235940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.19
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
毎日毎日よく飽きもせず、こんなに夢中になれますよね。
自分でも不思議に思います。
今日はよく晴れた風の強い日です。



ストロベリーピンクブロッチが割れました。
クリーム地にバーガンディーのブロッチ。
うなじはピンク。
カップ咲きの極細剣弁。



この子です。
これだけでテンション上がります。



水仙のような咲き姿が、今年は丸弁の桜のような咲き方に変わってしまいました。
残念。
でも、花弁のひらひらフリルは健在です。



去年はなかったフラッシュがありますね。



この株、花姿が変わりましたが、株は充実しました。花数も増えて嬉しい。
夏の高温と私の怠慢で、消滅させたり弱らせてしまった株もありますが、一方で、見違えるほど成長した株もあります。



こちらとか。



こちらなど。
カラーで見る傾向はパープル、レッド、ブラック系の成育が良く、調子が悪いのはホワイト、ピンクなど薄めのカラー。
また、ホームセンターで入手した安価な苗は弱く、園芸店や育種家直売で入手した苗は強いですね。
そうであって欲しいところでもありますよね。




地植えの開花を発見。深い赤のシングル。
去年、植え付けた株です。



こちらも同時期に植え付けたピンク。
もう少しで開きそう。



自然交配での今年のデビューはこんな子です。さあ、どんな顔を見せてくれるのやら…



次の世代も育ってきてます。



レイニーブルー鉢の2年目ムスカリが伸びてきました。
手前はチューリップ。



葉牡丹がこうなってくると、冬の終わりを実感しますね。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.19 08:03:43
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.