1201237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年8月5日(日)

前日は、飛びに来たのに観光で終わってしまったため
この日こそはどこかで飛べたらいいなぁ~って思っていた。
浜名湖に宿泊して予報をチェックしていたら、前日の22時の時点で西風予報。
残念ながら、西風で飛べるエリアの選択肢はなし。
(唯一西風で飛べるエリアはビジターを受け付けていない)
また観光かな~と思って、ガイドブックを読み漁っていた。

諦めかけていた頃、寝る直前にDUNKさんから連絡があり、
お世話になる予定のスカイトライの方達が、明日「五井山エリア」に出向くという。
わずかなる望みを込めて、五井山まで出向く事になった♪
まあ、飛べなくてもエリア見学は出来るしね。

五井山は、愛知県の蒲郡(がまごおり)市にある山で、母の実家(豊川)からなんと車で20分。
今まで行った事はなかったけど、
蒲郡の市民プールなら子どもの頃に何度か連れて行ってもらった事があった。
そんな訳で、馴染みある場所な訳だ。

祖母の葬式の時にも、親戚の人が「五井山でパラが飛んでいたよ」
と言っていたし。ちょっと興味もあった。
それに、景色が良ければ豊川の町まで見渡せるらしいし♪ これは飛んでみたいものだ。
(テイクオフ高度は450mで、ランディングは50m)

朝10時に蒲郡市民病院にスカイ朝霧のメンバーが集まった。
DUNKさん、師匠、私の他に、Yさん夫婦の5人。

全員集合したところで、
スカイトライのイントラさんに五井山LDまで誘導して頂いた。
LDは、朝霧よりは狭いけど、プレッシャーがあるほどではなく安心。
けど、予報どおり西風ですぐには飛べず、風待ちになった。

待っても飛べそうにないので、昼食を食べに行く。
DUNKさんと、「飛べなくてもテイクオフは見て帰ろうよ」
と話していた。

昼食を終えてLDに戻ると、風が南になった。
これは飛べる!と慌てて準備を始めると、1機テイクオフし始めた。
ぶっ飛びっぽい雰囲気だったけど、LD上空で高度800まで上げなおしていた。
これは期待できる♪♪

テイクオフに付くと、蒲郡の町の向こうに海が広がっていた(海までは4km弱)。
ちょっとガスっていたけど、町がキラキラ綺麗に輝いて見えた。
テイクオフは、機体一機しか広げるスペースがなく、斜度もちょっとキツイ。
聞いた話じゃ、スタ沈続出らしい(汗)
これは、一発でしとめないとやばひ。

っていうか、私・・・。
パイロット取ってから、朝霧で2本しか飛んでいない上に
フライト自体、2ヶ月ぶりじゃんか( ̄□ ̄;)

超緊張する中、DUNKさんの次にテイクオフした。
この五井山のフライトが、P証取って以来初の遠征フライトとなった。
(ビジターフライト1本目は、元ホームエリアの烏山なのでカウントせず)


<ビジターフライト2本目:P証取得後初遠征フライト=五井山>

クロスで立ち上げる。
ちょっと抜かれ気味になるが スカイトライのイントラさんにライン引っ張って頂いて
なんとかテイクオフ(^_^; 

右の山沿いへ飛んでいくと、どこを飛んでいてもあがるあがる♪
一気に高度は450m→600mへ。
けど、地元フライヤーの方々はまだまだ上にいらっしゃる。
ビジター1本目じゃぁ、不利だなぁ(^_^;
なかなか追いつかないや。
久々のフライトのため、サーマルにヒットしても、上昇率一定で回せない。
こりゃ、リハビリフライトだなぁ。

なんとか勘を取り戻してきて、高度は730mへ。
ちょっと町中へ出てみようと前に出してみる。
高度が落ちたら、テイクオフ側の山へ。
の繰り返し。

そうこうしているうちに、海方面へ向かうDUNKさんを発見!
よし!追いかけるぞっ!とばかりに、テイクオフ近くであげなおす。
海方面は、強い向かい風なのでニモではなかなかスピードがでない。
やっと町の半分あたりまで来たところで、DUNKさんが引き返すところですれ違った。
ぉいぉい、私1人になっちゃうじゃんか。

初の遠征エリア+若葉マークパイロット+2ヶ月ぶりフライト・・・
の私。。。だけど

ここは海まで行ってみたい!
沈下を最小限にとどめるように体重移動、アクセルをコントロールして
ちょっとずつだけど、海へ向けて町中をフワフワ飛んでいく。

海まで行ってみよう♪.jpg

新幹線の線路を越えて~.jpg

途中、新幹線の線路を越えて、東海道線の線路を越えて
あともうちょっとで海♪

ニモっがんばれっ!!

海岸線が見えてきた。
そこまでは激しい沈下もなく、高度は600m弱はあったかな。
なんとか砂浜の上までいきたい。本当にもうちょっと。
けれど。。
砂浜手前の道路まできたところで、ついに激しい沈下にあう(汗)
-1.5・・・
こんなところで、アウトサイドするわけにいかない!!

砂浜までは行けなかったけど、無難にそこで引き返してきた。
まあ、海まで行った事にしてくださいな(^_^;

やった♪海だ~!!.jpg

眼下に船を眺めつつリターン!

帰りはフォローで楽チンに帰れた。

町中では、手放しで飛べるほど風が安定していたので
次の3つを実行(^^♪

1.新幹線の車両の数を数える

新幹線の車輌を数えよう.jpg

1、2、3、・・・15、16
16!?ありゃ?1両多い。。
いつも乗っている湘南新宿ラインが15両だから
15だとばかり思っていたけど、16あったっけなぁ~。

2.蒲郡市民病院の上空を飛んで、駐車場の師匠の車を探す。

蒲郡市民病院.jpg

どこだろ・・・。2分くらい真剣に探したところで
蒲郡市民病院から、LDまで車を移動させた事に気付いた(^_^;

3.豊川の町を探す

豊川の町はどこ~?.jpg

(1.2.について降りてから師匠に話したら、「ナメてますね」と言われたケド。)

町中をゆったり飛ぶのは、朝霧ではなかなかできない事だから
しばらくゆったりまったり飛んでいたところで

「そういえば、おばあちゃんの初盆のお墓参りに行かなきゃ」
時間はもう15時頃だろうし。とふと思う。
まだまだ飛んでいられるコンディションだったけど、降りる事にした。

ランディングでは、上昇風が吹き荒れてなかなか降りられず、
スカイトライのイントラさんから誘導が入る。
ビジターの身なのに、とてもご親切で助かりました。
おかげで無事に降りられました。

フライト記録:獲得高度=321m(高度771m) フライト時間=1時間21分
       到達地点=海!(ちょっとおまけで)


五井山エリア.jpg


降りてから海岸線の手前まで行ってきたよ~♪と言ったら
なんと!この日に海まで行ってリターンした人は私だけだったっぽい。
スカイ朝霧チームで、 一番頭が悪い人(アグレッシブな人?)に認定された。
海までコースは、クロカンコースの一部らしくて(リターンせずに砂浜にランディング)、
そんなところまで行って戻って来た事にちょっと驚いた。

あと、スカイ朝霧の人は、
この日のコンディションはとても穏やかだと言うけど
地元フライヤーは、荒れていると言っていた。
エリアの違いかな。朝霧の荒れ荒れに慣れてきたということか。

母の実家近くの馴染みあるエリアで、大満足のフライトでした♪
今度は、蒲郡市民プールを探してみたいな。

フライトの後に、師匠に母の実家に寄って頂きお墓参りをした。
それから、豊川稲荷で鰻を食べて23時半ごろ帰宅。
充実した2日間でした。






Last updated  2009年12月09日 23時31分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:東海] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.