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ニモの気まぐれ日記

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計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


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2013年03月17日
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2013年3月17日(日)

女子旅 の2日目の朝。
6時半に起床して、7時半にチェックアウト。

今日も、NASA( 筑波エリア )に向かいます。

時間が遅くなるほど、南風強風になる予報なので、
動きが早いのです。
( 午後から、地表で南風が ~10 m になる予想。 )

けれど、8時に到着してみると、

0

↑ 早過ぎて、ショップがオープンしていませんでした。
8時半からオープンらしい。

※ ここで、ショップがオープンするまで、のんびりしていてはいけません。

1

↑ 油断をすると、こうなります。
送迎車待ちのグライダーの列が、2列になっています。

クロカンコンディションになるといいな~。
危ないコンディションにも、なりそうだけど(汗)。

今日は、3つの「 オマヌケさん 」をやってしまうのですが(恥)、
ここで1つ目。

1.無線機を、サイミちゃんの車に忘れてくる。

サイミちゃんがCOOの送迎車に乗る直前に気付き、
かろうじて難を脱しました・・・。
お騒がせ&お世話になった皆さま、ありがとうございました。

そして、送迎車を待っている間に、のんびりおしゃべりをしていたら、
2つ目発生・・・。

2.自分のザックが、入れ替わっていました。

これだけ人数がいれば、同じ種類のザックなんてたくさんあるのに、
管理が、できていませんでした(反省)。

10時半に、なんとかテイクオフに着いてみると、

2

↑ キドちゃんが、ダミーでテイクオフ。

既に、ステイできるコンディションになっていたので、
風が強くなる前に、急いで準備を始めます。

3

↑ 目標は、大きく持ちましょう!
自己記録( 83.6 km )を、いつかは更新してみたい ♪

ニモは、11時10分にテイクオフ。

すると、テイクオフした途端に、流され始めます(汗)。
アクセルを踏まないと、どんどん風下に流されてしまいます・・・。

この時点では、なんとか前に進むコンディションだったので、
頑張ってしがみつきます。

4

↑ 少し高度を上げると、クッキリと逆転層が。
低すぎるよ~(悲)。

風(上昇帯)に乗るまでは、クロカンをスタートしてはいけない!
上昇帯のラインを探しつつ、強風の中、ステイを続けます。

しばらくすると、南風は更に強くなりだし、
ステイする事さえ困難となり、強制的に、吹き飛ばされてしまいました(泣)。

もう、戻れません・・・。
まだ風に乗っていないのに!!ちょっと待ってよ~~(泣)。

風に乗るクロカン、風に乗れなかったクロカン。
ここで、大きく明暗が分かれてしまうのです。

低い高度で、燕に吹き飛ばされると、
突然に、翼が全部なくなりました・・・。

ゲッ、全潰れだ~~ Σ(゚□゚(゚□゚*)

目の前に勢い良くシューティング → 右30%潰れ → スピンを止める

1-2機だから、瞬時に直りましたが、
この高度でこれだけ潰れると、上級機だったら確実に落ちていますね・・・。

これが、私が1-2機に乗り続ける理由です。
1-2機で落ちる確率が、1000分の1であったら、
2クラスなら、200分の1ぐらい?

それにしても、
全潰れは 5年ぶり( 講習生 ~ 初心者の頃 )ぐらいでしょうか。

ここですっかり怯んでしまい、南風の強風に吹き飛ばされ、
後ろの上昇帯に戻る事も出来ずに、燕を離れる事になりました。

5

↑ 風に乗せてもらえずに、シンク帯に乗って吹き飛ばされます(泣)。

少し前を先行していた機体は、うまく風に乗って高く越えて行くのに・・・。

6

↑ 高速道路を越えたところで、安全にランディングしました。

わずか、50分のフライトです。

距離は、10 km ぐらいですが、
自ら飛んだのではなく、自分の意志に反して吹き飛ばされただけなので、
ショボカンにもならずに、アウトサイドですね(悲)。

7

↑ 近くに、ハングも降りてきました。

自分の上空を高く越えて行く機体を眺めながら、
片付けを終えると、ここで3つ目の「 オマヌケさん 」

3.コンテナバックが見当たらない(汗)

どこを探しても見つからず、小川に落として流れてしまったと思いこみ、
下流を探してみるが、見当たらず・・・。
神隠しにあったかと思い、メッチャ焦りました!

最終的に、どこから出てきたかと言うと・・・、

8

↑ ココでした。

機体を畳むときに、重りにしてそのまま畳んでしまったのですね(恥)。

9

↑ 自分の位置を確認してみると、
しっかり駅の近くに降りていました ♪
我ながらに、勘が働くな~(笑)。

10

↑ この雲は、ヤバイ!嵐が来る前兆かな。

近くに降りたハングの女の子に挨拶をすると、
彼女も燕で上昇帯に戻れなくなり、安全に沖に出して降ろしたとの事。

お互いに、「 風に乗れなかった。」と、苦笑い。

ハングの女の子も、私と同じ運命をたどってしまうなんて、
私は確実にバックしていましたね。

向かい風

↑ これが、私の風の感じ方なのですが、
テイクオフした頃には、4番でしたが、
しばらくすると、そこから5番の風に吹き飛ばされました。

5番になってしまうと、コントロールが効かずにどうにも出来なくなります。
私の今の技術でクロカンの距離を伸ばすには、1番~3番がベストです。
4番~5番では、厳しいです。3番~4番では、なんとか。
=フォローの風にも乗れない・・・それが弱点ですね。

12

↑ テクテク歩いて、駅に着きました。

13

↑ ここで、サイミちゃんを待ちます。トイレあるし。

待ち時間に、仲間に連絡を入れてみると、
烏山を越えて 50 km 前後に何人か。

妖怪のタンタカさんの話を聞いてみると、
「 え?全潰れ~?そんなの、今日のコンディションならしょっちゅう 。」
って、笑われました。

みんな、すごいな~!

この後、NASAショップに戻って、

14

↑ お菓子片手に、サイミちゃんと帰ります。
※ これは、オーストラリアで買ってきたものです。

そうそう、女子仲間で、
「 クロカン中にトイレに行きたくならないのか? 」という話題になった時に、

レディーガードコーワ

↑ 私の愛用品を紹介しました。

クロカンする日の前日の夜から、これを飲み続ければ、
6時間フライトした後も、トイレに行きたくなりませんでした。
オーストラリアで毎日クロカンしても、ほとんど大丈夫でした。
ご参考に。

2日間、満足いくフライトは出来ませんでしたが、
女子旅、本当に楽しかったです ♪
企画&連れて行って下さったサイミちゃんに、大感謝です!

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

NASAのシーズン中に、今度はちゃんと、クロカンしてみたいな。







Last updated  2013年03月20日 21時18分58秒
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