1341805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年11月10日
XML


2012年11月10日(土)

前日に予報を見ると、どこも北風ぴゅーぴゅー。

北風

↑ 御殿場の15 時の予報も北風。
他のエリアが絶望的な予報でも、御殿場付近は南風が入る事が多いんだけど。。。

これは、飛べない可能性が高いけれど、飛べればバンピーですね !
とりあえず、朝の予報を見て出勤するか決めますか。

10 日。
朝 7 時にウェザーニュースを見ると、
9 時~12 時 : 北風 5 m
12 時~15 時 : 西風 1 m
15 時~ : 南東 2 m

これは、「 賭け 」ですね。
飛べたとしても、午後からでしょう。

とりあえず、可能性がありそうな 朝霧 に行ってみるか。

ゆっくりと、8 時に自宅を出発する。
( 普段のコンディションなら、6 時半に出発しないとサーマルに乗り遅れます。 )

CIMG3380

↑ 10 時半にエリアに到着。
予想通り、北風ぴゅーぴゅーで、誰も飛んでいません。。。
空が青くて、キレイだな~ ♪

しばらくすると、スカイ朝霧から数機出るが、
なんだか怪しそうな雰囲気。
とんぼ便は、様子見です。

時間がたっぷりありそうなので、

CIMG3384

先週 の反省をかねて、
新ハーネスのバックルに、色分けシールを貼る事にしました。

CIMG3386

↑ 完成 !
これで、先週のようなミスは防げるでしょう。

私以外にも、
SUP’ AIR のユーザーで、色分けシールを活用している方がいました。
やっぱり・・・分かりづらいよね。。。同じ人がいて、ホッとしました。

CIMG3393

↑ 今日のモデルさんです。
パラ人生の総フライト時間が推定 3000 時間 を超えているらしい!

自分の総フライト時間を、ざっと計算してみよう。
年間平均 60 h × パイロット歴 5.5 年 + 講習生 20 h = 350 h

ひゃ~、今のペースだと、3000 時間まで 何年かかるんだろうか。。。

CIMG3397

↑ 色分けシールも、バッチリです ♪

CIMG3398

↑ 午後になって、更に空が青くなったような??
けれど、風は西風の吹き下ろし。
予報通りですな。

このまま、予報の通りに15 時までは待てなかったので、
飛ばずに帰る事にしました。残念・・・。
( 今日朝を見ると、15 時から飛べたらしい。 )

CIMG3401

↑ 帰り道、不思議と富士山が大きく観えます。
普段は、こんなに大きく観えたっけ!?

・ なぜ空が澄んで青く観えるのか?
・ なぜ富士山が大きく観えるのか?

気象学的に、説明して下さい。
と、問題を出されるが、「 そんなの知らん。 」状態(苦笑)。
今日は、埼玉県からもキレイな富士山が観えたらしい。

遠くのものが近くに観える日の翌日は、天気が崩れるらしい。
実際に、日曜日は雨でした。

高速に乗る前に、富士宮でランチを食べて帰ります。

CIMG3403

↑ ミルクランドの斜め向かいにある、「 五平茶屋 」です。

朝霧に来たら、やっぱり 「 富士宮焼きそば 」でしょう!
けれどこの店の売りは、「 五平餅 」の方かな。
きりたんぽ や 五平餅は、大好物なのです ♪

CIMG3406

↑ メニュー。
富士宮焼きそば と 五平餅です。

CIMG3407

↑ 塩バタやきそば を注文。
スパイスがとても美味しかったです ♪

CIMG3412

↑ こちらが、柚子(奥)と くるみ(手前) の五平餅。
表面がカリッと焼き上がっており、味噌と良くマッチして、
サービスエリアで食べるのとは違って、格段に美味しいです ♪
柚子の方が美味しいかな。

CIMG3414

↑ そして、高速道路の手前の帰り道。
やっぱり、富士山が大きいよね。。。
普段から見慣れているハズなのに、今日は写真を撮りたいと思ってしまうのです。

CIMG3415

↑ 「 大沢崩れ 」が大きくなったような気がします。

それから、新東名 → 東名高速道路に乗り、
15 時頃に松田山の横を通過すると、お仲間のグライダーが飛んでいました。

後から知ったのですが、
ホームの松田山や丹沢は、良いコンディションで飛べたようです。

本流が北西風の時は朝霧、北風の時は松田。
今日は、松田山が正解でしたか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月13日 20時05分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.