1341750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年10月14日
XML


2012年10月14日(日)

静岡県から茨城県への移動。

CIMG2956

↑ 松田メンバーと共に、国井邸に宿泊。

CIMG2955

↑ 朝食は、「 お庭で採れた栗 」で作って頂いた、栗ごはん ♪

これが、めっちゃ美味しかった!

ごちそうさま & お世話になりました。

ここに来たのも、日曜はNASAからクロカン予定だったのですが・・・、
朝起きたら、予報が快晴から曇りに変わってしまっていた(悲)。

引き返すか、福島県まで北上するか迷った末に、
とりあえず、NASAに行ってみる事になりました。

しかし・・・NASAに着いても、予報通りに天気が悪くなるばかり・・・。
すっかりヤル気をなくし、ランディングでだべっていたら、

CIMG2964

↑ SUP’ AIR の Skypper というハーネスがありました。 
しかも、レスキューパラも付いていて、試乗できるみたい ♪

やっと、フライトする意欲が湧いてきました !
前田さんに試乗ハーネスをお借りして、テイクオフへ上がります。

重さは、私のエアバッグハーネスより軽い感じで、
ハーネスの重さ自体が、5.3 kg。
サイズは、Sサイズです。

NASAトップに着くと、風がかなり強め。
5回ぐらい失敗して、なんとかテイクオフしました・・・。
( サポートして頂いた皆さま、すみませんでした。 )

すると、テイクオフした途端に違和感が!

CIMG2961

機体が、EN-B から EN-A に変わったかのように、
めっちゃ静かで、抜群の安定感!

全然沈まないし(コンディションのせい?)、小回りも問題ない。

CIMG2959

↑ 普段はあまりテイクオフの上空では廻しませんが、
今日は問題なく廻せました。

テイクオフではとても寒かったのですが、
このポッドハーネスで飛んでいれば、全然寒くない ♪

アクセルを踏んでも、気になるほど沈まない。

めっちゃ快適なハーネスです!

もっとサーマルコンディションで乗ってみたかったのですが、
雨が降り出して、クローズになりました。

以下、個人的な感想ですが。

< 良い点 >
・ 物がたくさん入る。
・ 他の軽量ハーネスよりは生地が丈夫。
・ 着脱は普通。他のポッドハーネスよりは楽かな。
・ 安定性が高い。
・ 旋回性能は、問題なさそう。
・ フィット感が良いので、座り心地が良い。

< 悪い点? >
・ XSサイズの発売が来年。
・ 多少重い。

今まで試乗したポッドハーネスの中では、自分が求めていたものに一番近いです。
問題は、XSサイズを待つとなると、これからの寒い冬がツライのね~。
Sサイズでも、問題ないような気もするが・・・。

そう言えば、前日の朝霧クロカン では、アクセルを1回も踏んでいませんでした。
今のエアバッグハーネスでアクセルを踏むと、
速度が数キロしか増えないのに、沈下が -1 m/s から -2 m/s まで落ちます。

みんなはアクセルを踏む方が滑空比が良くなると言うけれど、
自分の長年の経験からすると、エアバッグハーネスでは逆に悪くなると思うのです。
前に出ない時以外は、怖くて踏めません。

ポッドハーネスは、アクセルを踏んでも、エアバッグハーネスのようには沈まない。
寒さ対策の他にも、アクセルを活用したフライトが出来るようになるかな。

と言う事で、早く買い替えたいのですが・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年10月18日 17時44分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:関東] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.