2012/06/05(火)19:33
NASA : クロカン!講習生卒業検定?
2012年5月27日(日)
金曜の夜に茨城県のエマグラムをチェックすると、
『 雲底高度:2000m、風向き:1500mまで南、高層雲なし 』
予報通りなら、絶好のクロカン日和になりそう!
田んぼは、水浸しだけど・・・。
こんな日は、
ホームエリアの掲示板に、クロカン出撃の召集がかかるはずなんだけど・・・。
なぜか、何もなし。
けど、2月から待ちに待って、なかなか恵まれなかったチャンス!
これは、行くしかないでしょう ♪
早朝にGPVをチェックすると、
午前中の早い時間にテイクオフしないと、南風が強くなりすぎるし、
栃木県北部には雷雲が発生する予報になっていた。
いつもより早めに、6時に自宅を出発します。
で、途中でサービスエリアに寄ると、
ホームエリアの妖怪さん2名とバッタリ!
現地に着くと、エリアヤマザキメンバーが7~8名集まっていました!
やっぱ、みんな考える事は同じなんだ~。
↑ テイクオフに着くと、予報より早く南風が強くなり始めていた。
いつもは、午後からゆっくりテイクオフするところですが、
今日は早めに、10時45分に南からテイクオフしました。
すると、良いサーマルに当たり、
400m(T/O)から1700mまで一気に上昇し、
南風で風車の方まで流された(クロカンの進行方向)。
ここで1人で北に突っ走っても、すぐに降ってしまいそうなので、
仲間が上がってくるまで上空待機します。
しばらくすると、とうちゃん、K先輩が北方向に先行し始めたので、
「1800m(雲底)で北に走ります。」宣言をして、北に向かう。
目の前には、美味しい雲が ♪
↑ 50号線を楽々クリア ♪
(NASAでは、10km地点の50号線を越えられないと、
クロカン扱いにならず、アウトランになります。)
15km地点の高峰では、
とうちゃん、K先輩、アンドロイドさん、師匠、私の5機で、
北に雲が出来始めるまで待機します。
ホームエリアの妖怪さん達と一緒だと、とても心強い!
↑ 今回は、雲が繋がる仏頂ルートを北上。
↑ この時期の田んぼは、水浸し。
高度を落とさないように、慎重に進みます。
3人の妖怪さんには、上げる速度が追い付かず、
希望のない丘ゴルフ場あたりで、置いて行かれました・・・。
修行が足りません。
↑ 30km地点の茂木あたり。
この先に、なかなか雲が出来ず、うろちょろ・・・。
雲が出来たら進む → 次の雲ができるまで待機
この繰り返しで、少しずつ北上します。
クロカンでは、雲を追い越したら、降ってしまいますから。
気付くと、烏山エリアの東側まで北上していました( 44km地点 )。
(写真ではうっすらしていますが、裏山を眺めながら、
ここでパラグライダーを始めたんだ~としみじみと思い浮かべていた。)
ここ、「烏山エリアを越える事」が
クロカン証を目指していた時からの夢でした ♪
ここまで来れた事が、本当に嬉しいです!
と、ここで、
「烏山のメインランディングに降ろして、アイスをGETしますか?」
と無線が入る。
10km西に向かえば、烏山。
この高度なら届くでしょう。雲もあるし。
以前、烏山の塚部校長と、
「NASAからクロカンして、烏山のランディングに降ろしたら、アイス3つあげる。」
こんな約束をしたのだ。
けれど、私の今の目標は、
以前も書きましたが、
『 1-2機 + 講習生用ハーネス 』という、講習生と同じ装備で50km飛ぶ事!
このまま北上を続ければ、
ワングライドで、その目標は達成できそう ♪
(烏山に降ろしたら、44kmです。)
アイスは次回?のお楽しみで、北上する事にしました。
後で、塚部校長に、
「烏山のかなり東の方を越えて行きました。」と報告したら、
烏山は怖いほど荒れていたらしく、近付かなくて正解だったみたいです。
※ 後日分かった事ですが、烏山エリアの東を越えていく様子を、
烏山での講習生時代の大先輩 : tatsuさん と ありのさん が
烏山エリアから見て下さっていたようです。
その事実を知った時には、涙が出るほど嬉しかったです♪
雲は更に北に繋がり、北上を進めて行くと、
「大子」に辿り着いた。NASAからは60km地点。
師匠から、
「サーキット場の方に向かって行って」と言われたので、
そっちの方に向かって行ったら、
「ここの真下が私の実家です。私は実家の畑に降ろします。」
と、2000mも高度処理をして、降りて行った。
私はその様子を、2000m上空から見届ける。
「実家の畑に降ろす事」が、以前からの夢だったようです。
おめでとうございます!
その様子を ちょうど知り合いの人が見ていて、ビックリしていたみたいです。
残念ながら、私には、無理な夢ですね。
師匠が降りた事により、ここからは完全に1人旅に。
大子から北は、山が深くて降ろすところがないし、飛行禁止空域。
雲をたどって、とにかく西に向かいます。
いくつか尾根を越えて、平野の横の尾根に出たら北上。
けれど、ここで異変に気付く。
GPSの表示が消えている!(大汗)
もしかして、電池切れ?
あ”っ・・・、
昨日、河口湖 で3時間飛んだ後に、充電するの忘れてたよ~・・・。
最近、2日連続で飛ぶ事がほとんどないので、うっかりしていた。
痛恨のミスです(大汗)。
スピードと方向が分からなくなってしまったけれど、
とにかく北(北西)へ向かえばいいんだ。
サーマル旋回をした時に、方向を見失わないように、
常に北にある目標物を定める。
多分、尾根をまっすぐ行けば良いはずだけど。
進行方向には雲が繋がり、雲の吸い上げで、ほとんど廻さずに楽に北上!
クロカンハイウェーですね ♪
けれど、しばらくすると、
今まで吸い上げてくれていた雲が、全然吸い上げてくれなくなり、
サーマルも消えた。
2000mあった高度はみるみるなくなり、
ある小さな集落の雑草地にランディングする事に決める。
が・・・、
完全にバックしてる(汗)。
予定していた広い雑草地ではなく、
畑と畑の間の、猫の額みたいな雑草地に、
フルアクセルを踏みつつ、ピンポイントにランディング!
↑ こればかりは、初級機の強みです。
はて、ここは、どこでしょう?
とりあえず、GPSに予備の電池を入れて、
NASAテイクオフまでの距離を測ってみる。
↑ え!? 83.6 km
目標だった50kmと、自己記録を大きく更新です ♪
1-2機のニモ ATIS3 と スクール入校時のハーネスが、
良く頑張ってくれた!
講習生と同じ装備でも、80 km飛べるんですね!
証明できた事が、何よりも嬉しい!
パイロットを目指す講習生の皆さまの励みになれば、嬉しいです。
けれど、喜んでいるのもつかの間、
「ゴロゴロッ」って音が・・・・やばひやばひやばひヤバイ!
急いで片付け終わったところで、すぐに回収される。
(途中まで回収に回って下さったsugさん、ありがとうございました。)
↑ 途中までですが、ログ( Hogmap No.12719 )です。
多分、5時間ぐらい飛んでいたかな。自己最長フライト時間かも。
で、スマホで位置を確認。後少しで、白河駅(新幹線)だったのですね!
次の目標かな。
そろそろ、装備を変えた方がいいかな~。