2010/07/23(金)22:30
海の日は、白馬乗鞍で初フライト
2010年7月19日(月) 海の日
朝起きると、昨日 とは打って変わって、快晴の白馬の空♪
白馬の景色って、こんなにキレイだったんだぁ~!
さて、どこでフライトする??
五竜、八方、栂池??
そろそろ、エリア発掘するのも、いいかな♪
もう一つのエリアに行ってみる事にした。
白馬の一番北に位置する、小谷パラグライダースクール へ。
エリアの方に挨拶をすると、9時過ぎ頃から皆さん出勤。
12人で「白馬乗鞍」メインテイクオフへ。
車で20分、スリリングな道を登っていきます。
到着するやいなや、
皆さん、準備早すぎ!
(後に、その理由が分かる事になる。)
ビジター4人が呼ばれ、エリアの説明を受ける。
赤いラインから手前が、白馬乗鞍エリア。
そのすぐ向こうに見えるスキー場が、栂池エリア。
XC申請をしないと、栂池エリアには行ってはいけないので、
南への移動は、向かいの尾根まで(約1km)になります。
ここからだと、五竜まで全て、見渡せますね。
そうそう、+ 50m以上トップアウトすれば、
日本三大大崩 の一つ、
見るからに恐ろしい「稗田山 大崩落」を拝む事が出来るらしい。
高度差は、500mです。
説明を聞き、準備が終わった頃には、すっかりビリ前になってしまった。
テイクオフすると、目の前に美味しいリッジ帯・・・・。
けれど、また座れない(汗)。。
リッジ帯から外れ、沖に行ってなんとか座り、セカンドサーマルを探す。
高度はまたまた200m落ち、スキー場の斜面でうろうろ。
+ 0.5以下のサーマルを10周廻し、復活を試みたけれど、
一度下がった高度は、テイクオフ高度まではどうしても上がらなかった。
結局、合計20周くらい廻して、力尽きた。
あ”~~、崖崩れ、観たかったのに。
空を見ると、ビジターの2人だけが、高く上がって二人勝ち。
「リフライトに行かなきゃ」と片付けを終えると、お昼前に北風に変わってしまった。
今日は早いようだ。
白馬では一番北に位置しているため、一番最初に飛べなくなるのですね。
お昼ご飯を食べて、何度目かのハーネスの調整。
ホント、なんで毎回毎回座れないんだろう。
どこをいじったら直るのか、ドツボにハマってしまいそう(汗)。
さすがに、これ以上ファーストサーマルを逃して、悔しい思いをするのは嫌なので、
恥と分かりつつも、スクールの方に、
「すみません、ハーネスの調整の仕方が分からないんですけど。。。」
と、講習生のように、助けを求めた。
ちゃんと調整しているように見えるけれど、もしかしたら・・・・。
ビジターの私に、ご丁寧に教えてくださいました。
本当にありがとうございます!
皆がご飯を食べ終わり、今度は北風で飛べる、「若栗」テイクオフへ。
さっき飛んだ「メインテイクオフ」の向かい、栂池エリアとの境目にある、
高低差150mの北斜面です。
ここは、リッジソアリングですね。
またまた最後の方にテイクオフ。
すると、やっと座れました!感動♪
少しソアリングして、ランディング。
アプローチの時、
「機体性能が感じられないほど、素直に落ちて行ったね。」
と、言われた・・・(汗)
確かに、NIVIUKって、浮きが良いのが普通なんだよね・・・・。
けど、ニモは、そんな事ない。と思う。
最近は、本当に積極的に沈んでいく気がする。
あっ、体重は増えてないですよ~。
皆が降りた後、エリアの方々に挨拶をして、6時間かけて自宅に帰る。
ぶっ飛んでしまいましたが、エリアの方はとても良い方ばかりで、
楽しかったです♪