236232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.11
XML
カテゴリ:ガーデニング
今年はなんだかビオラを買ってしまう。
私の本業はクリスマスローズと決めてるのに。
ビオラの素敵な種類があまりにありすぎて、
ついつい選んでしまうんですよね〜
わかっているけど辞められません。



あまり見かけなくて、買って良かったな〜と
見るたびに思うROKA氏のビオラ。
この色はいい!



ピンクムスカリの寄せ植えに植えた
BFSのビオラ。
濃ピンクでしたが、寒くて紫に寄ってきましたね。



ピンクのシエルブリエは色が抜けてきました。
そろそろ花を摘まないと。



最近お迎えした横浜セレクション。
素敵な紫アンティークだわ。



結構シーズン初めに買ったこの子と似てましたね笑。
実物で見ると濃さが違うのですが、
画像で見たらほぼ一緒の系統でしたね。
黄色の縁取りが、花の輪郭をくっきり浮き上がらせていて
そこが好きです。



これも似た系統でしたね。
濃いめの金茶。
こう言う渋めも大好きです。



ヌーヴェルヴァーグのアンジェ。
なんだかんだで今年はヌーヴェルヴァーグを
5株くらい買ってしまいました。
園芸店に並べられていると、やっぱり他のビオラから
抜きん出るほどの魅力を感じます。



こちらも直近入手した吸い込まれそうなブルー。
ビオラの色幅ってお花の中で一番広いんじゃなかろうか。
ない色がないですよね。
敢えて言うなら、グリーンが少ないですけど、
でも確か今は出ているはず。



こちらはノーブランドですが、
リース用に買ったお髭のない薄いピンク。
これもお気に入り。



この蕾の色から
開くにつれだんだん薄くなっていくのが良いんですよね。

今は調子の悪いドラキュラとアントワネット。
購入時の花が終わって、次の蕾が上がるタイミングで
寒波に見舞われてしまいました。



おそらく暖かい環境で育てられ、
強制的に花を咲かせられて店頭に並べられたのでしょうね。
とはいえ、ここで甘やかしてしまうと、
春に徒長してしまいそうなので、花のない今を我慢します。
寒さに当てた方が、春に強い株になりそうですし。





早く復活してこの姿を見せて欲しいな〜






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.11 10:46:50
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.