1201702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

PR

X

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >

パラグライダー

2014年09月06日
XML
カテゴリ:パラグライダー

CIMG8053

1年4ヶ月ぶりのフライトとなりましたが、一発でテイクオフできて良かった~。
意外に、感覚は忘れていないものですね。

CIMG8058

これは、お忍びではありませんよ~。両親、知ってるし。

CIMG8054

写真を撮る癖も、そのまま(笑)。

お世話になった皆さま、本当に×2、ありがとうございました!

※復帰については、ここでは何も書きません。
もし聞かれる事があれば、個人的にお話します。







Last updated  2014年09月17日 23時27分33秒
コメント(6) | コメントを書く


2013年12月07日
カテゴリ:パラグライダー

2013年12月7日(土)


いろいろな迷いも、なくはなかったのですが、

CIMG0127

先日、JHFのフライヤー会員証を、3年間更新しました。
まあ、3年もあれば、一度以上は、飛ぶ機会があるかな??という事で。

5月にパラ休止宣言をして以来、初めてエリアに足を運びました。

DSC_0367

新松田駅からエリアまでの道中、今週もキレイに紅葉をしていました♪

時刻は、14時過ぎ。
天気予報を全くチェックしてこなかったので、エリアに機影が1機も観えず、
エリアに着いた頃には誰もいなかったらどうしよ~なんて、少し心配もしましたが、

DSC_0372

5月に会って以来、全く変わらないメンバーが出迎えて下さいました♪
ほんと、話をしていると、先週に会ったばかりのような・・・(笑)。
とても不思議です。

5月以来、自分の周りは著しく変化しているというのに、
ここは、時の流れが止まっているかのような、そんな感覚になります。

まだ未来の予定は分かりませんが、
エリアヤマザキの会員を、来年度も更新しました。
エリアの皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

とりあえず、実家を出るまでは飛べないという約束ですが、
禁止を解かれずとも、タンデム機に乗ることは出来ます ♪

パッセンジャーとして、サーマルのコアが分かる事が、あるかもしれません。
錘が必要な時は、是非お誘い下さいませ!

復帰するとしたら、新しい翼を考えないといけませんね。
聞くところ、たったの半年で、かなり進化しているのだとか?






Last updated  2013年12月14日 19時06分30秒
コメント(6) | コメントを書く
2013年07月28日
カテゴリ:パラグライダー

パラグライダー禁止令が出てから2か月半。
その間、約束を守って飛んでいないのだけど、

CIMG7579

たまには、開いてあげないとね。

犬の散歩のおばあさんが通りがかり、話しかけられた。

「空飛ぶグライダーは、こんなに大きかったの!?」

いや、これ一番小さいと思うんだけど・・・。

そっかぁ~、
普段は、空高く飛んで、小さくなった姿しか見ていないものね。
そう思うのかもしれない。

こんな布切れで、4000mまで飛んだという話をしていた時、

あれ!?
本当にこれでそんなに高く上がったのか!?
と、自分でも信じられなくなった。

地上の人間に、慣れてきてしまったかな・・・。






Last updated  2013年07月29日 21時09分41秒
コメント(4) | コメントを書く
2013年05月31日
カテゴリ:パラグライダー


Nemo_Atis3.jpg


ニモ機を、のんびりメンテナンスに出す事にしました。
いつか、次に飛ぶ時のために。

今年 2013年を思い返してみると、毎月クロカンに出してもらえました。
お世話になった全ての皆さま、ありがとうございました!

1月1日 : 66 km ( Manilla
1月3日 : 82 km ( Manilla

2月23日 : 37 km ( 伊豆葛城山

3月30日 : 50 km ( 二ツ森

4月13日 : 55 km ( 筑波
4月28日 : 45 km ( ダイラボウ
4月29日 : 31 km ( 筑波

5月5日 : 53 km ( ダイラボウ

一つ一つは、大した距離ではないかもしれないけれど、
合計すると、369 km

小さな翼なのに、良く飛んでくれた ♪
( SkyParagliders   ATIS3   EN-B )

ありがとう!ニモ ♪
ゆっくりとお休み~☆







Last updated  2013年05月31日 20時31分15秒
コメント(4) | コメントを書く
2013年05月27日
カテゴリ:パラグライダー



『 私がパラグライダーを始めたキッカケ 』

よく聞かれるので、少し古いお話をします。



時をさかのぼる事、私が大学4年生の頃の卒業シーズン。

1年生の時から仲が良かった、智、くまちゃんと 卒業旅行に行ってきました。

・ 私と智は、ノルウェー、スウェーデン、デンマークへ行く
・ 私とくまちゃんは、ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリーへ行く
・ 智とくまちゃんは、インドへ行く

※ 3人で行かなかった理由は、
卒業研究の関係で、スケジュールが合わなかったからです。

皆が無事に戻った後、卒業までは後わずか。
「 大学最後の思い出に、今までやった事のないスポーツをやってみないか? 」
と、智からお誘いがありました。

「 卒業旅行が最後の思い出 」だと思っていた私は、あまり乗り気ではなかった。

今までやった事のないスポーツ の選択肢として、
「 乗馬 」と「 パラグライダー 」があったので、私は「 乗馬 」を希望した。

智は、更にメンバーを募り、
多数決の結果、私が希望しなかった 「 パラグライダー 」に決定したらしい。

まあ、しょうがない。付き合うか~。

大学卒業間際の3月のいつの日か、電車で都内へ。

メンバーは、
智、くまちゃん、ひろ子ちゃん、りえちゃん、私
の女子5人。

江戸川_2

↑ 江戸川グラウンドかな?
そこで、5人でグラハンします。

イントラさんは、3人。
Y崎さん、Y下さん、N本さんです。

フロントで引っ張ってもらって立ちあげて、コントロールします。
私を含め、皆はそこから10歩歩くのがやっとだったのだけど、

運動神経抜群の智だけは、
最後にはグラウンドの対角線の端から端まで、グラハンを楽しんでいました。
たった数時間でマスターしたのか!?
( 私が今挑戦しても、当時の智には負けるでしょう・・・苦笑。 )

最後に、

江戸川_1

5人全員、軽くトーイングをして、

江戸川_3

5 m ぐらい浮かせてもらって、皆大満足で帰って行きました。



4月から、みんな社会人になり、
1カ月後のGW。

智から再び、「 パラグライダー 」のお誘いがありました。しかもお泊りで。

社会人になって、久々に皆といろいろな話がしてみたかったので、
参加する事にしました。

メンバーは、智、くまちゃん、私の3名。
ひろ子ちゃんは、出来ちゃった婚をしたらしく、不参加。
実は、3月の体験会の時には既に、お腹に出来ていたらしい。
りえちゃんは、都合が悪かったのかな?

秋葉原に集合し、連れて行かれたのは、栃木県の烏山。

スクール生は、私達3人の他に、男性2人の計5人でした。
エリアの西斜面と言われるところで、立ち上げ練習をします。

この前、グラウンドでお世話になったY下イントラが、
やさしくご指導して下さったのが、とても印象的でした。

男性2人は、NP生とかで、
西斜面の練習の後、山飛びに上がって行きました。

女子3人になり、智はやはり、ずば抜けていた。
数日の練習の後、彼女だけ、初飛びする事になった。

私は練習中に顔面から落ちて、軽い擦り傷ができてしまい、
パラグライダーは私には向いていない・・・その時にそう思った。

初飛びから帰ってきた智は、
「 楽しくて、気持ち良かったよ~♪ 」と、満面の笑み。

GWが終わり、ノリノリの智はスクールに入校。
マイペースのくまちゃんも、スクールに入校。

※ この時はまだ、例のゴージャスクラブには、なっていませんでした。

私は・・・その時にお付き合いしていた人がいたので、
そこで辞めておきました。


それから数年後、彼氏と別れ、
久々に暇になってしまったGW、くまちゃんに連絡を取ってみると、
烏山にパラグライダーに行くと言うので、数年ぶりに付き合う事にしました。

すると、想像もしていなかったほど、すごい人数になっていました!

烏山_1

数年前には、スクール生は5人しかいなかったのに、
30人ぐらいになっていました。

「 空と海の会 」という社会人サークルが出来て、

烏山_3

↑ 平日に飲み会を開いて、週末にパラグライダーに誘って、

土曜日に秋葉原から烏山行きの送迎車が出る。
( 日曜日も、横浜市内からの送迎車あり。 )

これによって、車を持っていない同年代の若者が、パラグライダーを楽しめるのである。

やさしく指導して下さったY下イントラは辞めてしまっていた。
かなり残念でした。

N本さんは、ひろ子ちゃんの事を良く覚えていたらしい。
下ネタ好きな女の子として(爆)。

烏山_2

この時、智もくまちゃんも、パラグライダー熱が冷め、
智はほぼ辞めてしまっており、くまちゃんは、年に一度参加するぐらいになっていた。

P5040033

↑ 掲示板に、かろうじて智の写真が残っていたが、
一緒にフライトする事は、一度もありませんでした。
彼女が本気で続けていれば、ものすごいフライヤーになっていた事でしょう。

今回は、年に一度参加している くまちゃんと、一緒になったのである。

とりあえず、初飛びするまでは頑張ってみようと思った。

1カ月後、

初飛び_1

初飛び_2

↑ 烏山エリアで、初飛びしました。
機体は、スクール機の TONIC です。

ランディングは、ケツランしました。

初飛びして目標を達成しましたし、
A級ライセンスをもらって辞めるつもりでいました。
こんなに危ないスポーツを、いつまでもやっていられないと思ったからです。

4カ月ブランクを空けました。
その間に、スキューバダイビングを始めたのです。
( 空と海の会なので、海もあるのです。 )

スキューバダイビングとパラグライダーを一緒にやっているメンバーに、
パラグライダーの危険性について、いろいろと相談していました。
過去に、顔面から落ちた事が、トラウマになっていたのでしょう。

パラグライダーはやらないつもりでいたのだけど、
飲み会に誘った小学校の頃の友達が、パラグライダーを始める事になり、
他にする事もなかったので、
思い切って機体を買って、スクールを始める事にしました。

imagine.jpg

↑ Quintuple 社の Imagine です。知りませんよね?

ここで、NP生になるまで過ごしました。
けれど、自力でテイクオフ出来る確率が低いし、
サーマルは2周以上廻した事がない。

体調が悪く、あまり熱心に通っていなかったせいもあるけれど、

スクールに入校したばかりの人に、
スタッフさんが「この人だったらすぐに抜かせるよ~。」
と、自分が指を指される日々(苦笑)。

本当に、「 趣味はパラグライダーです。 」と、
言えないぐらい、お恥ずかしいものでした。

パイロット証を取ったら辞めるつもりで、頑張っていましたが、
転職をして勤務地(片道2時間10分)が遠くなってしまったため、
体力的に、片道5時間半かかる烏山まで通う事が困難になりました。
( 自宅から秋葉原まで電車で2時間 + 秋葉原から送迎車で3時間半 )

そこで、転校するスクールを探しました。

結果、 スカイ朝霧に転校 したのである。 → つづく

2008年11月に、
智、くまちゃん、ひろ子ちゃん、その他と久々に会い、伊豆旅行に行く。

伊豆旅行 その1
伊豆旅行 その2

その時には、私以外全員、パラグライダーを辞めていた。
現在では、みんな母になっています。
年に一度の旅行も、休止中。

0

↑ 彼女達からの誘いがなければ、
私は、パラグライダーにハマっていなかった事でしょう。

それが、キッカケ。

( 思い返してみると、始めは、あまりヤル気がなかったのですね(笑)。 )







Last updated  2013年05月28日 20時01分04秒
コメント(3) | コメントを書く
2012年10月27日
カテゴリ:パラグライダー


2012年10月27日(土)

とある平日、
「 注文したハーネスが入荷したので、週末お渡しできます。 」と、
エリアヤマザキのオーナーから連絡が入る。

え!? もう入荷って、早いな~♪
ちょうど、在庫があったようです。

という事で、
今日は、フライト確率の低そうなホームエリアに出勤します。

CIMG3264

↑ こちらが、注文したハーネス!
というのは、冗談でして・・・、

CIMG3247

↑ SUP’ AIR の Skypper( Sサイズ ) です !

ファーストインプレッション が良かった事と、

サイズ表

↑ サイズ表を見ると、XSサイズを待たずとも、
Sサイズで問題なさそうなので、即決してしまいました !
装備重量も、今と変わらないので問題ないし。

早く決めないと、今年の冬も寒い思いをしなければならないので(汗)。

エアバッグハーネス

↑ これでやっと! 長年の講習生装備から卒業し、
パイロットらしくなれますね(笑)。

CIMG3252

↑ 早速、お披露目会?です。

今日は風が悪くて飛べそうにないので、

CIMG3255

↑ 皆さまに、ハーネス調整を手伝って頂きました。
ポッドハーネスは良く分からないので、大変助かります !

CIMG3257

↑ 大きなプーリーが付いています。
アクセルがずいぶんと、軽くなるらしい。

CIMG3260

↑ レスキューパラを入れ替えます。

CIMG3270

↑ これで、フライト準備はおっけ~です ♪
皆さま、ありがとうございました!

次回からついに、ニモは ポッドハーネスデビューします !

CIMG3271

↑ お昼は、みんなでランチに行きます。

CIMG3272

↑ オーナーおすすめの、餃子の具が入ったおもしろいラーメンです ♪

ランチの後は、

CIMG3294

↑ 大野山に、エリア開発に?

CIMG3279

↑ 牛さん達が、出迎えてくれました ♪

CIMG3284

↑ 裏には、丹沢湖。

CIMG3298

↑ みんなで、テイクオフになりそうなところを 探します。

結果、

CIMG3289

↑ 100機ぐらい並べられそうな、素晴らしいテイクオフは見つかったのですが、

ランディング出来そうなところが、見当たりません(残念)。

まあ、
松田山から飛んで、こっちに突っ込んだらリスクが高い事が分かったので、
収穫ありましたね。

CIMG3300

↑ 1日飛べない松田山でした。

CIMG3308

↑ ところで、スクール入校時から今まで、長年お世話になった このハーネスについて。
アクセルを踏めなくなるほど、抵抗が大きい事は苦労したのですが、
悪い事ばかり・・・でもなかったみたいです。

試し乗りをしたパイロットの方がおっしゃるには、
「 サーマルのコアの方向を瞬時に教えてくれる魔法のハーネス 」だとか!?

確かに、
朝霧に転校したNP生の頃から、その効果にお世話になっている気が・・・?
本当かな!?

新しいハーネスになったら、ソアリングがヘタになったりして(汗)。

慣れるまで、頑張ります !
さてと、シルエットが変わるので、アイコンの写真を誰かに撮って頂かないと。
私のシルエットも変わっていますが・・・(謎)。







Last updated  2012年11月02日 16時43分03秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年09月11日
カテゴリ:パラグライダー

今まで、107エリアでフライトしてきましたが、
それぞれのレポートが、このブログ上に散在している状態でした。

いつかは、まとめなきゃな~と思っていたのですが、
重い腰を上げ、やっと まとまりました。

フライトエリア別リンク先

↑ 「 ここ 」をクリック。

リンク先

↑ 今まで飛んだ107のエリアが、上から順に並んでいます。
各エリア、一番ネタがありそうな日のフライトをリンクさせています。
1回しか飛んでいないエリアも、多数ありますが。

※ 107のうち、湯の岳(福島県)、羽山(福島県)、破風山(埼玉県)の2エリアは、
講習生の時に飛んでいる、ブログを書いていなかった、などの理由でありません。

こうして見てみると、リベンジしなきゃならないエリアが、
たくさんありますね~(苦笑)。

以下、文字数制限に引っかかるまで。



フライトエリア別リンク先です。
エリア名をクリックして、ご覧下さい。

<北海道>
ニセコ : フライト日 = 2009年5月6日, グライダー = HOOK(1-2機)
カムイ : フライト日 = 2009年5月5日, グライダー = HOOK
美幌 : フライト日 = 2009年5月9日, グライダー = HOOK

<岩手県>
天峰山 : フライト日 = 2012年4月30日, グライダー = ATIS3(1-2機)

<宮城県>
オニコウベ : フライト日 = 2009年8月15日, グライダー = HOOK
花立 : フライト日 = 2009年8月15日, グライダー = HOOK

<山形県>
白鷹 : フライト日 = 2009年8月16日, グライダー = HOOK
蔵王坊平 : フライト日 = 2011年6月19日, グライダー = ATIS3
南陽 : フライト日 = 2011年6月4日, グライダー = ATIS3

<福島県>
三ノ倉 : フライト日 = 2012年9月8日, グライダー = ATIS3
猪苗代 : フライト日 = 2012年5月20日, グライダー = ATIS3
羽山 : フライト日 = 2008年5月4日, グライダー = HOOK
仙台平(あぶくま洞) フライト日 = 2010年8月28日, グライダー = HOOK
湯の岳 : フライト日 = 2006年10月21日, グライダー = IMAGINE(スクール機)

<茨城県>
足尾(NASA) : フライト日 = 2012年5月27日, グライダー = ATIS3

<栃木県>
アカイワ : フライト日 = 2007年8月12日, グライダー = HOOK
烏山 : フライト日 = 2008年5月6日, グライダー = HOOK

<群馬県>
グランボレ : フライト日 = 2011年7月17日, グライダー = ATIS3
伊賀野 : フライト日 = 2010年10月17日, グライダー = HOOK
小野子 : フライト日 = 2010年8月1日, グライダー = HOOK
榛名 : フライト日 = 2011年12月10日, グライダー = ATIS3
妙義 : フライト日 = 2011年11月12日, グライダー = ATIS3
しらさわ : フライト日 = 2010年11月21日, グライダー = HOOK

<埼玉県>
ティーダ : フライト日 = 2010年8月10日, グライダー = HOOK
仙元山 : フライト日 = 2011年7月16日, グライダー = ATIS3
破風山 : フライト日 = 2006年11月26日, グライダー = IMAGINE

<千葉県>
白浜(千葉) : フライト日 = 2010年7月25日, グライダー = HOOK

<神奈川県>
エリアヤマザキ(松田山) : フライト日 = 2011年1月10日, グライダー = ATIS3

<静岡県>
朝霧(猪之頭) : フライト日 = 2009年10月11日, グライダー = HOOK
朝霧(白糸) : フライト日 = 2009年12月19日, グライダー = HOOK
三筋山 : フライト日 = 2010年9月5日, グライダー = ARTIK2(2クラス)
箒木山 : フライト日 = 2012年5月13日, グライダー = ATIS3
丹那 : フライト日 = 2010年12月5日, グライダー = ATIS3
葛城山 : フライト日 = 2009年10月10日, グライダー = HOOK
達磨山 : フライト日 = 2009年3月15日, グライダー = HOOK
天嶺山 : フライト日 = 2008年7月19日, グライダー = HOOK
ダイラボウ : フライト日 = 2008年12月7日, グライダー = HOOK
井川 : フライト日 = 2009年8月22日, グライダー = HOOK

<愛知県>
高塚 : フライト日 = 2011年7月24日, グライダー = ATIS3
新城 : フライト日 = 2009年9月19日, グライダー = HOOK
五井山 : フライト日 = 2007年8月5日, グライダー = HOOK

<岐阜県>
付知 : フライト日 = 2009年9月20日, グライダー = HOOK
二ツ森 : フライト日 = 2009年9月20日, グライダー = HOOK

<山梨県>
河口湖 : フライト日 = 2012年5月26日, グライダー = ATIS3
甲府白根 : フライト日 = 2009年8月12日, グライダー = HOOK

<長野県>
富士見パノラマ : フライト日 = 2009年9月5日, グライダー = HOOK
長峰山 : フライト日 = 2010年10月31日, グライダー = HOOK
白馬五竜 : フライト日 = 2008年8月3日, グライダー = HOOK
白馬八方 : フライト日 = 2010年7月18日, グライダー = HOOK
白馬栂池 : フライト日 = 2007年10月14日, グライダー = HOOK
白馬乗鞍 : フライト日 = 2010年7月19日, グライダー = HOOK
木崎湖 : フライト日 = 2011年5月7日, グライダー = ATIS3
生坂 : フライト日 = 2007年9月22日, グライダー = HOOK
木島平 : フライト日 = 2007年10月6日, グライダー = HOOK
大池(大鹿村) : フライト日 = 2010年5月29日, グライダー = HOOK
鳥倉(大鹿村) : フライト日 = 2010年11月6日, グライダー = HOOK
高嶺 : フライト日 = 2009年10月4日, グライダー = HOOK


この続きは、リンク先にあります。







Last updated  2012年09月13日 18時26分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年07月11日
カテゴリ:パラグライダー

来月、海外フライトツアーに行くのですが、
「某国では、最近外国人の事故が多く、エリア存続を脅かしているということで
パイロットのスキルを証明するため、
IPPI Level=4以上の技能証の提出を求められる可能性があります。」
との情報。

ここで、IPPIカードとは、なんぞや?ですが、
JHFのページ より。

IPPIカードとは


海外でフライトするにあたり、技能を証明するものとして必要なもの。

あまり大きな声では言えませんが、今まで海外ツアーに何度か参加していて、
一度も提示を求められた事がないのですね・・・。



↑ 特に私は、この格好で講習生と間違えられたら、飛ばせてもらえない(汗)。

なので、今回初めて申請します。

CIMG0294

↑ 7月7日の夜、JHFのページより 申請書を印刷して、記入。
申請料 3000円を支払い、控えをコピーして、
ポストに投函。

JHFに到着するのは、7月9日でしょう。

7月11日、
「IPPIカード在中」と書かれた封筒が、自宅に到着。
思ったより、早い!
10日に投函されたものが、11日に自宅に届くはずなので、
一日で対応して頂いたのですね ♪ 感謝です。

CIMG0300

CIMG0303

↑ 国際パイロット技能証 と書かれています。

IPPI技能証

↑ IPPI Level=5 を取得

ところで、パウチ(ラミネート)って、どうやってやるんだろう?
どこかで出来るかな~??

調べてみたら 、横浜まで行かなきゃならないか~。

後は、持って行くのを忘れないようにしないと!






Last updated  2012年07月12日 18時02分20秒
コメント(6) | コメントを書く
2012年07月09日
カテゴリ:パラグライダー


来月8月25日( 予備日:8月26日 )、
熊本県天草の倉岳エリアで、おもしろい大会があります!
大会の詳細は、こちら(クリック)

以下、内容を紹介していきます。
AmaxaCup_mail

倉岳 と言えば、
私が念願の 100エリア目をフライトした とても美しいエリア!

poster_mail

その倉岳エリアで、
シーカヤック → マウンテンバイク → トレイルラン → パラグライダー
4種の複合競技が開催されます!

カヤック

↑ スタートは、シーカヤックのコース

まず八代海に浮かぶ「黒島」と言う無人島の白い砂浜からスタート。
「倉岳えびすビーチ」までの海上コース9キロをシーカヤックで移動。
途中、リアス式海岸の美しい海を楽しめます。


MTB

↑ マウンテンバイクのコース

倉岳おろしで有名な石垣が残っている町並みを通り、
倉岳登山車道の8合目まで登ってから、砂利道のダウンヒルをチャレンジして
山の麓に戻る17キロのコースをマウンテンバイクで走ります。


ランニング

↑ トレイルランニングのコース

新しく整備されたばかりの緑豊かな自然林に囲まれた
「倉岳延命登山道」を、標高682メートルの天草最高峰・倉岳頂上経由して、
山の中腹にあるパラグライダー離陸基地までの約5キロのトレイルラン。


パラ

↑ パラグライダーのパイロンマップ

昨年当所で行われた「九州選手権パラグライダー大会」でも使用された
特定地点の上空に設けられたパイロンコースをフライトし、
着陸基地に設けられたターゲットを狙って着陸しゴールとします。


自然あふれる島 ならではのアドベンチャーレースですね ♪

この4種の競技種目のうち、
4種類フルに参加しても良いし、1種類のみの参加も可能。
どれか一つでも得意な競技があれば、是非チャレンジを!
チーム or 個人、どちらでもエントリーできます。

※ 現在、参加者が少ないようです。
申し込みは、
こちら のページから 申し込み → ダウンロード → メール。

アドベンチャーレースと同時に、
パラグライダーだけのサブ大会( パイロンとターゲット )も あるようです。
詳細は、こちら


次に、天草とは どこぞや?という話ですが、

倉岳MAP

↑ 熊本県の西側。
紺碧の海に囲まれた 大小120ある美しい島々、それが天草です。
熊本方面からは、各島々へ渡る橋がありますので、
倉岳へは 車でアクセスできます。
他、天草までは フェリー、飛行機でもアクセスできるようです。

天草

天草宝島環境協会 のホームページより。
ゆっくり、観光するのも良さそう ♪
夏休み旅行 を兼ねて行っても、良さそうです。



<天草までのアクセス 番外編>

天草までのアクセスを調べていたところ、
関東から 18切符 で1日で行ける 』との口コミがあった。

マジッすか!?

18切符で乗れるのは、JRの普通列車と快速列車のみ。
( 特急や新幹線には乗れません。 )
半信半疑で、噂の真相を調べてみました。

・ 東京駅 23:10 発の夜行列車:ムーンライトながら 大垣行き(快速列車)
が、小田原駅(神奈川県)に着いた時点で日付が変わります。
全席指定席ですが、座席指定券:510円を買えば、18切符でも乗車可能。
詳細は、こちら。2012年夏の運転日については、こちら

< 下記は、土曜・日曜に移動する場合 >

小田原駅 : 0:31発 → 大垣 : 5:53 着
大垣 : 5:58 発 → 姫路 : 9:03 着
姫路 : 9:09 発 → 相生 : 9:28 着
相生 : 9:33 発 → 岡山 : 10:39 着
岡山 : 10:50 発 → 糸崎 : 12:17 着
糸崎 : 12:18 発 → 岩国 : 14:35 着
岩国 : 14:41 発 → 新山口 : 16:35 着
新山口 : 16:47 発 → 下関 : 18:02 着
下関 : 18:06 発 → 小倉 : 18:18 着
小倉 : 18:29 発 → 大牟田 : 20:54 着
大牟田 : 21:06 発 → 熊本 : 21:56 着
熊本 : 22:12 発 → 三角 : 23:02 着

時刻表詳細(2012年3月21日改定)は、こちら

三角駅から、2km歩けば 上天草市です。
確かに、関東から18切符で 1日で着きますね。

18切符の効力

↑ 思った以上に、18切符(1回分)の効力がスゴい事が分かった。
実際に、東京から小倉まで行った人がいるようです。

( 平日に移動する場合は、熊本までしか行けません。 )

料金は、地元の海老名駅からの場合。
海老名 → 小田原 (小田急線): 440円
小田原 → 三角(JR)・・・青春18切符 : 2,300円 ( 1回分 )
夜行列車座席指定券 : 510円

海老名(神奈川県)から天草までの片道運賃 : 3,250円

可能 か 不可能 か、だったら、可能ですが、
電車に1日乗り続ける事が可能か?だったら、病気になりそう・・・。

18切符は、過去に、
愛知県の豊橋駅から、京都まで日帰り旅行で使用した事があるけれど、
豊橋 → 京都 が、片道4時間( 往復8時間 )、京都滞在時間が4時間。
マジ疲れた。。。嵯峨野・嵐山の竹林に囲まれ、癒されたけど ♪

ちなみに、海老名から飛行機を使って、天草へ行く場合。
割引をフルに活用した場合。( 日付によっては、空席がない )
海老名 → 羽田空港 : 770円
羽田空港 → 熊本空港 : 12,800円( スカイマーク 201便 WEB割 21 )
熊本空港 → 天草空港 : 5,500円( 天草エアライン AMX202便 早勝 7 )

片道 : 19,070円
所要時間は、5時間ぐらい。

熊本空港から バスで本渡方面に向かえば、
飛行機に乗るより2,500円は安いだろうけど、
余計に、2時間半かかります。

まあ、一番良いのは、旅行会社のパッケージで1泊4日プラン
8月24日発 → 8月27日帰りで、
約 3万円で、羽田空港から熊本空港へ往復できます。
熊本からは レンタカーか、誰かに便乗するか。。。
今なら、空席あり。

けど、一番の問題は、
8月前半に大型連休を取って、後半にそんなに休めるか?って声が・・・?。







Last updated  2012年07月11日 00時15分11秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年02月27日
カテゴリ:パラグライダー

今日、家に帰ったら、私宛の郵便物が届いていて、
『 何だろう? 』 って思ったら、

PARA WORLD 4月号

PARA WORLD 4月号 でした!

2月なのに、もう 4月号?
春が近いかも ♪

今日の帰りは、とても凍えたので、早く暖かい季節が来るといいな~。

おっと、話を戻して・・・。

この4月号の、86ページ ~ 88ページで、
年末年始のツアーで訪れた( 12月30日1月5日1月6日 )、
宮崎県の造次郎(若宮公園)エリア が紹介 されているのね。

その紹介ページの一部の写真に、私が撮った写真が使われています ♪
JUN_ニモ って、書いてありますよ~。

お役に立てて良かったと思えるのと同時に、
楽しかったツアーの思い出になって、とても懐かくて嬉しいです!

編集部の皆さま、ありがとうございました。


あの時から、早くも2カ月が経つんですね。

4月号を見かけましたら、是非ご覧ください♪






Last updated  2012年02月27日 22時23分00秒
コメント(2) | コメントを書く

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >


© Rakuten Group, Inc.