ニモの気まぐれ日記

2012/06/05(火)19:33

NASA : クロカン!講習生卒業検定?

パラグライダー:クロカン(18)

2012年5月27日(日) 金曜の夜に茨城県のエマグラムをチェックすると、 『 雲底高度:2000m、風向き:1500mまで南、高層雲なし 』 予報通りなら、絶好のクロカン日和になりそう! 田んぼは、水浸しだけど・・・。 こんな日は、 ホームエリアの掲示板に、クロカン出撃の召集がかかるはずなんだけど・・・。 なぜか、何もなし。 けど、2月から待ちに待って、なかなか恵まれなかったチャンス! これは、行くしかないでしょう ♪ 早朝にGPVをチェックすると、 午前中の早い時間にテイクオフしないと、南風が強くなりすぎるし、 栃木県北部には雷雲が発生する予報になっていた。 いつもより早めに、6時に自宅を出発します。 で、途中でサービスエリアに寄ると、 ホームエリアの妖怪さん2名とバッタリ! 現地に着くと、エリアヤマザキメンバーが7~8名集まっていました! やっぱ、みんな考える事は同じなんだ~。 ↑ テイクオフに着くと、予報より早く南風が強くなり始めていた。 いつもは、午後からゆっくりテイクオフするところですが、 今日は早めに、10時45分に南からテイクオフしました。 すると、良いサーマルに当たり、 400m(T/O)から1700mまで一気に上昇し、 南風で風車の方まで流された(クロカンの進行方向)。 ここで1人で北に突っ走っても、すぐに降ってしまいそうなので、 仲間が上がってくるまで上空待機します。 しばらくすると、とうちゃん、K先輩が北方向に先行し始めたので、 「1800m(雲底)で北に走ります。」宣言をして、北に向かう。 目の前には、美味しい雲が ♪ ↑ 50号線を楽々クリア ♪ (NASAでは、10km地点の50号線を越えられないと、 クロカン扱いにならず、アウトランになります。) 15km地点の高峰では、 とうちゃん、K先輩、アンドロイドさん、師匠、私の5機で、 北に雲が出来始めるまで待機します。 ホームエリアの妖怪さん達と一緒だと、とても心強い! ↑ 今回は、雲が繋がる仏頂ルートを北上。 ↑ この時期の田んぼは、水浸し。 高度を落とさないように、慎重に進みます。 3人の妖怪さんには、上げる速度が追い付かず、 希望のない丘ゴルフ場あたりで、置いて行かれました・・・。 修行が足りません。 ↑ 30km地点の茂木あたり。 この先に、なかなか雲が出来ず、うろちょろ・・・。 雲が出来たら進む → 次の雲ができるまで待機 この繰り返しで、少しずつ北上します。 クロカンでは、雲を追い越したら、降ってしまいますから。 気付くと、烏山エリアの東側まで北上していました( 44km地点 )。 (写真ではうっすらしていますが、裏山を眺めながら、 ここでパラグライダーを始めたんだ~としみじみと思い浮かべていた。) ここ、「烏山エリアを越える事」が クロカン証を目指していた時からの夢でした ♪ ここまで来れた事が、本当に嬉しいです! と、ここで、 「烏山のメインランディングに降ろして、アイスをGETしますか?」 と無線が入る。 10km西に向かえば、烏山。 この高度なら届くでしょう。雲もあるし。 以前、烏山の塚部校長と、 「NASAからクロカンして、烏山のランディングに降ろしたら、アイス3つあげる。」 こんな約束をしたのだ。 けれど、私の今の目標は、 以前も書きましたが、 『 1-2機 + 講習生用ハーネス 』という、講習生と同じ装備で50km飛ぶ事! このまま北上を続ければ、 ワングライドで、その目標は達成できそう ♪ (烏山に降ろしたら、44kmです。) アイスは次回?のお楽しみで、北上する事にしました。 後で、塚部校長に、 「烏山のかなり東の方を越えて行きました。」と報告したら、 烏山は怖いほど荒れていたらしく、近付かなくて正解だったみたいです。 ※ 後日分かった事ですが、烏山エリアの東を越えていく様子を、 烏山での講習生時代の大先輩 : tatsuさん と ありのさん が 烏山エリアから見て下さっていたようです。 その事実を知った時には、涙が出るほど嬉しかったです♪ 雲は更に北に繋がり、北上を進めて行くと、 「大子」に辿り着いた。NASAからは60km地点。 師匠から、 「サーキット場の方に向かって行って」と言われたので、 そっちの方に向かって行ったら、 「ここの真下が私の実家です。私は実家の畑に降ろします。」 と、2000mも高度処理をして、降りて行った。 私はその様子を、2000m上空から見届ける。 「実家の畑に降ろす事」が、以前からの夢だったようです。 おめでとうございます! その様子を ちょうど知り合いの人が見ていて、ビックリしていたみたいです。 残念ながら、私には、無理な夢ですね。 師匠が降りた事により、ここからは完全に1人旅に。 大子から北は、山が深くて降ろすところがないし、飛行禁止空域。 雲をたどって、とにかく西に向かいます。 いくつか尾根を越えて、平野の横の尾根に出たら北上。 けれど、ここで異変に気付く。 GPSの表示が消えている!(大汗) もしかして、電池切れ? あ”っ・・・、 昨日、河口湖 で3時間飛んだ後に、充電するの忘れてたよ~・・・。 最近、2日連続で飛ぶ事がほとんどないので、うっかりしていた。 痛恨のミスです(大汗)。 スピードと方向が分からなくなってしまったけれど、 とにかく北(北西)へ向かえばいいんだ。 サーマル旋回をした時に、方向を見失わないように、 常に北にある目標物を定める。 多分、尾根をまっすぐ行けば良いはずだけど。 進行方向には雲が繋がり、雲の吸い上げで、ほとんど廻さずに楽に北上! クロカンハイウェーですね ♪ けれど、しばらくすると、 今まで吸い上げてくれていた雲が、全然吸い上げてくれなくなり、 サーマルも消えた。 2000mあった高度はみるみるなくなり、 ある小さな集落の雑草地にランディングする事に決める。 が・・・、 完全にバックしてる(汗)。 予定していた広い雑草地ではなく、 畑と畑の間の、猫の額みたいな雑草地に、 フルアクセルを踏みつつ、ピンポイントにランディング! ↑ こればかりは、初級機の強みです。 はて、ここは、どこでしょう? とりあえず、GPSに予備の電池を入れて、 NASAテイクオフまでの距離を測ってみる。 ↑ え!? 83.6 km 目標だった50kmと、自己記録を大きく更新です ♪ 1-2機のニモ ATIS3 と スクール入校時のハーネスが、 良く頑張ってくれた! 講習生と同じ装備でも、80 km飛べるんですね! 証明できた事が、何よりも嬉しい! パイロットを目指す講習生の皆さまの励みになれば、嬉しいです。 けれど、喜んでいるのもつかの間、 「ゴロゴロッ」って音が・・・・やばひやばひやばひヤバイ! 急いで片付け終わったところで、すぐに回収される。 (途中まで回収に回って下さったsugさん、ありがとうございました。) ↑ 途中までですが、ログ( Hogmap No.12719 )です。 多分、5時間ぐらい飛んでいたかな。自己最長フライト時間かも。 で、スマホで位置を確認。後少しで、白河駅(新幹線)だったのですね! 次の目標かな。 そろそろ、装備を変えた方がいいかな~。

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