000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年5月13日(日)

今日は、朝霧への電車の旅から始まった。
海老名→小田原→沼津→富士というルートで
富士駅からは、講習生仲間のO石君にお世話になった。

電車で行くのは今回が初めてで、小田原改札をスイカで通った。
チャージしたばかりだから、余裕で足りるハズ♪

が・・・・降りられなかった。
なんででしょう!?(汗)


ここは「静岡」・・・静岡=西日本
あ”やっちまった!
スイカは東日本しか使えなかったんだったぁ。。
駅員さん「今度この出場記録(紙)を東日本の窓口で見せて、手続きして下さい」
すみません・・・。横でO石君に笑われる。

そんなトラブルもあったが、ショップには9時過ぎに着く。
すると、西風・・。
迷ったけど、猪之頭へ移動した。

「だんだん西風が強くなるから、飛ぶなら今だよ」
と言われ、飛ぶ事にした。

ランディングのYイントラに、「検定お願いします」宣言をして
テイクオフにあがった。

テイクオフに着くと、こりゃ「検定コンディション」じゃん♪
曇っていて、ぶっ飛びコンディション。
これは、初めて猪之頭で飛んだ時と似ている。
「基本に返れ」と言う事ね。
今日はぶっ飛び歓迎のワタクシです!

パイロット検定項目は、
・完璧なテイクオフ
・深いバンクの360
・浅いバンクの360
・片翼端潰し飛行
・180度サイドアプローチ(ランディングへは1ターン)
・指定地ランディング15m以内
・ランディングは完璧に


これだけを1本で成功できるか!?
これは、車の免許で言ったら「卒業検定」のようなもの。
今は仮免で空を飛ばせてもらってます。
これを取得できれば、どこのエリアにも自由に行けるようになる。
それは、車で自由に路上を走るのと似ている。

テイクオフのOイントラと、ランディングのYイントラ
師匠やその他皆様が見守る中、私は検定を受けた。


<猪之頭26本目:ニモでパイロット検定>

風は不安定で、微風。この風で一発で出れるか!?
今までの朝霧のテイクオフで、この時が一番緊張していた。

Oイントラ「この風で出れないようなら、パイロットにはなれないな」

ヤバッ!ニモお願い!
ニモを信じて、立ち上げてみる。

すると、
キレイに決まった!さすがHOOK(^^♪
とりあえず、一つ項目クリアだ。

その後、O石君がテイクオフしたので、
一緒にソアリング♪

テイクオフ左に、弱いサーマルがあり
そこで深いバンクの360を2回。

Yイントラ「浮くようならソアリングしていて」

じゃあ、O石君が降りるまで粘っていよう(^^♪
しばらく前山をウロウロしていたら師匠から無線が入った。

師匠「P検定の観衆が(ランディングで)待機してますから、
   早くやって下さい」


げ~~っ、ランディングに数名見えた。
こりゃ、失敗できない!プレッシャーをかけられてるなぁ。


ニモごめん。ぶっ飛びます。

右の翼端を潰して飛行。高度がどんどん落ちていく。

Yイントラ「高度に余裕があったら、ローリングとピッチングやって」

え!?(汗)そんなの項目にないじゃんか!

高度は850m以上あったので、ローリング・・・ピッチング
なんとかやってみた。

その後は、浅いバンクの360。
8の字で高度を落として、高度750mになってから
ランディングアプローチ(1ターン)へ。

が・・・高度が高い(汗)これじゃオーバーしてしまう。

なんとか左右に振ってみて、ターゲットが狙える位置まで修正。

ここは踏みたい!
が、思ったより沈下が大きく、ターゲットの少し手前でランディング。

ランディングすると、Yイントラがメジャーで測る。

Yイントラ「11m2。合格!」

フライト記録:獲得高度=31m、フライト時間=20分


やった~1発合格♪
ニモ、ありがとう!
ターゲット付近で待機していた、
Yイントラ、師匠、講習生の皆様が祝福してくれた。

この日が来るのは長かったです。
何回スランプにハマって、何回パラを辞めようと思っただろうか。
飽きやすい性格なのに、ここまで続けてこられて自分でもビックリです!

以下、朝霧に来てからの記録しかないが
総フライト本数:48本
総フライト時間:30時間13分
最高獲得高度:1,352m
最高フライト時間:3時間44分
到達地点「天子」:6回
到達地点「養毛」:3回
到達地点「もちや」:5回
到達地点「毛無」:1回
到達地点「朝霧ジャンボリーゴルフ場」:1回


これが講習生のうちに出来た事。
これからは、少しずつ記録を延ばしていきたいな。(フライト時間以外)
それにしても、グラハンは本当に苦労しました(^_^;

その後、ランディングにいた講習生とYイントラ(講習簿持参)で記念撮影。

P証合格記念写真♪.jpg

それからグラハン道場へ。
午前中にグラハン練習をして、午後からは修学旅行生の手伝いをした。

大阪から修学旅行で朝霧に体験パラしにくる中学生。(30人くらい)
良い企画だよね(^^♪
(今日は少ない方で、多い時には80人以上来るらしい)
元気いっぱいで、若さは強いな~と実感。
ちなみに明日は、ディズニーランドだってさ。

中学生修学旅行体験.jpg

それにしても最近の中学生は、先生にタメ口をきくのね(^_^;


と言う事で、本日無事P証合格出来ました!

JUNの講習簿.jpg

これからも基本を忘れず、日々成長していきたいと思います。
今までお世話になった、烏山&朝霧の皆様に感謝します!
ありがとうございました。

9日後、待ちに待った「パイロット証」が来ました♪

パイロット証.jpg

これでやっと、いろいろなエリアで飛べるようになるのね♪
ニモ、よろしく!






Last updated  2009年12月09日 23時28分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:講習生時代] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:2007.5.13 Sun パイロット証合格♪(04/01)   ponta さん
いいなー!僕も続けていれば、いつかはもらえるのかな?お金と休みが欲しいなー(T_T)。 (2013年04月09日 23時36分35秒)

Re[1]:2007.5.13 Sun パイロット証合格♪(04/01)   JUN@ニモ さん
>pontaさん
パラを長く続けていくことを考えれば、
講習生の期間は短く、パイロットを取った後の方が、楽しく長く感じます。
(2013年04月10日 22時40分39秒)


© Rakuten Group, Inc.