4117453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.23
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

昨日はまた植物園へでかけていました

いつもより1時間長く滞在

5時間近く立ちっぱなしの歩きどおし

空2

暑さもあり帰ったらちょっとへばっちゃいました

お蔭でブログが一日飛んじゃいましたが

お散歩は楽しかったです♫

空3

そのお話はまたいずれ

今日は植物園訪問記(3/26)の続きで

あじさい坂1

ロックガーデンを出てから向かった先は

「さくら園」

あじさい坂2

実はさくら園は昨年の台風や豪雨の被害がひどかった区域

未だに立ち入りできないエリアが残っています

さくら園1
[ さくら園入り口 ]

さくら園に着きました

下草も刈られスッキリとしています

さくら園2

ん? 

スッキリしすぎかな

さくら園3

斜面を利用して桜がいっぱい植えられているのですが

よく見ると幹が途中で切られ無くなっていたり

枝もない木が多いことに気が付きました

倒木は免れたけれど

強風で折れてしまった木が多かったようです

無残です、痛々しい・・・

さくら園2016
[ 以前(2016)のさくら園 ]

もう元の姿には戻れないのかな・・・

この日さくら園にやってきたのは

そろそろいろんな桜のお花が咲き始めるのではと

偵察に来たのですが

目的の桜の木は無事だったものの

お花はまだでした

マルバマンサク1

さくら園で満開だったのはこの木

マルバマンサク2

マンサクの一種「マルバマンサク」の木です

マルバマンサク

淡い黄色のリボンのような花びらが

少し縮れて見えて

マルバマンサク3
[ 丸葉満作(マルバマンサク) ]

不思議な雰囲気のマンサクのお花でした

マルバマンサク4

桜のお花も咲いているものが少しありました

河津桜17

北エリアの多目的広場でも見てきた

河津桜のお花ですが

河津桜18

そろそろ終わりのようでした

河津桜19

[ 河津桜(カワヅザクラ) ]

河津桜20

多目的広場のカワヅザクラよりお花が大きく見えたのは

勘違いかな

もう一つ多目的広場で見てきたこのお花も咲いていました

十月桜
[ 十月桜 ]

こちらも秋咲きタイプのお花が

まだ残っているようでした

シアトルの森へ1

さくら園から次はシアトルの森へ向かいます

シアトルの森へ2

シアトルの森が目的ではなくて

シアトルの森の近くに咲くこのお花を見に

スズシロソウ1

これはアブラナ科の野草「清白草・蘿蔔草(スズシロソウ)」

「スズシロ」の名前は春の七草で大根を指す時に使うよね

大根のお花に似ているからついた名前だって

スズシロソウ2

高さが5センチほどの小さな野草

なんてことはない野草だけれど

私の身近で咲いているのはこの植物園だけ

だから毎年咲く頃になると見に来るの

スズシロソウ3
[ スズシロソウ ]

増えも減りもせず今年も咲いていました♫

シアトルの森1
[ シアトルの森 ]

陽射しは春の陽射しだけれど

シアトルの森の芽吹きはまだみたい

シアトルの森2

此処も新緑の季節が待ち遠しいです

シアトルの森3

隣の天津の森をちょっと覗いてから

戻ってきて長谷池に向かいます

シアトルの森4

シアトルの森と天津の森の境にある丘が

昨年の台風で倒木と同時に崩壊し

今もまだ痛々しい姿を見せています

シアトルの森5
[ 崩壊跡 ]

この続きはまた明日~

昨日(4/22)の明け方に見た有明の月

有明の月1

有明の月2
[ 4/22朝の有明の月 ]

昨日の夜の十八夜の月「居待ち月]

十八夜の月
[  十八夜の月 居待ち月 ]

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.23 18:14:34
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.