1341255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年11月04日
XML

2012年11月4日(日)

いよいよ、新ハーネスデビューの日。
とりあえず、長時間飛んで慣れないといけないので、
フライト時間を稼げそうな朝霧へ。

けど、西風予報(吹き下ろしの風)なのが、気がかりだけど・・・。

CIMG3336

↑ とんぼクラブへ。

CIMG3337

↑ 予想通り、風がおかしくて、
2便が なかなか出発しない。

CIMG3338

↑ 今週は、紅葉がとても見頃です ♪

しばらくすると、テイクオフ出来そうな風になったので、

CIMG3340

↑ 2便でテイクオフへ。

気持ちよさそうな青空です ♪

CIMG3341

↑ そして、いよいよ新ハーネスデビューです !



↑ テイクオフのビデオ( 1:11~ )を、青の字さんに撮って頂きました。
ありがとうございます!

無事にテイクオフできて、足も入って、
一安心・・・??・・・・・???

『 あれ!? おかしいな。。。 』

先週 しっかりハーネス調整したハズなのに、
左に大きく傾いて、右腿にベルトがキツく当たっているのである(汗)。

確かに、
「 何度も飛んで調整しないと、なかなか合わないよ。 」
と聞いていたけれど、少し甘くみていたかな・・・?
ハーネス調整の一つで、こんなに不快に思うなんて!

とりあえず このフライトでは、これに慣れて飛んでみよう !
( 後に、この判断が間違っている事 に気付くのですが。 )

CIMG3342

↑ 前山の紅葉が、とてもキレイです ♪

今日は、”苦手ではない”右旋回の日。

自分にとっては有利なハズなのですが、
旋回は『 思ったより大周り 』だし、
サーマルに入った時のバリオの上昇音に比べて、上昇がショボい・・・。

この前 このハーネスに試乗した時 には、もっと小回りだったのになぁ~・・・(謎)。

ジタバタと苦労をして、+ 500 m 上げて、なんとか前山を抜ける。
すると、空域が広くなったところで、この 『 謎 』が解けたのである。

CIMG3344

↑ ブレーク操作を何もしていない状態で、これだけ傾いています。
左右のカラビナは、15 cm ぐらいズレています(大汗)。

何もブレーク操作をしていないと(フルブレーク)、勝手に左旋回します。

CIMG3348

↑ 真っすぐ飛ぶために、常に右ブレークを引いていないといけません。

こりゃ、かなり重症だ・・・(大汗)

CIMG3349

↑ 紅葉がキレイで、この稜線を走って行きたいのだけど・・・、

・ 真っすぐ飛ぶために常に右を引いていては、沈下率が更に大きくなる。
・ 右腿にベルトがキツく当たっているために、ハーネスの傾きを修正できない。
・ 右旋回するためには、いつもの2倍ぐらいブレークを引かなければならず、
  ヘタをしたら失速してしまう。

降ろそう !

もっと早く、そうすべきでした。
前山では西風のローターのせいか、3機も花が咲いているし。
こんな状況で、自分が無事だった事は、運が良かったと思った。

CIMG3347

↑ 沖に向かって、シンク帯を探します。
こういう時に限って、サーマルバンバンなんだよね・・・(困)。

で、一番焦ったのが、ランディング。
冷や汗が出るほど、慎重に操作しました。

結果、運よく穏やかなタイミングで降りる事が出来ました ♪
他の方のタイミングでは、低いところで潰されて・・・・。

ニモのポッドハーネスデビューフライトは、
「 無事にフライト出来て良かった。 」と 思うフライトとなってしまった(悲)。

とりあえず、ハーネスをチェックしないと !

CIMG3354

↑ 自分では良く分からないので、いろいろな方に見て頂きました。
けれど、原因が分かりません・・・(困)。

もう一度ハーネスを観察してみると・・・、

CIMG3357

↑ !?
もしかして・・・!!

「 あり得ない 」と思い込んでいた事が、「 あり得てしまう 」 のか!?

『 原因が、分かった 』と思う。
それを確かめるために、リフライトへ向かいます。

CIMG3359

↑ さて、どっちを付ける ??

今までのハーネスでは、
付け間違える事自体が 「 あり得なかった 」から、
なかなか気付かなかったのです。

Skypper の場合は、
レッグベルト と ウェストベルト のバックルに同じ部品を使っているため、
見分けがつかないし、付け間違える事が 「 あり得てしまい 」、
しっかり確認しなければ、間違いに気付かないリスクがあると思う。

CIMG3361

↑ これが正しい装着。
間違って付けたとしても、普通に歩けてしまうから危険です。
これを防止するために、100均で色分けシールでも買ってくるかな。

このミスが、
遠征エリアとかじゃなくて、飛び慣れている朝霧で助かりました !
「 思い込み 」は恐ろしいな~。こんな事に気付かないなんて。

CIMG3362

↑ 今度は、問題なく飛べました。
旋回も、小回りできて問題ありません ♪

トラブルがありつつも、なんとかハーネス調整が終わったので、
次回からはフライトを楽しめるといいな ♪

CIMG3366

↑ 帰り道、偶然にもDUNKさんに会いました。
特別なお誕生日、本当におめでとうございます!

NP生で朝霧に転校した時、
右も左も分からない私を案内して下さったのが、DUNKさんでした。
懐かしいな。。。あれって、何年前だっけ?

CIMG3374

↑ 空では紅葉を楽しむ余裕がなかったので、地上で楽しむ事とします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月08日 19時37分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.