1341696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月11日
XML
2009年4月11日(土)

今週末は天気が良さそうなので、再び足尾へ。

8時半頃にショップに着き、知り合いの何名かの方に「師匠は?」と聞かれる。
「師匠は・・・南西350km離れたところにいらっしゃいます。」
そうなんです、今週末は弟子入りして以来初の師匠離れなのですね。
経験の浅いエリアでのクロカン。大丈夫か?私・・。


受付後、メンバー6人とテイクオフに上がり、北に行くか西に行くか地図を見つつ迷う。
東風だから、西に行くのがベストかもしれないけれど、目指す「烏山」は北にある。
青マントラさんの携帯予報だと、「もてぎ」から北は南風が吹いているので、
高峰を越えられれば可能性があると言う。
エリアヤマザキのメンバーは、郡山集合らしい。
という事は、北もありか?GPSの設定を、「Go to KARASUYAMA」に設定!

テイクオフ上空では、COOの大会選手が高く上げていた。
近場のタスクを回って、11時過ぎあたりに走り始めるか?

作戦を練ったり、タイミングを計ったり、メンバーは11時過ぎから続々テイクオフを始める。
私は、11時15分にテイクオフ!

テイクオフすると、意外に渋い?
足尾の上空では、800mぐらいまでしか上がらない(汗)
仕方ないので、稜線をヘロヘロと風車方面に。

途中青マントラさんと合流し、その後サーマルヒット!
高度は600m台から1200m弱まで回復した。

この時に青マントラさんと同じ高度まで上げきったのだけど、
青マントラさんはスーッと風車を越え、難なく燕上空に着けていた。
私はそのすぐ後を追って行ったのだけど、ズブズブと風車を+200mで越えていき、
その後、稜線から東にこぼれ落ちて、風車より高度が低くなってしまった。

こんな時、機体性能の差を痛感してしまう!

やばひ!
アウトランディング出来そうな場所を見定め、沖へ向かっていく。

既にクロカンを諦めかけていた頃、+0.5のかすかな上昇に当たった。
迷っている暇もなく左旋回!

すると、稜線へと徐々に復活♪
廻しながらふと上を見上げてみると、ハングの大群が!!
後で分かった事だが、ハングの大会があったようです。
今まで見たこともないほどの数が、燕の上空で待機。その中にパラは2~3機か。
その中の1機が青マントラさんで、ハングの大群の中でセンタリングしていたようです。
(写真を撮っていたらしく、近いうちにUPされるかと思います。)

遅れる事10分。
私も燕の上空1600mへ上がり、既に少なくなったハングと一緒にセンタリング。

ハングと一緒にセンタリングするのは、この時が初めて。
パラの方が小回りが利くので、上昇率よくセンタリング出来るのですね。
速さでは全然勝てないけれど。

高度は1900mを越え、ダミーになりそうなパラを探す。
(ハングじゃ、ダミーに出来ない)
すると、センタリング中にとみぞさんと合流。
1900m付近まで上げたところで、とみぞさんは西に走って行ってしまった。

う”~ん、北に行くダミーはいないのか!?

もうしばらく燕上空で辺りを見渡したところ、高峰に付けているパラを発見。
この高度なら!と高峰方面に向かおうと思った。

すると、少しでも北東方向に行こうものなら、ものすごい勢いでズブっていくのですね。
西方向に進んでいるとみぞさんは高度が落ちていない。

しばらく迷いながら、稜線の先端まで北に進んでいく。
けれど、上がれるサーマルに当たらず、高度は1300mまで落ちる。

この時、自分よりはるかに低いところを、西方面に進んでいる青いパラを発見!
よし!この青いパラに付いていこう♪

少し沖に出たところで、青いパラがサーマルを引っかけた。
「そこにあるのね!?」信じて突き進む。
高度が650mまで落ちたところで、やっとこ頼みのサーマルに当たった。
廻していくと、Maxで+5ぐらいのビッグサーマルに成長した♪
高度は1450mまで回復。

西方面.jpg

逆転層がくっきり.jpg
↑逆転層がくっきり!

その後、青いパラは北方面に向かって行った。
「付いていかなければ!」
必死になって付いていくと、こちらだけどんどん高度が低くなっていく。

こんな時も、機体性能の差を痛感する。

けれど、50号線を越えたあたりから、スピードが45km/hに!
よし!南風に乗った~♪後は、ゴルフ場で高度回復だぁ!

そんな風に喜んでいたのもつかの間、
1つ目のゴルフ場に差し掛かったところで、風が変わり始める。
竹林に東から突風が吹いているのを見てしまった。

サーマルに当たっても、ものすごい勢いで西に流されてしまっているためか、
上げられる状況じゃない・・・。

先行する青いパラを参考にしつつ北上する。
2つ目のゴルフ場の上空も、何もない。

東を向くと、2km/h!
高度もなくなってきたし、風も荒れてきたので、ランディング出来そうな場所を探す。
風上の東方面には、もう戻れない。

西方面に流し、アゲインストに向いて、河原を目指す。
すると、バックするほどの強風に合い、河原に届かず手前の田んぼに無事ランディング。

足尾090411軌跡.jpg

12時55分ランディング。栃木県真岡市:19.6km地点。
HOGMAPは、No.4730です。

烏山までは、26.5km足りず・・・。がっくし!

機体をゆっくり畳んでいたら、通りすがりの農家の方が私の前で車を止め、

「不時着か?」

だって~!なるほど、良く分かってらっしゃる。
目的地までたどり着けなかったら、不時着ですものね。

「急に突風が吹いたものだから、降ろしたんだろ?」

やけに詳しいですね。

話を聞くと、突風が吹いてから、
私のランディングポイントから南西に6~7km地点にも男性2人が降ろしているそうな。

その後もいろいろな農家の方が私の前で車を止めて、現在地や駅の場所を教えてくださったり。
本当にパラに理解があって、ご親切なのですね。嬉しくなった。

ちょうど私が降ろした時間、足尾の上空ではとんでもない事が起きていたようです。
皆に聞いた話ですと、
急に東風の爆風が吹きだし、空が突然まっ黄色になって、
ランディング上空に強力なダストデビルが発生したようです。
コンペ機がフォバッてしまうほどの強風で、
「無理に降ろさないでツリーも考えてください」と無線も入り、
10機ぐらい(COOも含め)がランディングに届かず、同時ツリー。
ツリーしなかったパラも、メインランに降ろせず、ハングのランディングに緊急ラン。


その後すぐにクローズになったようです。

こんな状況にもかかわらず、メンバー6人は皆無事でした。
本当に良かった!

この日のメンバーの成果は、北方面は高峰の少し北止まり。
「もう少し早くテイクオフすべきだった?」と夜の宴会で反省。

新城のAさんは、西方面に進んだ後北上。116.8km先まで飛んだそうな。
新城のKさんも西方面日光(70kmくらい?)まで。
東風の突風の影響は受けなかった模様。

明日のコンディションに期待しよう!
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月26日 17時53分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.