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ニモの気まぐれ日記

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計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

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2014/9/6
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2011年08月02日
XML
カテゴリ:アメリカツアー

2011年8月2日(火) PM


時刻は、16時。

午前中にフライトした後
夕方からも 別のエリアでフライトするため、移動します。

向かうエリアは、Graph Peak
89エリア目 になります。

IMG_2831

まずは、ランディング探しから。

IMG_2833

↑ え!? 道路にランディングするの?

斜度もあるし、今までの広いランディングと比べて、難しそうだ。
ツリーランしないように、気をつけないと!

ここで、このエリアのオーナーの方と合流し、
羊の放牧場に続く鍵を 開けて頂く。

IMG_2835

テイクオフに到着しました。
高度は、2750 m。
(ランディングの高度は、1900 m。距離は、約 4 km。)

IMG_2838

↑ 時間も遅いため、準備の早い タッギが、すぐにテイクオフ。

高く高く上げて、裏へ走っていきました。
4000mくらい、上げているだろうか??

私も準備をめちゃ急ぐ。
18時03分に、やっとテイクオフ。

すると、タイミングが悪かったせいか、
2400mまで、ガンガン下がってしまった。
午前中に、運を使い果たしてしまったかな?(汗)

方向音痴な私は、ランディングの道路を 一生懸命探してみる。

諦めかけたその頃、ようやくサーマルに当たる。
時間をかけつつも、外さずに追いかけていったら、

IMG_2841

やっと、復活 ♪
しかも、かなり流されてる・・・・。

雲は、まだまだ上にある。
高度は、富士山頂の高度を越え、

IMG_2840

4000 m まで、あとちょっと。
今までの最高高度は、スイスの 4025 m

これは、記録更新のチャンス!

雲底すれすれ、もうちょっと粘っていれば!
と、頑張っていたら、

「 クロカンに出かけます。 」と、師匠が無線を入れた。

ま~~~じでぇ~~??この時間から??
聞いてないよ~~。

気付いたら、北方向へ 2km ぐらい進んでいた。
高度記録はここまでにして、追いかけるか。

後でGPSを確認したら、
4069 m まで上がり、わずかに記録更新したようです ♪

IMG_2842

雲のある山ルートではなく、雲のない沖ルートを通ります。

IMG_2843

高度は、3000m まで下がり、そろそろサーマルに当たりたい。
麓ルートに変えます。

赤い岩の上なら、ガンガンサーマルが出ていないかな?と、

IMG_2844

上空に行ってみたけれど、なぜか下がる一方。
ここで、師匠に同高度( 2400m )で 追いついた。

IMG_2845

↑ しっかし、なんとなく見覚えのあるような ??

この上がらない岩の上で、しばらく のた打ち回り、
私は 2800 m まで復活。師匠は、ここで降りたようです。
Graff Peak のランディングから、10km地点。

飛んでいる時は全く気付かなかったのですが、
昨日飛んだ「 Cedar City 」の Red Hill だったのですね。

昨日は高度が高過ぎたし、地名の位置関係が分からない方向音痴だから、
ランディングした後に教えられるまで、全く気付かず(笑)。

Cedar City のテイクオフから、Graph Peak のテイクオフは、
5 km くらいしか離れていないようです。

けれど、この先は、完全に単独飛行。
タッギも、Cedar City の付近に降りてしまったようだ。

今飛んでいるグライダーは、私だけ。
見知らぬ 海外の土地での、単独クロカン。

とりあえず、進むとしたら、
携帯の通じるところで、回収されやすいところ。

町を狙うか、高速道路の脇に降ろすか。

山ルートを通らず、だだっ広い草原ルートに変えます。
雲がないけれど、アーベントサーマルがところどころにあって、
+ 0.1 ~ + 0.5 m/s の弱い上昇率で、
北西方向に、どんぶらこ~と、少しずつ流されて行く。 

IMG_2847

↑ このまま流されれば、高速道路に辿り着きそう ♪

それにしても、日本の首都圏と違って、
町から町の間は、ただ、だだっ広くて、何もないですね。
出来れば、町に降ろしたい!

一つ町に到達したら、高度があれば次の町を目指す。
どこの町だか分からないけれど、遠くの町まで行きたい。

しばらくすると、高速道路まで流され、
昼間に熱せられたサーマルがところどころに残っていて、
道路上を進むことにした。

こちらはフォローで、45 ~ 55 km/h のスピードで飛んでいるのだけど、
高速道路の後ろから、ガンガン車に追い越されていきます。
( 後でこの区間の制限速度を確認してみたら、130 km/h でした。)

この町まで行きたい

↑ 次の目標地点が定まってきました。

IMG_2848

↑ 大きな畑。さすが、アメリカ!

IMG_2852

↑ 時刻は、20時を過ぎ、陽が沈んでいく。
降りたら、真っ暗になりそうだな~(汗)。

IMG_2853

↑ 大地が日陰に包まれた頃に、町が 手の届く範囲に ♪
ここに 降ろそう!

IMG_2855

↑ 町の手前の橋が、ラストサーマル。
ここから、ファイナルグライドへ。

IMG_2857

↑ 町の外れに、高速道路のICと、ガソリンスタンドを発見。
アメリカでは、だいたいICに、
「ガソリンスタンド」と「食事が出来るお店」がセットになっている。

あそこに降ろせば、確実に携帯が通じるし、回収も分かりやすいし、
待っている間に食事して、ゆっくり出来そうだ ♪

IMG_2859

↑ 付近の空き地を狙います。

IMG_2860

↑ 20時32分に、無事ランディング。
陽は沈み、最後のサーマルを全て使い切りました!


フライトビデオは、こちら(途中で、容量オーバーしました。) ↓




EXIT 78

↑ 高速道路のICを確認すると、「 EXIT 78 」
すぐに電話して、居場所を伝えた。

急いで機体を畳み終わった頃には、真っ暗に。

IMG_2863

ICにあるトラベルセンターにて(SUBWAYがあるのね)、

IMG_2864

↑ チェリーコーラを買って、ゆっくりしていようと思ったら、
すぐに回収車が到着した。

ところで、ここは、どこの町だろう??

町の名前

↑ レシートを捨てようと思ったら、書いてありました。
「 Parowan 」という町らしい。

クロカンログ

↑ ログです ↓

クロカン高度

クロカン距離は、42.5 kmでした。久々の 40 km オーバー です♪
もう少し早くテイクオフしていたら、もっと距離を伸ばせたのだろうか。

ガイドのSTACYに聞いてみたら、
「Graph Peak から南に行く人はいるけれど、北方向はいないので、
おそらく、北方向のクロカン記録でしょう!」

との事でした。

18時過ぎからクロカンに出かけるなんて、さすがアメリカ!

IMG_2865

↑ さっき飛んできた高速道路を、Cedar City まで 帰って行きます。
なんだか、実感が沸いて嬉しい ♪

長い一日でした。

つづく

 







Last updated  2012年09月12日 01時01分59秒
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