1341715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年01月05日
XML


2013年1月5日(土)

オーストラリア から福岡空港へ帰国した後、

時刻は 朝の 8時。

0

ほぼ徹夜状態なので、少々グロッキーです・・・。

1

↑ レンタカー屋が営業を始める時間まで、待ちます。

待ち時間の間、福岡の平尾台エリアに連絡を入れてみると、
風向きが悪いために、今日は厳しいとの事(悲)。

九州にフライトに来たのは、今回で 3度目 ですが、
平尾台、一度も飛べていません。。。
いつになったら、歓迎してもらえるのでしょうか??

今日は、平尾台のメンバーは、「米の山」に行くらしく、
13時に便乗させて頂く事にしました。

それまで、暇です。

レンタカーを借りて、

2

↑ 太宰府天満宮 に 初詣 に来てみました。

3

1月5日なので、空いているかと思いきや、
メッチャ混んでいます。。。甘かった。

お参りを済ませ、

4

↑ 牛の頭をなでます。

5

↑ おみくじは、中吉でした。

それから、屋台通りを歩いていると、

6

↑ なぜか、地元 厚木 のB級グルメ : シロコロホルモンがここに!?
ここって、福岡だよね??

屋台のお兄さんに、
「なんで厚木なんですか?」って、ツッコんでおいた。

シロコロホルモンは、帰ってからでも本場の物を食べられるので、
他の物にしよう。

7

↑ 10時のおやつ を食べに、商店街を歩いていたら、

8

↑ 太宰府名物 : 梅が枝餅 を発見 ♪

9

↑ 米粉の餅かな?
表面がパリっと焼き上がり、餡がメッチャ甘くて美味しかった ♪

やっぱ、日本の和菓子は良いね~!

太宰府天満宮で適当に時間を過ごすと、
時刻は12時を過ぎた。

そろそろ次の神社に移動しよう。

10

↑ 次は、太祖神社 です。

11

↑ 米の山のランディング横 (集合場所)にあります。

米の山に着くと、雨が降り出してきました(汗)。
集合時間は13時だけど、これじゃ、誰も来ないよね・・・。

とりあえず、平尾台に 「 雨 」を報告します。
すると、平尾台のメンバーは、米の山行きを中止したみたいです。

12

↑ せっかく来たので、エリア規約を読んでおきます。

最後まで読み終えた時、
エリア管理者の金子さんが、「パラグライダーですか?」と、
話しかけて来て下さいました。

それからしばらくすると、雨が上がり、
メンバーが数名集まって来ました。

こんな日に、わざわざ飛びに来るんですか?と思いつつも、
お付き合い頂き、とてもホッとしました。
テイクオフに上がります。

米の山は、今回で 2回目 なのですが、

13

↑ 今回は海まで観えて、
「 こんな景色だったんだ~? 」と感動!

前回 は、ほとんど観えていませんでした。

14

16

↑ 金子さんが、ダミーでフライトします。
噂によると、年間フライト時間は、400時間らしい(驚)。
ニモのパラ人生の総フライト時間を、1年で飛んでしまう方です!

17

↑ 金子さんは、華麗にテイクオフして、ソアリングを楽しんでいます。

こんな天気なのに、良く浮きますね。
吸い上げなのか、金子さんの腕なのか。

テイクオフの風は強めで、
正面になったり、サイドになったり、定まりません。

他のメンバーは、車の中に入って、風待ちします。
外は、メッチャ寒いのです(汗)。

とは言え、レンタカーを 20 時 までに返さなきゃならないので、
待ち過ぎると、フライトする時間がなくなってしまいます。

ニモは、14時38分に、テイクオフ!

18

↑ リッジ風に乗って、

19

↑ 自動的にトップアウト。

20

↑ テイクオフの周りを行ったり来たり、みんなでソアリングを楽しみます。

21

↑ さっきランディングした 福岡空港が近くに観えます。

レンタカーの返却場所も福岡空港なので、
米の山は、アクセスがとても良いです ♪

テイクオフしてからずっと、日差しはなく、
メッチャ寒い中をリッジソアリングしているのですが、
空港の方から、徐々に日差しが近付いて来るのが見え、
「希望の光」だと思って、耐えていました。

その「希望の光」が米の山にかかり始めた時、
さっきまで吹き続けていたリッジ風が消え、山全体がシンク帯になりました。

「希望の光」は、「絶望の光」だったのか!?(悲)。

ここで、1人ずつランディングに消えていきました。

たまたま1人残ったニモが、米の山の中腹で のたうち回っていると、
初めてサーマルに当りました。

今まで苦労してきた Manilla のサーマルとは違い、
日本のサーマルは、コアが分かりやすくて快適です ♪

22

↑ 復活しました ♪

23

↑ そのまま裏に流して行けそうだったけれど、
戻って来れないリスクがあったので、諦めました。

ここで、
「 これから2便が上がるので、それまでずっと飛んでいて下さい。 」
と、無線が入る。

24

↑ 1人ぽつんと、リッジソアリング・・・。

みんな、早く来て~~~!!

日差しは、もう来ない・・・。
寂しいよ~、寒いよ~。

ガタガタ震えながら、車が上ってくる道をひたすら見つめていました。

やっとリフライト組?車の回収のため?が上がってきたところで、
ランディング方面を向くと、スピードは一桁(汗)。

相変わらず風の方向は定まらず、テイクオフしてくる人がいない。

25

↑ これで役目を終えたので、ランディングへ逃げて行きます。
※ 途中の採石場には、絶対に降りてはいけません。

26

↑ ランディングの脇には、古墳があります。

27

↑ 最後に、エリアの全景写真を撮って、

28

↑ ランディングへ。

29

↑ 1時間35分のフライトでした。

30

↑ お付き合い頂いたエリアの皆さま、ありがとうございました!

31

↑ 米の山を離れると、再び雨が降って来ました。

雨の合間のフライトだったのですね。

32

↑ 博多湯で、温泉に浸かります。

凍えた体を温めつつ、
日本に帰って来たんだな~って、実感しました。

33

↑ 温泉の後は、牛乳が美味しい ♪

この後、福岡市内で 往復宅急便の伝票 を使ってグライダーザックを自宅に送り、
19時30分頃に、レンタカーを返却します。

34

↑ それから、福岡空港駅から 祇園へ向かいます。

今年から、「 PASMO 」が全国で使えるようになったのよね ♪
そう思って改札口へ向かったら、

35

↑ が~~ん!使えませんでした。

切符を買って、電車に乗りました。

36

↑ 夕食は、またまた、博多ラーメン!
やっぱり本場は、豚骨の味が濃くて美味しいですね ♪

37

↑ お宿へ。( ここの旅館、いろいろと面白いです。 )

今日も、とても疲れた。
これから、ぐっすり眠るとします。

つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月17日 01時37分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:九州] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.