1197848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年4月29日(土)

27日、仕事中に留守電が入る。
05ナンバーだったので、「誰だろう?」と思ったら
スカイ朝霧のS校長から「注文した機体が来た」との事!

おぉ!待ちに待った「NIVIUKのHOOK♪」
3週間前の値上げ前の駆け込みで注文したものの
もう来るとは早すぎ!

イマジンで稜線を飛ぶという目標もあったけど
それを実現する前に寿命が来てしまい、
グラハンはいいけど、フライトをするのにはリスクがかかってくるから、
もう乗れなくなってしまっていた。
そんな時に、タイミングよく来てくれた。

朝霧に来てから15機もの試乗機を乗らせて頂いたけど
その中で「HOOK」を選んだ理由を数点。
1.動きの機敏さ(小回り)が一番良かった
2.立ち上げが軽くて、無風フロントでも2~3歩で立ち上がる
3.1の理由により、ランディング上空50mでも復活できる(た)
4.1の理由により、渋いコンディションに強く、サーマル回すのが楽
5.デザインがニモみたいで可愛い(^^♪
6.荒れたコンディションでも潰れにくい
7.それなりに浮くし、速い(ミストラル、スポルトには負ける)
8.加賀山さんのアフターサービスが充実♪


HOOKを初めて試乗した時はぶっ飛びだったけど
それでも一度乗っただけで、ものすごく惚れこんだ。
パラグライダーの機体を選ぶのは、車選びと同じようなものだ。
家でワゴンRに乗ったり、マリオカートではノコノコを使う私は、
小回りが利くタイプが一番なのである。

早速ショップでHOOK(愛称命名:ニモ)を受け取り、
フライトの前に講習会場でチェックしてみる。

思ったより鮮やかなオレンジ色にビックリ!
こりゃ、私が何かしでかしたら一発でバレるね~(^_^;
やっぱ新品はいいものだ♪

ニモ初おろし♪.jpg

立ち上げてみると、ホント軽い。
(機体自体も軽いかも)
そして、あまり浮かないと思っていたら、
講習会場で練習をしていたどの機体よりも、良く浮く浮く!
シンク帯があったからうまく降ろせたけど、なかったら軽くオーバーしてしまいそうだった。
2回立ち上げて調子良かったのでテイクオフに向かった。


<猪之頭24本目:ニモ初おろしフライト>

クロスでテイクオフ!いきなりうまくステイさせて一発だった♪
さすがHOOK!立ち上げスランプのイマジンとは全然違う!

前山を飛んだ記憶があまりなく、すぐに西富士へ辿り着いた。
西富士の付け根サーマルで高度1850mへ。
そこから天子へ向かう。
向かい風なのに、アクセル踏むと速度は35km/hくらいでた。

天子につくと、そこは春の荒れ荒れのコンディション。
強いサーマルに何度も弾かれそうになって、ガンガン揺らされる。
今までDHV-1の試乗機にばかり乗っていたため
1-2のHOOKにはまだ慣れない。

ここで潰されたらマズイ!
ここは攻めずに守りに入った。

あまりにも怖かったので泣きが入り、西富士へ退散した。
西富士の付け根で高度1800mまであげなおし、養毛へ向かった。

すると、どんどん沈下していく。
養毛に辿りつく前に、高度1500m台へ(汗)

やばひやばひ!

激しいシンク帯だらけの中、神頼みでサーマルを探すと
養毛でサーマル発見!

かなり山に近かったため、慎重に廻す。
高度は徐々に回復していき、なんとか助かった(^_^;

そこで最高高度1966mをマーク。
そこから沖のもちやを目指す。

無駄な沈下を避けるため、
ブレークを離して体重移動だけでコントロールして移動する。
もちやの上空で高度1400mを下回ったくらい。

帰りはあまりプレッシャーなく帰れた。
前山に着いた時点で高度900m。

そこからリッジでガンガン上昇していき、気付くと高度1200m。
もう降りようと思うのだけど、どこを飛んでもバリオの上昇音しかしない!

翼端を片側潰しているのに、浮いていく(汗)
たま~にシンク帯があるのだけど、そのシンク帯の幅が狭すぎ。
↑普通逆じゃんか!

こんな経験、初めてです。
そのシンク帯でなんとか高度処理をし、やっと高度が落ちた。
180度サイドアプローチでターゲットを狙う。
ちょっと高度が高めだったけれど、ブレークをうまく使ったら

!!なんとターゲットを踏めたのである。
テイクオフ1発&3地点制覇&ターゲットGET
ニモは、フライト1本目から私を満足させてくれた(^^♪


フライト記録:獲得高度966m(高度1966m)、
フライト時間:2時間3分
到達地点:天子~養毛~もちや


ニモ初おろしフライトで小三角形♪.jpg

ショップの掲示板に、
「Pコースの人でも天子~養毛~もちや。」と書いて頂きました♪
やったね!ニモ♪


その1本で大満足し、グラハン道場へ。
使うのはもちろんHOOK。
立ち上げの楽さにビックリした。

以下イマジンとの違い
・イマジンは、風に正対させているのに、立ち上げが曲がる
・HOOKは、風に正対させていないのに、まっすぐ立ち上がる

今日は、ちょっと仲良くなれたかな。
早く馴染んでみたいものだ。






Last updated  2009年12月09日 23時26分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.