4117456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.22
XML
カテゴリ:道端のお花

ウツギ.jpg

[ 昨年の空木(ウツギ)=卯の花 ]


「卯の花」と歌にも歌われる


アジサイ科の「空木(ウツギ)」のお花はまだ咲かないけれど


「ウツギ」と名の付く他のお花が一足早く咲き出した


ツクバネウツギ.jpg

[ 衝羽根空木(ツクバネウツギ) ]


この間ご紹介したスイカズラ科の「衝羽根空木(ツクバネウツギ)」


これを少し小さくしたような黄色の可愛いお花が


お山では 今花盛りになった


コツクバネウツギ 1.jpg

[ 小衝羽根空木(コツクバネウツギ) ]


スイカズラ科の「小衝羽根空木(コツクバネウツギ)」


静岡から九州にかけての山野に自生しているそうな


コツクバネウツギ 2.jpg


ここ菊水山ではいたるところで咲いている


この間ご紹介した「ツクバネウツギ」は萼片が5枚


でもこの「コツクバネウツギ」の萼片は2~3枚


コツクバネウツギ 3.jpg

[ コツクバネウツギ ]


「ウツギ」の名前がつけられた木々は


枝の中が空洞になっているため「空木」と付けられたという


だからアジサイ科だけでなくスイカズラ科や


フジウツギ科、そしてバラ科の中にも


「ウツギ」の名前がつけられた木々がある


コツクバネウツギ 4.jpg


中には葉っぱが「ウツギ(卯の花)」の葉に似ているから


「ウツギ」の名前がついたものもある


昔の命名はかなり適当


コツクバネウツギ 5.jpg

[ コツクバネウツギの花 ]


今日は菊水山に咲いているいろんな「ウツギ」をご紹介


次は白い蝶々のようなこのお花


コガクウツギ 1.jpg

[ 小萼空木(コガクウツギ) ]


アジサイ科の「小萼空木(コガクウツギ)」


「ガクアジサイ」に似たお花


このお花も静岡以西で自生しているそうな


コガクウツギ 2.jpg


白いお花は萼(ガク)が発達して花びらみたいになったもの


「装飾花」と呼ばれている


コガクウツギ 3.jpg


「装飾花」は文字通りお飾りのお花


実を結ぶ本当のお花はその根元に咲く地味なお花


コガクウツギ 4.jpg


ちょっと木陰で遠慮がちに咲いている可愛いお花


このお花は葉っぱや木の姿が「ウツギ(卯の花)」に似ているので


「ウツギ」の名前がついたのだそうな


コガクウツギ 5.jpg

[ コガクウツギの花 ]


この「コガクウツギ」のお花も お山では今が盛り


これから梅雨にかけてお山を飾る


雨に濡れた「コガクウツギ」のお花もきっと綺麗


花言葉は「明日の幸福」


次は華やかなこのお花


タニウツギ 1.jpg

[ 谷空木(タニウツギ) ]


スイカズラ科の「谷空木(タニウツギ)」


このお花は北海道から本州の中国地方にかけて


日本海側を中心に自生しているそうな


ここ六甲山系が自生の南限にあたると言う


タニウツギ 2.jpg


もっと濃いピンク色の「ベニウツギ」はこのお花から作られた


谷沿いでよく見られるから「谷」が付いたそうだけれど


咲いていたのは谷コースの入り口付近 なるほど


タニウツギ 3.jpg


科は違うけれど葉っぱはまるでアジサイの葉のように見える


田植えの頃に咲くので 別名「田植え花」


タニウツギ 4.jpg


白色からピンクに色を変える「ハコネウツギ」のお花も


まもなく咲き出す頃 咲いたらまたご紹介予定


タニウツギ 5.jpg

[ タニウツギの花 ]


日当たりのいい斜面で初夏の日差しを浴びて


輝いている「タニウツギ」のお花


花言葉は「豊麗」、「豊穣」

------------------------------

以前「空木(卯の花)」はユキノシタ科に分類されていましたが

その後アジサイ科が作られ、これに分類されるようになりました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.22 19:06:40
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.