ニモの気まぐれ日記
PR
Profile
JUN@ニモ
ニモ(パラグライダー)に乗るJUNのブログです。
Freepage List
Calendar
Free Space
Keyword Search
< 新しい記事
新着記事一覧(全1012件)
過去の記事 >
2012年12月31日(月) ビッグクロカンデー の翌日。 ↑ リックは、ブレークコードを直していました。 飛び過ぎ! ↑ 今日も、1便のバッシャー( 9 時半発 )で上がります。 テイクオフに行く途中、Bomb Out のランディングの近くで、 1.5 m ぐらいの大きさの「 大きなイグアナ 」が、 木に登るところを見ました! メッチャびっくりした。子どものワニみたいでした。 オーストラリアは、自然がいっぱいです ♪ そして今日も、テイクオフでコンディション待ち。 フライヤー同士の会話で、 「 Barraba 」 「 I bombed out ( 私、ぶっ飛びました )」 というキーワードが聞こえてくる。 ここ Manilla では、Barraba ( 30 km 地点 )に降ると、 ぶっ飛び扱いなのですね。 確かに昨日は、Barraba 周辺に降っていたフライヤーが多かったです。 ↑ 12時半ごろにテイクオフラッシュが始まりました。 ( 写真は、X-Alps 選手のロイドさん ) ニモは、12時51分にテイクオフ! 今日は、昨日と違って、右旋回が出来て快適です ♪ 右だけでなく、左旋回も快適です ♪ 昨日の修行で、慣れたかな? 今日は、リック&リアンと クロカンスタート。 リックと西側のコースを攻めてみたのですが、 ここで降りたら、メッチャ長距離の担ぎ歩きが待っています(汗)。 ここでリックが、木の高さ( 対地 100 m 以下 )まで下がる。 自分はなんとか雲底まで復活できたので、先に進むことにします。 ↑ 回収道路方面に向かうと、リアンと合流。 Barraba の町の南側で、お互い高度が下がります。 ここでなんとか復活したい!と思って、必死に旋回を始めたら、 白い鳥のようなものが、近くを浮遊しているのに気付く。 鳥だと思っていたものの正体は、なんと「 ゴミ袋 」でした。 こんな高度( 1200 m )までゴミ袋が舞うなんて、ちょっとビックリです。 という事は、ゴミ袋の位置が、サーマルのコアの中心部ですね ♪ ゴミ袋は、右旋回をしながら上がっていきます。 一応、ぶつからないように、対岸で右旋回に合わせます。 ゴミ袋が勝ったり、自分が勝ったりしながら、 ゴミ袋はコアを移動して、より良い上昇帯に留まります。 鳥と違って、意思がないので楽ですし、コアが目に見えるのは、とても有難い! 今度から撃沈しそうになったら、ゴミ袋を投げれば良いのかな(笑)。 けれど結局、ニモはゴミ袋に負けました(苦笑)。 ゴミ袋はニモより早く、遥か高く上がっていきました。 ↑ おかげさまでニモも、ゴミ袋に遅れること、3100 m : 雲の上まで復活 ♪ ↑ Barraba の町が、こんなに小さく見えて感動! ↑ けれど結局、近づく頃には下がるのね。 Barraba 周辺は、上昇帯がしばらく無く、いつもブルーフォールになっています。 ここで、リック&リアンと再び合流。 リックは、あれだけ下がったのに、上げ返して追いついて来た事にビックリです! 3人で同高度まで上げて、Barraba を離れて北上します。 ↑ 次の雲をロックオン ♪ ↑ Cobbadah ( 50 km 地点 )までは、雲が続いていて楽々進めます。 けれどここで、急に北風に変わり、 スピードは 5 km/h になりました。 もはや、ここまでか!(悲)。 リアンは、この付近にランディング。 「 コンバージェンスラインが北に伸び始めているから、しばらく耐えるしかないね。 」 と、リックから無線が入る。 とりあえず、高度はまだ残っているので、弱い上昇帯を捉えて留まります。 ↑ すると、30 km/h で進むようになったので、 ラインを追い越さないように、弱い上昇帯で留まりつつ、少しずつ進みます。 リックは、ラインを追い越して、サーマルを探しに行き撃沈。 62 km 地点にランディング。 時間が遅くなり、どんどん上昇が弱くなります。 ↑ ニモも、ファイナルグライドに。 坂の下の空き地を狙います。 ↑ 有難い事に、回収車が待っていてくれています ♪ ↑ 陽が沈みかけています。 19時03分、道路と有刺鉄線の柵の間に、スポットランディング。 ↑ クロカン距離は、70 km。 ↑ 6時間12分のフライトでした。最長フライト時間を更新しました。 ちょっと疲れました。 降りると、みんなが機体を畳んでくれました。Thank You ! ガソリンスタンドの閉店時間が迫っているようです。 Barraba の町に戻り、閉店間際にガソリンを入れ、 夕食を食べに、チャイニーズレストランへ。 ↑ 「 年越しそば 」なんてものはここにはないので、 スープを頼んだら、のびたカップラーメンが皿に盛られて出てきました。 ↑ チャーハンも、油たっぷりで重い・・・。 中国人がやっている中華の店なのに、 今まで食べた中で一番・・・・。 くしゃみをしながら料理をしていたり、衛星面も怪しいし・・・。 フライトで使い切って残り少なくなったエネルギーを、胃に取られ、 ここで、ひどく体調を崩してしまった。 今日は、大晦日。 年で一番盛り上がるパーティーが、これからあるのに。 日本の中華料理店の料理が、どれほど美味しく作られているか、 良く分かった。 クラブハウスに戻って、横になり、 ↑ 23時40分、ヘロヘロになってパーティー会場へ。 ↑ 南十字星の下で、カウントダウンです ♪ どこだか分かります? ↑ 日本ではほとんど観られないので、とても貴重です ♪ ( リックの高性能カメラを借りて、撮影しました。 ) そうそう、ここで今日のクロカンの話になったのですが、 リックの話だと、クロカンに走ったフライヤーの中で、 ニモは2番目に長距離を飛んだらしい ♪ コンバージェンスラインが伸びるのを待って、ゆっくり進んでいたのが良かったみたい。 リックのアドバイスのおかげですね ♪ ↑ いよいよ、年が明けます! ものすごく、盛り上がりそうな予感。 つづく 。
オーストラリア Manilla ビデオ! 2013年02月15日
オーストラリアツアー 14日目 : 帰国 … 2013年01月05日 コメント(4)
オーストラリアツアー 13日目 : 帰国の… 2013年01月04日
もっと見る