で廻しちゃ」( ̄Д ̄;)

言われたい放題ボロクソに言われてます。 あ~~~、初のGPSデビューなのに(悲)

JUNのGPSデビュー.jpg

あの~、いちお講習生が講習しているだけなので おお目に見ていただけませんか?

恐るべし、GPS。
全部バレてしまいます。

後日、師匠のフライトログが送られてきた。

師匠のフライト軌跡070318.jpg

天子湖高度070318.jpg

「天子湖とダム湖の西側に行ってきた。」と師匠。

この日に初めて、師匠のフライトの実力を知った。
グラハンだけでなく、フライトも凄過ぎる! 妖怪と呼ばれているだけあるわけだ。

私は、「そんな凄い人に付いていきたい」という意味で、
「付いていきたいです。」と師匠にメールを送ったところ、
「じゃあ、今度は一緒に飛ぶから、付いてきて」と勘違いされて返信が返ってきた。( ̄Д ̄;) !


この日から、、、
上級機による初級機(講習生)イジメ?(スパルタ教育?)が始まる。

え~~~ん、実力が違い過ぎるよ~~!!
けれど、私もいつか「天子湖」まで行ってみたいな♪






Last updated  2009年11月26日 18時07分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.