|
カテゴリ:パラグライダー:クロカン
2009年4月11日(土)
今週末は天気が良さそうなので、再び足尾へ。 8時半頃にショップに着き、知り合いの何名かの方に「師匠は?」と聞かれる。 「師匠は・・・南西350km離れたところにいらっしゃいます。」 そうなんです、今週末は弟子入りして以来初の師匠離れなのですね。 経験の浅いエリアでのクロカン。大丈夫か?私・・。 受付後、メンバー6人とテイクオフに上がり、北に行くか西に行くか地図を見つつ迷う。 東風だから、西に行くのがベストかもしれないけれど、目指す「烏山」は北にある。 青マントラさんの携帯予報だと、「もてぎ」から北は南風が吹いているので、 高峰を越えられれば可能性があると言う。 エリアヤマザキのメンバーは、郡山集合らしい。 という事は、北もありか?GPSの設定を、「Go to KARASUYAMA」に設定! テイクオフ上空では、COOの大会選手が高く上げていた。 近場のタスクを回って、11時過ぎあたりに走り始めるか? 作戦を練ったり、タイミングを計ったり、メンバーは11時過ぎから続々テイクオフを始める。 私は、11時15分にテイクオフ! テイクオフすると、意外に渋い? 足尾の上空では、800mぐらいまでしか上がらない(汗) 仕方ないので、稜線をヘロヘロと風車方面に。 途中青マントラさんと合流し、その後サーマルヒット! 高度は600m台から1200m弱まで回復した。 この時に青マントラさんと同じ高度まで上げきったのだけど、 青マントラさんはスーッと風車を越え、難なく燕上空に着けていた。 私はそのすぐ後を追って行ったのだけど、ズブズブと風車を+200mで越えていき、 その後、稜線から東にこぼれ落ちて、風車より高度が低くなってしまった。 こんな時、機体性能の差を痛感してしまう! やばひ! アウトランディング出来そうな場所を見定め、沖へ向かっていく。 既にクロカンを諦めかけていた頃、+0.5のかすかな上昇に当たった。 迷っている暇もなく左旋回! すると、稜線へと徐々に復活♪ 廻しながらふと上を見上げてみると、ハングの大群が!! 後で分かった事だが、ハングの大会があったようです。 今まで見たこともないほどの数が、燕の上空で待機。その中にパラは2~3機か。 その中の1機が青マントラさんで、ハングの大群の中でセンタリングしていたようです。 (写真を撮っていたらしく、近いうちにUPされるかと思います。) 遅れる事10分。 私も燕の上空1600mへ上がり、既に少なくなったハングと一緒にセンタリング。 ハングと一緒にセンタリングするのは、この時が初めて。 パラの方が小回りが利くので、上昇率よくセンタリング出来るのですね。 速さでは全然勝てないけれど。 高度は1900mを越え、ダミーになりそうなパラを探す。 (ハングじゃ、ダミーに出来ない) すると、センタリング中にとみぞさんと合流。 1900m付近まで上げたところで、とみぞさんは西に走って行ってしまった。 う”~ん、北に行くダミーはいないのか!? もうしばらく燕上空で辺りを見渡したところ、高峰に付けているパラを発見。 この高度なら!と高峰方面に向かおうと思った。 すると、少しでも北東方向に行こうものなら、ものすごい勢いでズブっていくのですね。 西方向に進んでいるとみぞさんは高度が落ちていない。 しばらく迷いながら、稜線の先端まで北に進んでいく。 けれど、上がれるサーマルに当たらず、高度は1300mまで落ちる。 この時、自分よりはるかに低いところを、西方面に進んでいる青いパラを発見! よし!この青いパラに付いていこう♪ 少し沖に出たところで、青いパラがサーマルを引っかけた。 「そこにあるのね!?」信じて突き進む。 高度が650mまで落ちたところで、やっとこ頼みのサーマルに当たった。 廻していくと、Maxで+5ぐらいのビッグサーマルに成長した♪ 高度は1450mまで回復。 ↑逆転層がくっきり! その後、青いパラは北方面に向かって行った。 「付いていかなければ!」 必死になって付いていくと、こちらだけどんどん高度が低くなっていく。 こんな時も、機体性能の差を痛感する。 けれど、50号線を越えたあたりから、スピードが45km/hに! よし!南風に乗った~♪後は、ゴルフ場で高度回復だぁ! そんな風に喜んでいたのもつかの間、 1つ目のゴルフ場に差し掛かったところで、風が変わり始める。 竹林に東から突風が吹いているのを見てしまった。 サーマルに当たっても、ものすごい勢いで西に流されてしまっているためか、 上げられる状況じゃない・・・。 先行する青いパラを参考にしつつ北上する。 2つ目のゴルフ場の上空も、何もない。 東を向くと、2km/h! 高度もなくなってきたし、風も荒れてきたので、ランディング出来そうな場所を探す。 風上の東方面には、もう戻れない。 西方面に流し、アゲインストに向いて、河原を目指す。 すると、バックするほどの強風に合い、河原に届かず手前の田んぼに無事ランディング。 12時55分ランディング。栃木県真岡市:19.6km地点。 HOGMAPは、No.4730です。 烏山までは、26.5km足りず・・・。がっくし! 機体をゆっくり畳んでいたら、通りすがりの農家の方が私の前で車を止め、 「不時着か?」 だって~!なるほど、良く分かってらっしゃる。 目的地までたどり着けなかったら、不時着ですものね。 「急に突風が吹いたものだから、降ろしたんだろ?」 やけに詳しいですね。 話を聞くと、突風が吹いてから、 私のランディングポイントから南西に6~7km地点にも男性2人が降ろしているそうな。 その後もいろいろな農家の方が私の前で車を止めて、現在地や駅の場所を教えてくださったり。 本当にパラに理解があって、ご親切なのですね。嬉しくなった。 ちょうど私が降ろした時間、足尾の上空ではとんでもない事が起きていたようです。 皆に聞いた話ですと、 急に東風の爆風が吹きだし、空が突然まっ黄色になって、 ランディング上空に強力なダストデビルが発生したようです。 コンペ機がフォバッてしまうほどの強風で、 「無理に降ろさないでツリーも考えてください」と無線も入り、 10機ぐらい(COOも含め)がランディングに届かず、同時ツリー。 ツリーしなかったパラも、メインランに降ろせず、ハングのランディングに緊急ラン。 その後すぐにクローズになったようです。 こんな状況にもかかわらず、メンバー6人は皆無事でした。 本当に良かった! この日のメンバーの成果は、北方面は高峰の少し北止まり。 「もう少し早くテイクオフすべきだった?」と夜の宴会で反省。 新城のAさんは、西方面に進んだ後北上。116.8km先まで飛んだそうな。 新城のKさんも西方面日光(70kmくらい?)まで。 東風の突風の影響は受けなかった模様。 明日のコンディションに期待しよう! お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年11月26日 17時53分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事
|