4117984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.14
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

今日もまるで盛夏のような日

最新のお天気予報では

明日(15日)からお天気が崩れ

気温もぐんと低くなるように言っています

空2

特に16日は大雨になるところもありそうとのこと

カラカラに乾いた大地は

いっぱい水を欲していますが

空3

災害になるほどの雨は止めてほしいです

今年の夏は自然災害が多すぎます

皆さんお気をつけくださいね

いつものようにお天気予報が外れることを祈ってます

空4

今日も植物園訪問記(8/7)の続きです

香りの丘からお届けします

香りの丘9

今回、香りの丘へやって来た一番の目的は

この紫色のお花を見るため

西洋ニンジンボク2

シソ科(旧クマツヅラ科)の落葉樹で

南ヨーロッパから中央アジアが原産地の

「西洋ニンジンボク」のお花

西洋ニンジンボク3

[ 西洋ニンジンボク ]

ヨーロッパではチェストツリーと呼ばれていて

婦人病に効くハーブとして有名だとか

西洋ニンジンボク4

紫色のきれいな花穂は

長さが15センチほど

西洋ニンジンボク5

このお花からできる実はチェストベリーと呼ばれ

辛味がありコショウの代用としても使われるそうです

西洋ニンジンボク6

西洋ニンジンボクの名前は

葉っぱが薬用人参(朝鮮人参)の葉に似ているところから

西洋ニンジンボク7

香りの丘には樹高3mほどの木が

5本ほど植えられています

西洋ニンジンボク8

香りの丘に植えられているので

お花が香るのかと思ったけれど

特に香りはありませんでした

アブラゼミ2

香りの丘の木々にも

この子達がいっぱい

アブラゼミ3

[ アブラゼミ ]

アブラゼミ4

ところでセミってあのカメムシの親戚だって知ってた?

幸いカメムシのような悪臭は出さないけれどね

口から針のような口吻(こうふん)を出し

植物に突き刺して樹液を飲むところは一緒

空5

昨日も書いたけれど

この日の香りの丘は草刈りの途中

香りの丘10

刈り取った草の山が

まだ所々に残っていました

ここで香りの丘で出会った蝶々さんをご紹介

テングチョウ

[ テングチョウ ]

この子は春先からよく見る

テングチョウさん

地面に降りている姿はよく見るけれど

お花にとまっているところってまだ見たことないかも

ウラギンシジミ1

続いてのこの子は

シジミチョウの一種「ウラギンシジミ」さん

ウラギンシジミ2

[ ウラギンシジミ ]

羽根を広げると結構カラフルな蝶々さんですが

今回は広げてくれませんでした

香りの丘11

香りの丘から次の薬樹園へ移動します

外周路11

その途中でこんな木の果実を発見

コバノキササゲ実1

これは中国が原産のノウゼンカズラ科の落葉樹

「小葉の木大角豆(コバノキササゲ)」の果実です

コバノキササゲ花1

梅雨頃、こんなお花を咲かせていました

コバノキササゲ花2

[ コバノキササゲの花 ]

薬樹園に咲いていたアメリカキササゲのお花に似ていて

私には区別できそうにありませんでした

コバノキササゲ実2

[ コバノキササゲの若い果実 ]

まるでマメ科の大角豆(ササゲ)の実にそっくりな

細長い棒状の果実を付けます

空6

この続きはまた明日~~


今日の夕暮れ

夕暮れ1

なかなか綺麗な夕暮れでした

夕暮れ2

夕暮れ3

夕暮れ4

今夜のお月様は四日月

お月様の近くに宵の明星(金星)が見えましたが

雲が邪魔をしてうまく写真を取ることが出来ませんでした

月と金星1

月と金星2

[ 四日月と金星 ]

月と金星3

明日から暫くはお月様に会えそうにないです

四日月
[ 四日月 ]

おきてがみ      バナー1.JPG
⇑                 
只今機能していません                   








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.15 05:14:48
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.