236144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.05
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
昨日、会社で仕事していると、夫から携帯に着信が。
何事かと構えて電話に出ると、「今電車が止まってるよ」と。
ニュースにもなりましたが、会社への通勤経路となっている路線の脇の工事の囲いが風で倒れ込んでしまった影響で、止まってしまったのです。
冷静に考えると、会社はターミナル駅に近いので、迂回経路が2つあり、いざとなればタクシーでも帰れる距離。
難なく帰宅はできましたが、夜中を通して風が強く、何度も家が揺さぶられるような突風が吹き荒れました。
とにかく庭の植物が心配で、翌朝、すぐに確認しました。
クリスマスローズの鉢は一つも転がることなく無事。安心しました〜



こちらの花瓶が下に転がっていたので、拾って水を入れ直したのですが、なんかおかしい…



あらー、割れてます。
4本の試験管様の花瓶のうち2本の底が抜けてました。
気に入っていたのにな〜
早速ネットで購入しました。



今度は白にしました。



あれ?地植えのシングルがセミダブルっぽく咲きました。



同じく地植えのシングルピンクが咲きました。もう5年くらい咲いてくれていますが、今年は特に美しいな〜と感じます。



あとから咲いた花の方が多弁化が進んでいます。
ゴージャスですね。



小さなカップ咲き。
裏は白でおめでたい紅白のバイカラー。



普通、咲き進むと褪色してグリーンになりますが、白っぽくなってます。
これがオーレアなのでしょうか?



未開花の蕾を持つ鉢が後二つ。
陽当たりの良い場所に移動しました。



発芽苗を3ポットのみ鉢上げしました。
土がなくなってしまったので、こちらもネット購入。
10本以上の発芽苗があります。



バードバスが賑やかになって来ましたよ〜



先日慌てて植え込んだムスカリが咲いてました。可愛い水色です。



左右対称に昼寝する兄妹。姉弟か?
ぷち♂とアッシュ♀です。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.05 09:47:48
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.