1197566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

Profile


JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月01日
XML
2007年11月23日(金)

北風予報のため、朝霧へ。
運良くタンデム機(マグナム)を借りられるようなので、
タンデムで飛ぶ事になった。

H木イントラからは、
「最近自分で飛んでないから、飛び方忘れちゃったんじゃないの?」と言われたけど
タンデムって、自分の持っていない技術を学べるから
ex)雲を使ったあげ方、スパイラルなど
チャンスがあれば乗せて頂きたいというのが私の考え。
(っていうか、先週ソロで飛んでるけど。)

師匠への課題は、毛無に行く事と、ランディングで無事に降りる事。
(生意気な弟子です、はい(^_^;)

スカ朝のタンデムのお客さんが2回降りてからテイクオフする事に。


<猪之頭タンデムフライト3本目>

毎度の事ながら、クロスは1発で決めてくれます。
その後前山を飛んでいたら、渋い渋い!
高度は960mまで落ち、ソロフライトだと焦ってしまいそうだけど
師匠に限っては降る訳ないなぁ~と、暢気に構えた。

が・・・一度皆が抜けたサーマルを逃した。
え~~~~!!何やってるんすか!?( ̄  ̄!)
まあ、たまにはそんな事もあるのかな。

二度目のチャンスでは、きっちり抜けました。

西富士に来てから、タンデムの操作を私と交換してみた。
マグナムだから、サーマルは楽々廻せるだろうと思ったけれど
タンデム機は重いし、ニモのような機敏性はない。
コアの方向と大きさは分かるんだけど、その通りに廻せない感じ。

なんだか、楽しくない( ̄□ ̄;)
師匠、こんなので良くコントロールしてるなぁ。と感心した。

その後天子方面へ。
かな~り低い高度に思えるけど、大丈夫か?
けど、その辺師匠はしっかり風を読んでいるので、天子で高度回復できた。

「大倉に行ってみてください」
と注文をつけたら、天子でサーマルトップまであげて向かってくれた。
実は私、大倉には一度も行った事ない。
っていうか、場所も分からないんだよね。良い機会だ♪

「ここが大倉だよ」と言われた場所は、想像していたより近かった。
講習生の時に、かなり手前まで行った事があったからだ。

その後は、いよいよ今日のタスクの毛無へ。
西富士で高度を回復させて、毛無に着いたのは、高度1650m

( ̄Д ̄;) こんな低い高度で大丈夫!?
ちょっと心配になった。

けれど、師匠の長年の経験で、あがる場所も良く分かってらっしゃる。
徐々に高度を回復させていき、ゲンコツ山の上空で
突如大きなピッチングが起こるほどのサーマルに突入した。

バリオを見たら
上昇はなんと「10.7!」
これにはさすがにビビッてしまった。

大きく持ち上げられた次に起こる事は、、、、、、。
振り子のように振り回される・・よね( ̄□ ̄;)

けど、そんな心配も一瞬で終わった。
師匠がうまくピッチングを止めてくれたからだ。
さすがです!
タンデムで良かったよ~♪

「もっと穏やかなサーマルで上げたいな」
そう言って、2100mまであげて、寒くなってきたから沖に向かった。

ランディングに戻ってくると、高度に余裕があったのでスパイラルの練習をした。
今回は私が言われた通りに操作するのである。
右にゆっくり体重をかけていって(←これがポイント)
右ブレークをライザー付近まで引く。
するとゴ~~ッという音がしだして、Gがかかる。
自分1人なら1周でとんずらしてしまうのだが、頑張って3~4周廻してみた。
「戻して」と言われたので、右ブレークをゆっくり戻し
「ピッチングをうまく止めて」と言われたので、
後ろからグライダーが戻ってくるところでうまくブレーキをかけた。

よし、練習成功♪

その後はランディング。
「今回はハーネスがペラいから、ケツランは辞めてください」
と言ってあったのだけど
ランディング間際になってもスピードが落ちない(汗)

足を出すと骨折しそうだったので、とっさにケツランした。
その反動で、首にかなりの衝撃がきました。( ̄Д ̄;) ・・・・。
マジで痛かったし、後遺症が数日。

フライト記録:獲得高度=1104m(2104m)、フライト時間=2時間14分
        到達地点=大倉~毛無



あの~、ツメが甘いですよ~。
タンデム3回中2回がケツランで、
そのうち1回はパッセンジャーに軽症負わせている。
珍しく私から師匠に説教をしていた(^_^;。
「危険すぎるから、免許とれません!」って。

それ以外は、完璧ですけどね。






Last updated  2009年12月09日 23時41分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.