4115728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.16
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空 1.JPG

今日は曇りのお天気予報だったのに

朝から想定外の良いお天気になりました

本来ならお天気予報に文句の一つも言いたいところですが

こんなお天気になってなんだか得した気持ちになりました

空 2.JPG

二週間前に植物園に行って以来

次に訪れるタイミングを計っていたのですが

なかなかすっきりと晴れると言うお天気予報が出ず

訪問できずにいました

神戸電鉄 1.JPG

お天気予報に反して朝からこんなに良いお天気♪

こんな機会は次いつ訪れるのか判らないので

思い切って植物園へ行くことにしました

写真: 神戸電鉄 2

最寄の駅から一駅だけ電車に乗って

次の駅の駅前から出る植物園の送迎バスに乗り込みました

バスの車窓1.JPG

どうです

雲ひとつ無い良いお天気でしょう♪♪

バスの車窓2.JPG

[ 植物園前の西六甲ドライブウエイ ]

気温はほぼ平年並みでそんなに暖かくないけれど

風が無く歩き回るにはとても快適なお天気です

写真: 植物園入り口

[ 植物園入り口 ]

今日は是非見ておきたいお花がありました

植物園のHPに数日前にお花が咲き出したとの記事が出ていたので

ずっと気になっていたのです

セツブンソウ 1.JPG

そのお花とはこれ

スプリング・エフェメラル(春の儚きもの)と呼ばれる一群のお花達の一つ

キンポウゲ科の「節分草(セツブンソウ)」のお花です

写真: セツブンソウ 2

節分の頃に咲くので付いた名前だそうですが

ここは標高が高く気温が低いのでやっと今頃に咲き出したようです

写真: セツブンソウ 3

[ 節分草(セツブンソウ) ]

二週間前にはまだ蕾が一つだけでしたが

今日はお花が8輪と蕾が10個以上みられます

写真: セツブンソウ 4

スプリング・エフェメラルは別名「春の妖精」とも呼ばれるお花達で

早春にお花を咲かせ、初夏にはもう枯れて地上から消えてしまいます

写真: セツブンソウ 5

昨年初めてこの植物園でお目にかかり

すっかり春の妖精たちの虜になってしまいました

写真: セツブンソウ 6

お花は直径が2センチと決して大きくはありませんが

白い花びらに見える萼と黄色の密腺に変化した花びら

そして青いオシベの葯に三裂したピンクのメシベと

なかなかカラフルで綺麗なお花です

写真: セツブンソウ 7

[ セツブンソウの花 ]

続いてもう一つの春の妖精

キンポウゲ科の「雪割一華(ユキワリイチゲ)」のお花も咲き始めていました

写真: ユキワリイチゲ 1

[ 雪割一華(ユキワリイチゲ) ]

訪問日を晴れた日に拘っていたのは

実はこの子達の為でした

写真: ユキワリイチゲ 2

曇った日にはお花が開かないと言う神経質なお花です

このユキワリイチゲも前回来た時には

まだ蕾が一つ頭を擡げていただけでしたが

写真: ユキワリイチゲ 3

今回は開きかけたお花が数多く見られました

でもこんなに良いお天気なのに

完全に開いたお花はまだ一つもありません

写真: ユキワリイチゲ 5

[ ユキワリイチゲの花 ]

まだちょっと早過ぎたようです

そういえば昨年もユキワリイチゲのお花が綺麗に咲くのは

三月に入ってからでした

写真: フクジュソウ 1

前回はまだ土の中から芽を出したばかりだったこのお花も咲き始めていました

鮮やかな黄色が嬉しいキンポウゲ科の「福寿草(フクジュソウ)」のお花です

写真: フクジュソウ 2

まだまだ数は少ないですが

そのお花は存在感があります

写真: フクジュソウ 4

[ 福寿草(フクジュソウ) ]

このフクジュソウも春の妖精の一人です

雪解けと共に輝くような黄色のお花を咲かせ

春を知らせるお花です

写真: フクジュソウ 3

今回はまだこの三種類しかお花を咲かせていませんでしたが

これから四月にかけて次々と妖精たちが現れるはずです

これから暫くは足しげく通わなくっちゃ


写真: フクジュソウ 5

[ フクジュソウの花 ]

春の妖精たちに会った後

久しぶりに植物園の中をあちらこちらと歩いてみました

写真: 園内 1

[ 石楠花園 ]

写真: 園内 2

[ シアトルの森 ]

明日からそのお話をしますね

今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ 1

写真: 夕暮れ 2

写真: 夕暮れ 3

明日はお天気が悪そうです

まだ先のことなので変わるかもしれませんが

22日の日曜日から暫くは雨の日が続くとの予報も出ています

写真: 夕暮れ 4

今日思い切って植物園に出かけたのは正解だったようです

写真: 夕暮れ 5

おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.17 04:10:22
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.