1341416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年03月27日
XML



2010年3月27日(土)

年初めからエントリーにテンパっていた、NASAクロカンチャレンジ。
ようやく、この日が来ました。長かったような・・・短かったような・・・。

朝7時半の集合時間に合わせて?、7時50分にランディングに着くと、
知り合いがウジャウジャ。

まずは、受付で運命のくじ引きから。
とことん「クジ運」の悪い私は、100番/99人を引くかなぁ~と思っていたら、
100番は既出。・・・って事は、99番かな。

で、でましたよ、99番!
今回は師匠が引きました。

師匠の次にクジを引いたら、なんと37番♪
ちょうど、ゼッケン番号と同じでした。今年はクジ運上がったかな??
「ついでに順位も、そのくらいがいいなぁ♪」と、冗談交じりに話していた。

最後の方の送迎車でテイクオフに上がって、準備が終わった頃に開会式&ブリーフィング。

開会式前

800mまでが南西風で、1000m以上は西風ビュービュー。
進む方向は、北~北東。

開会式の後、早速ダミーが上がり始めていたけれど、
「遅い方が良いかも」と噂を聞きつけ、のんびり昼食タイム。

テイクオフ

半分以上がテイクオフし終わった頃に、東テイクオフへ。
すると、南が強くなったため、東テイクオフがクローズになってしまった。
仕方なく南テイクオフへ。

南では、かなり強い風が入っていて、テイクオフに苦労する選手が続出。
上空では、ストールしている機体が・・・・(汗)。

なんか、嫌な予感。

後になるほど風が強くなりそうだったので、85番目くらいにテイクオフ。

クロスを構えて、前に振り返った途端、バックしながら100m以上垂直上昇!!

げ~~~っ、前に出ないよ~~(大汗)

私がこんな状況なのに、後から次々と機体が出てくる。
で、他の機体はスイスイ進んでいるように見えるのに、一人だけバックorフォバリング。

「オレンジのHOOKの方、前に出ないようならランディング方面に向かってください。」
と、一人だけ名指しで無線。

え!?ここで、チャレンジ終了??

早くテイクオフしなかった事を後悔した。

けれど、なんとかアクセルを踏んで、耐えて耐えて。。
そしたらようやく、どこでも上がるようなビッグサーマル到来♪

北東に吹き飛ばされながら、高度を上げる。

けれど、ここから先は、とんでもない試練が。
「東・西・南・北」という進行方向のうち、西と南が封印されてしまった。

テレビゲームとかで、キャラクターを動かすのに十字キーを使うけれど、
左と下を押しても、全く反応しないようなイメージ。

進める方向は、北か東だけで、
一度進んで(流されて)しまったら、簡単には元に戻れないのである。

同じサーマルで上げきった10機は、
一斉に西に向かってサーマルを追いかけに行ったけれど、
私一人だけフォバってしまって辿り着けない(泣)。

=自分のいる地点の、西か南で誰かが上げていても、拾えない。
拾えるサーマルも、半分になってしまうよね・・・・。

流された燕の沖で、高度は1000mを切った。

どう考えても高度が足りないのだけど、選択肢は??

・ステイする
・吹き飛ばされる

西と南に行けずにサーマルもないのに、ステイなんか出来っこない。

ゴルフ場まで流された頃、1-2機仲間がツリーしたという無線。
気持ちが良く分かります。次は我が身かも。
これは、私に対する警告として、受け止めないと。

ゴルフ場で700m、50号を越えた先の羽黒山で500m。
そろそろランディングかな。降ろせる場所を確認。

すると、突然強力なサーマルにヒット。
上げながら、高峰の東の尾根まで流された。

ここで、ユキティさんと同じサーマルで廻す。
ユキティさんは高く上げて北へ走っていきました。
さすが、うまいな~。

その後、なんとかもがいて1100m。
高峰のテイクオフ上空に、ガーグルが出来ていたけれど、
西を向くとフォバってしまい、そこまで行けない(泣)。

これ以上高度を上げても、降ろせる場所がなさそうな東に流されるので、
(一度流されたら、西に戻れないし、ステイが出来ないので。)
進もうかな。

で、高峰の先は、3本の尾根があるけれど・・・選択肢は?

・東
・真ん中
・西

本当は、真ん中を選択したかったけれど、仕方なく東の尾根を北上する事に。

東に流されないように、カニ走りで踏ん張りながら北上。
高度が1000m以上にならないように、補充しながら進む。

希望(のない)丘ゴルフ場

「希望(のない)丘ゴルフ場」の東まで来たところで、
1000m以下の高度でも、西風がかなり強くなっていた。

後ろから来た上級機に抜かされた際、その機体がサーマルを引っ掛けたので、
同高度でサーマルに突っ込む。

ここで、運命が決まった。

上級機の方は、300mほど上げて北上。
私は、、サーマルを2周廻したあたりで東に弾かれ、ズブる。

西~南に向くと、フォバるかバックしてしまう位置にあるサーマルを、
私はどう上げればいいか、分からなかった。
完全に腕の差ですね。

その先で、高度は500mを切り、
少しずつでも、広い畑がたくさんある西側に進路を変えようとする。
けれど・・・・・・・。

稜線から先は、全く前に出ない!!(大汗)

で、選択肢は....(汗)

・西側へツリーラン??
・東側の谷間に降ろす

ツリーは最後の選択肢。
谷間の中に、何枚か田んぼが見えたので、東にこぼれ落ちる。

けれど、ここからが最大の試練だった。
かぶりの西風で、谷の中は荒れ放題!

大きくピッチアップして、今にも潰れそうなニモの翼。
潰す訳にいかない!

ラインが緩む事がないように、グラハンのごとくライザーをコントロール!

それから、追い打ちをかけるように、
田んぼ1枚ごとに電線が引かれている(大汗)。
田んぼの端には、小川が流れていて、落ちたら大変!

泣きたい・・・。

けど、ここは慎重に!
最後の電線をかわし、柔らかい田んぼにスポットランディング。
ケツランしたけれど、エアバッグハーネスだし、全然痛くなかった。

パラ人生で一番、焦ったランディングでした。
無事に降りられて良かった!
もう二度と、ここには降ろしたくない。

クロカンチャレンジ 2010 GPS

クロカンチャレンジ 2010 高度

過酷なクロカンチャレンジでした。
昨年のクロチャレは、東西南北全ての方向に進めたのに。

機体を畳み終えると、自転車に乗った地元の方が、
付近に何人か降ろしていると教えて下さった。

機体を担いで少し進むと、MさんとGさん。
やはり、ランディングがかなり怖かったらしく、皆無事で良かったと思った。

その後、3人で回収道路まで担ぎ歩き。

1km~2km~3km・・・・・。
一体どこまで行くの??(汗)

無線からは、福島県の入り口だの、烏山だの。
上空を高い高度でパラが通過していくし、良い雲が繋がっている。
失敗話で盛り上がる。凹むよね、本当に。

こんなコンディションだけど、「ベストを尽くしたのか?」というと、そうとは言えない。
ここをもっと気をつければ、もう少し遠くまで行けたかも?というポイントが、
たくさん思い浮かぶ。本当に練習不足だし、読みが甘かった。
まあでも、無事に降ろせただけで、良しとしようかな。

で、行きついた先は・・・・。

行き着いた先は「いい村」

え!?「いい村」まで歩いてきたの!?

パラ人生で、こんなに担ぎ歩いたのは初めて。

大会本部に連絡して、回収車を待つ間に、羽二重苺♪
お土産も、たくさん買った。

暇なのでおしゃべり。羽二重苺は、多い時に300個以上作るらしい。

しばらくすると、知り合いがゾロゾロ。
ここに来ると、いろいろな人に会えるね。

あまりにも回収車が遅そうなので、Gさんに大会本部に連絡を入れて頂き、
ホーリーさん達が乗ってきた車にお世話になる事に。
本当にありがとうございました!

大会本部に帰ってきて、GPSを提出したら、23.33km。
パーソナルベストの更新って、本当に難しいですね。
NASA初クロカン(昨年のクロチャレ)は、ビギナーズラックだったのかしら。

夕方にNASAを出発し、
エリアヤマザキの皆さんが宿泊する「国井ワールド」へ。
ワールドと言われるほど敷地の広い、昭和初期のような素敵なお屋敷です。

国井さんの奥様の、美味しいお料理がたくさん。
ご馳走様です♪

酒で盛り上がる宴会。
今日の反省会・・・などなど。

私は、今日の経験を話すと、
皆から「機体を変えた方がいい」と言われた。
今までは、「ニモでも、頑張ればどうにかなる」と思って、フライトしてきたけれど、
さすがに今日のフライトでは、機体性能の限界を感じた。
最近の著しい翼の進化で、1-2機の性能にも追い付いていない。
今後は、皆にどんどん置いて行かれるんじゃないか?って、初めて不安になった。
けど、お金もないし、悩ましいところかな。

宴会の後に、暖炉の前でコーヒーを飲んで、フカフカの布団でグッスリ。
何から何までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございます!

<翌日>

国井ワールド

お世話になった「国井ワールド」を後にし、大会本部へ。
日曜は、曇りで競技はキャンセル。

昨日の順位 がクロチャレの総合成績に。

35位?/99人

あれだけ凹みましたが、意外に悪くなかった。

エリアヤマザキメンバーは、

多賀さん :総合4位
Kururinさん :女子2位
Ayazoさん  :女子3位

おめでとうございます!

次は、良いコンディションに恵まれますように!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月01日 18時22分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


大変よくできました   KimNida さん
ニモさんは現役であと何十年も飛べるので将来が楽しみです。今度は2クラスでコンペを考えませんか?
師匠に怒られるかな?

PS:僕らは国井ワンダーランド(不思議の国)と呼んでいます。 (2010年04月01日 19時45分19秒)

Re:大変よくできました(03/27)   JUN@ニモ さん
>KimNidaさん
何十年も、飛べると良いですけどね。
2クラスは、乗る前に「もっとグラハンの練習をして。」と、言われそうです。
1-2でも、性能は2クラス並みのものもあるので、乗り替えるとしたら、また1-2を考えていますが、
しばらくはまだ、ニモに乗っていると思います。

国井ワンラードは、敷地内の林で迷いそうになるくらい、おとぎの国ですね♪
(2010年04月05日 08時29分30秒)


© Rakuten Group, Inc.