ニモの気まぐれ日記
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JUN@ニモ
ニモ(パラグライダー)に乗るJUNのブログです。
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2013年4月28日(日) 今日は、ホームの松田メンバーと共に、静岡県のダイラボウへ! ↑ 新東名の静岡SAでは、エリア管理者:空飛ぶ地質屋さんのふわっと体験会場が。 SAを利用する多くの人達に、パラグライダーを知ってもらう とても良いイベントです! ↑ 画面左に立っている妖怪の3名は、 本気で神奈川県の大山( 100 km )を狙っています! ↑ 私の今日の目的地は・・・自宅ではありません(笑)。 山梨県の甲府方面を目指します。 ↑ これが、本日のエマグラム予報です。 雲の上まで上げてしまえば、3000 m 近辺まで上がりますが、 高度を上げるほど、北西風(向かい風)が強くなります。 下層は、追い風の南風になります。 前回 のように、朝霧を目指すと、 今回は強い北風によって、どんな高度でも、本栖湖を渡るのは無理でしょう。 よって、朝霧方面に行くと、行けても 55 km ぐらいまで。 それは前回に達成しているので、今回も同じ目的地にするのは、つまらない。 という事で、フォッサマグナをそのまま北上して、 甲府方面へ距離を延ばす作戦にします。 電車で帰れる強い利点もありますし ♪ ↑ 11時前、ダンクさんがダミーでテイクオフ。 目的地は、朝霧のようです。 ↑ とっても良い風が吹いています ♪ ニモは、少し遅れて 11時16分にテイクオフ。 ↑ すぐに、みんなと同じ高度まで上げます ♪ ↑ 1500 m ( + 950 m )で、一斉にクロカンスタート! ↑ まずは、大山へ向かいます。 みんなは低く突っ込んでいたけれど、 ニモは拾えるサーマルを全て拾って、のんびりとキープハイで行きます。 ↑ 前回と同じように、 大山 → 大棚山 → ゴジラの背 → フォッサマグナ のルートを通ります。 大山から先は、みんなどんどん先に行ってしまうけれど、 大山 → 大棚山の渡りは、しっかりと風に乗るまで待ちます。 ここで、最後尾になっちゃったけれど、慌てません。 ↑ 風(上昇帯)に乗りながら、谷渡り。 大棚山で、宮ちゃん と K塾高校生のA君 に追い付きます。 ↑ A君と、+ 6 m/s のサーマルで上げて、 ↑ ゴジラの背に突っ込みます。 A君、パラ歴は浅いのに、 サーマルを的確に上げるし、コース取りに無駄がないし、 まるでエリアを知り尽くしているかのように、スイスイ先行するし、 同じ 1-2機 だし・・・。 既に負けている気がします(苦笑)。スゴイな~。 将来が、とても楽しみですね! ゴジラの背で、1400 m まで上げ返し、 ↑ 安倍川を渡って、 ↑ A君をダミーにして、フォッサマグナへ突っ込みます。 ↑ フォッサマグナハイウェーに乗ってしまえば、 クラウドストリートの先端までは、楽々 2000 m オーバーです♪ ↑ 朝霧へのゲートがある篠井山には、良い雲があり、 先発隊が続々と、富士川を渡って行きます。 けれど、私の目的地は甲府方面。 ここからは、1人旅です。そのままフォッサマグナを北上します。 ↑ フォッサマグナでは、海風(南風)が北風を押し上げているところでした。 この海風を抜かしてしまうと、上昇帯もなく、強い向かい風に当たってしまいます。 海風がゆっくりと北に進むのと同時に進めば、少しずつ距離を延ばせるハズ。 ※ 正確には、風向きが違うかもしれませんが。 よし、その作戦で、ゆっくり行こう ♪ 時間が遅くなるほど、甲府方面に南風が入る予報ですし。 ↑ 篠井山の西側で、強い上昇帯に当たり、 雲の壁を狙って雲上へ、2900 m オーバー! 久々の雲上飛行で浮き浮き ♪ ↑ 西側の安倍川上流には、もう降ろすところがないので、 次の雲を東側から避け・・・( 東側なら、富士川沿いに降ろせます )、 ↑ 気付いた頃には、 クラウドストリートのある、フォッサマグナハイウェーから大きく外れ、 強い北西風によって、もう戻れなくなってしまっていた・・・。 雲の上まで上げて我を忘れ、 せっかく出来た、次の雲をショートカットしてしまうなんて・・・。 何という、マヌケな失敗(汗)。 雲の下を、流されずに西(稜線)へ戻りつつ、進むべきでした。 あ”~~、せっかく、良いペースで進んでいたのに~(泣)。 こうなったら、作戦は一つ。 下層の南風に乗って、低いところをヘロヘロと北上。 もう、写真を撮っている余裕がありません。。。 しばらくすると、身延山のロープウェイが眼下に見え、 身延山の麓に降ろすところがなくなり、これ以上攻められなくなりました。 ↑ 最終的に降りたのは、ココ。 山の中腹の、テニスコート3枚分。 ネットに機体を引っ掛ける事もなく、ふわっとソフトランディングできました。 1-2機だから、降ろせる技術かな。 ここに降ろす事は、激しくオススメしません。 45 km でした。今日のコンディションなら、もっと距離を延ばせたハズ。 自分のアホさ加減に、泣きたいです。。。 3時間25分のフライトでした。 HogMap は、No.14770 です。 ↑ ここから電車の駅までは、山を下らないといけませんね。 長距離の担ぎ降ろしを覚悟していたところ、 ↑ 機体を畳んでいる時に、テニスコートで遊んでいた御家族が、 身延駅まで送って下さる事になりました。 ↑ メッチャ助かりました!何とお礼を言ったら良いのか。 ↑ こちらが、身延線の時刻表。 1時間に、1~2本はありますね。 ↑ 運よく、10分後に電車が来ました。 メッチャ空いているし。 ↑ 目的駅までは、30 km 足りなかった。 富士宮駅で宮ちゃんに拾ってもらい、朝霧に降りている仲間を迎えに行きます。 ↑ そうそう、仲間と合流するまでに、スマホの電池が激減します。 クロカンでは、予備のバッテリーが必須ですね。 ↑ 朝霧で、ジェラートを食べて、仲間と合流。 今日のトップは、飛行中年Bさんで、 死の樹海を 3200 m で越えて行き、富士山を半周して 76 km。 また、ものすごい伝説を作ってしまいましたね! 私達の中で、飛行中年Bさんが妖怪のトップとなりました。 ダイラボウ。 これから次々と、すごい記録が出そうですね ♪ お世話になった皆さま、ありがとうございました。
ダイラボウ : 大クロカン大会 2013年05月05日 コメント(6)
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