2007.4.7 Sat 小三角形達成♪
2007年4月7日(土)週頭から、前日までの予報は最悪。 上司のH田さんからも、「土日は下降気流」だと言われるし。 師匠に、「明日は悩むなぁ」とメールを入れると、 「強制連行って言ったでしょ?(笑)」と返信がきた。 またグラハンか・・・・。と言う事で、土日は朝霧行きが決定。 けど・・・・朝霧に近づくにつれて、天気が良くなっていく。 これは!・・フライトしたくなるかも? 行きの車中、思い切って、 「講習生のうちに小三角形(天子~養毛~もちや)を達成してみたい」 と、師匠に話してみた。1本のフライト中に達成する事が目的。 講習生のうちは、遠出が出来る範囲が限られていて、大倉方面は怒られたし、毛無は禁止なので、その3つだったら行く事が許されている最大限かな?(ちなみに、大三角形は、毛無~世界地図~大石寺で、小三角形は講習生バージョン。)一つ一つは行った事があるけれど、1本のフライトで3か所取るのは達成した事がなかったから、P証取る前に達成したいと思っていた。 『大した腕がないくせに、ナメてるのか!?』 と言われるかと覚悟したけど、師匠はそうは言わなかった。 テイクオフにあがると、晴れていて良い感じ。 試乗機置場を覗くと、DHV-1のBODYGUARDがあったので借りる事にした。<猪之頭22本目:BODYGUARD=DHV-1> クロスでテイクオフ。。?のつもりが、テイクオフでコケて 無理やりでた感じです・・・。はい(汗) テイクオフしてみると、結構西風が強いはずなのに、機体は穏やかにふわふわ飛んでいるように安定していた。 1の機体で、名前だけの事はあるな・・と思った。けどこの機体、遅すぎます。 前山で良いサーマルに当たり、360で高度を稼ぐ。 機体がゆっくりなので、サーマルに滞在できる時間も長い♪ 気付くと、前山で1人勝ちしていた。 高度1500mになったので渡り廊下を渡って西富士へ。 その先でまた良いサーマルに当たり、高度は1900mに♪師匠からGoサインが出たので、養毛方面へ行ってみる。 機体がのろい~~。けど、それほど極度に沈む感じではなかったので、 無事に養毛に辿り着けた。 無線「そのまま西富士経由で天子に行ってみて」 またまたGoサイン♪ けど、西富士へ向かう途中激しいシンク帯にハマった(汗) 西富士の尾根を越えられるかキワどいなぁ(激汗) こういう時に遅い機体は不利なのである。 フルアクセルで飛んでいたら、運良く西富士の付け根で、さっきのサーマルに当たる。(ふぅ、助かった) そこで高度を回復させ、天子方面にゆっくり向かって行く。 高度落として~サーマルで回復させて~の繰り返し。ポイントは、サーマルではアクセル踏まず、シンク帯でフルアクセル。 機体が遅いので、そうでもしなきゃ辿り着けん。無事に天子まで辿り着けたが、なんだか渋い。 いつもだったらここ、サーマルバンバンなんだけどなぁ。高度が落ちたら帰れなくなるので、長者方面に引き返す。 すると良いサーマルに当たり、高度は2000mを超えた♪ここで稼いでおかなきゃ、もちやには行けない。 それだけ稼いだのに、西富士へ向かうまでにまた沈む。 が~~ん、、小三角形危うし! けど、意地で西富士で上げなおす。高度は1900m台がMAXっぽい。 私の無線「これ以上あがりません」 すると、もちやへGoサインがでる。 西風強風なので、南寄りに沖に出す感じです。 もちや上空で1400m!やった♪達成♪♪けど、これで戻れなきゃ意味がない(汗) 機体が南に進まず、フォバッてしまった。無線「あまりに進まなかったら、講習会場に降ろして」 え!?講習会場ってどこ??方向音痴の私は分からなかった。 けど、スカイ朝霧のランディングには行けそうな感じがしたので 少しずつだけど、フルアクセルで南へ進んでいく。やっとランディングの上空へ辿り着き、高度は950mあった。 自分の下を飛んでいる機体はスイスイ進んでいるのに、 この機体・・・進まない。高度処理に入り、ターゲットのかなり手前に降りた。 ↑安全が一番です。 フライトログ:獲得高度1,051m(高度2,051m)、1時間42分 到着地点:養毛~天子~もちや(小三角形)やっとGPSを持ってから遠出が出来ました♪ この1本で満足し、グラハン道場へ。 やっと!スラロームと30秒ステイのハンコを頂きました♪ P証へ2歩前進です! その後は、お花見へ。 朝霧暦15年以上の方達からいろいろな話が聞けた。