1341934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年04月29日
XML


2013年4月29日(月)

今日も南風予報。

またまた静岡県のダイラボウに行くか、筑波のNASAに行くか、
どちらか迷ったけれど、静岡は高層雲が張る予報だったため、
NASAに決定!

松田の妖怪さんと共に、こんなお話が。
南風は福島県まで入るらしく、
目標にしている白河( 94  km )を狙えるかも  ♪

けれど、今日は自分にハンディーが・・・。
運悪く、「 女の子の日 」に なってしまいました(汗)。
お腹と腰に激痛が走っているけれど、クロカン日和になると聞いたら、
出掛けずにはいられない、アホさ加減(苦笑)。

入山して、送迎車を降りたのが、9時40分。

NASAの場合は、ここからどこのテイクオフに行くかによって、
クロカンの明暗を分けてしまう事が少なくない。

今日の風だったら、メインテイクオフまで担ぎ下げなくても、
NASAトップ(東向き)から飛べると聞いたので、
お腹と腰の調子が悪かった事もあり( 担ぎ下げたくない )、

0

↑ NASAトップに決定。

1

↑ ずいぶんと、キレイになっています ♪

しばらくは薄い高層雲が張って、渋めのコンディションが続いたので、
ゆっくりと準備をしながら様子見します。

10時を過ぎた頃から、南のメインテイクオフから出た機体が、
ソアリングを始めたので、

2

セットアップします。
白河を狙うのなら、このぐらいの時間にテイクオフしておきたい。

けれど、セットアップが終わったところで、
しっかりと西風( フォローの風 )が吹き始め、11時半まで粘ったところで、
NASAトップがクローズになってしまった(大汗)。

その間に、メインテイクオフから出た機体は高く上がり、
クロカンをスタートしていた(悲)。

慌てて機体を片付けて、メインテイクオフまで担ぎ下げます。
結局、こうなるのね~(泣)。

メインテイクオフまで急いで、休むことなく準備が終わったのが、
12時8分。
痛いロスタイムです・・・。

すぐにクロスを構えると、ランディングが荒れてきたらしく、
講習生がクローズになった。

ここで一瞬、テイクオフするのをためらってしまった。
今週は既に、ランディングの周りの広い田んぼが、水浸しになっているからです。

けれど、田んぼが水浸しになっている事が怖くて、クロカンに出られる訳がない!
我に返って、12時13分にテイクオフ。

遅れた分を取り戻すために、急いで上げて、1500 m。
すると、稜線にある風車が、西を向いて勢い良く回っている・・・。
サーマルで東へ流されたために、もう稜線には戻れそうにない。

3

↑ 北東方向 : 板敷山 へ向かいます。

私が板敷山へ着いて、ふと後ろを見ると、
自分より1時間ぐらい前にテイクオフしたであろう機体が、2機付いて来ている。
ダミーにされたかな?

板敷山でハングと一緒に上げて、第一の関門 : 高峰へ向かいます。

4

前回 よりも高く、高峰に到着 ♪

高峰から先は、3本の尾根があって、
どこの尾根を引くかによって、クロカンの明暗が分かれる事が多いのだが、
西風が強いために、真ん中の尾根と西側の尾根には辿り着けそうにない・・・。

仏頂山(東側の尾根)ルートしか選択肢がなくて、迷わずに済んだ。

仏頂山の裏で、550 m まで下がりましたが、
周囲の田んぼのほとんどに水が入っているため、
いつもの2倍、サーマル上げに気合いが入ります!

5

ここで、1600 m まで復活 ♪
いつも、希望(サーマル)を願っても裏切られる「希望が丘ゴルフ場」は、
横目でスルーします。

6

↑ けれど、代わりに、
前回希望をくれた日産のテストコースで裏切られました・・・(悲)。

7

↑ 茂木の町へ突っ込みます。

8

↑ この町のどこかに、希望(サーマル)がある事を願って!

そう言えば、ここ茂木( 30 km 地点 )は、
オーストラリア Manilla で言えば、 Barraba の町 みたいですね。
距離も同じぐらいだし。

しばらく、町の上空でウロチョロするも、
+ 0.5 m/s 以下のショボいサーマルしか見つからず、高度を上げられない(汗)。

ここで高く高度を上げないと、烏山までは降ろすところがあまりないので、
先には進めません。田んぼが水浸しですし。

諦めるか・・・。

9

↑ 茂木の道の駅に降ろせるところがあると聞いていたので、
道の駅に向かってみるも、西風が強過ぎて、届きそうにない・・・(汗)。
おとめミルクアイスが~。。。(悲)。

けど、後から確認してみたところ、
「 茂木の道の駅の横 」に降ろす事は、昨日のテニスコート より
難易度が高い事が分かり、届かなくて正解だったみたい ♪

19

↑ 結局、町の上にはサーマルがあまりないらしく、
町の裏山にあるようですね。
事前調査と経験値が足りなかったか・・・。

町を越えて、何度かサーマルを引っかけるも、
強い西風に東に流されて、高度を上げられない・・・。
周囲の田んぼには、ほとんど水が入ってしまっているので、
ギリギリまでは攻められません。。。

10

↑ この辺の広い空き地に降ろす事にします。

11

↑ さて、どこを選ぼうか??

12

↑ 1番に決定。
高圧線がジャマですが、風向き的には問題ありません。

今日は、広い芝生に降ろせて良かったー♪

NASAログ

↑ クロカン距離は 31 km。

NASA高度

1時間50分のフライトでした。
なかなか距離を延ばせないな~。

降りて5分ぐらいすると、とんび2GOさんから電話がかかってきて、
回収して下さる事になりました ♪
回収に向かって下さったN村さん、とんび2GOさん、感謝致します!

13

↑ 片付けが終わったら、
芝生の目の前の、「茂木町民体育館」で、おトイレタイム。
トイレから出てきたところで、回収されました。

その後、さっき降ろせなかった 「 茂木の道の駅 」へ ♪

わ~い! おとめミルクアイス が食べれる~~!

14

↑ と、思ったものの。。。
遊園地のアトラクション並みの長蛇の列を見て、諦めました・・・。

15

↑ 代わりに、「 ゆずソースのたこ焼き 」をみんなで食べました。
お昼ごはんがまだでしたので、美味しかったです ♪

NASAショップまで戻ってくると、何人かが烏山まで到達していたようです。
トップは、アンドロイドさんの 54 km かな?

私が、「 どこも西風が強過ぎて、キツかったー。 」と話すと、
2-3機以上の皆さんは、
「 西風?全然強くなかった。無風っぽく感じたよ。 」
と、口を揃えている。

装備性能の差なのか、時間帯の問題なのか。

ショップを後にして、
3連休の最終日という事もあって、かなりの渋滞を覚悟したのですが、
スマホの渋滞情報で渋滞を回避したら、全く渋滞する事なく帰宅。

GW後半も、クロカン日和があるといいな ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月04日 11時24分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.