4117266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.22
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空1

お天気予報どおり

午後遅くには雨が降り出し

一晩中降ったり止んだりしていました

空2

今週末はぐずついたお天気が続くみたい

気温も上がらず

秋らしくなるそうですが

こんな時に夏バテの症状が出やすいとか

気が付かないうちに夏の疲れが溜まっていたのですね

涼しくなっても無理せずに体力の回復に努めましょうね

空3

今日も植物園訪問記(7/5)の続きです

長谷池1

あじさい坂を下り

長谷池にやってきました

長谷池2

植物園に来た時は

まだ時々お日様が照るお天気でしたが

長谷池に到着した頃には

もうお日様はほどんど姿を見せない曇り空

長谷池3

梅雨に入り雨もそこそこ降ったためか

長谷池の水位はほぼ満水みたい

八ツ橋の橋脚部分まで一応水に浸かっていました

ノハナショウブ1
[ 野花菖蒲(ノハナショウブ) ]

まだ数輪のノハナショウブのお花が残っています

ノハナショウブ2

八ツ橋の袂では

ドクダミ科のこのお花「半夏生(ハンゲショウ)」が

やっと「化粧」を始めています

ハンゲショウ1
[ 半夏生(ハンゲショウ) ]

ハンゲショウの生えている箇所は

土砂の流入はなかったところだけれど

今年はちょっとお花が少ないみたい

ハンゲショウ2

一昨年と比べ減ったお花には

こんなのもあります

サジオモダカ1

オモダカ科の水生植物「匙沢瀉(サジオモダカ)」

サジオモダカ2

昨年は西日本豪雨の災害で流入土砂に埋まり

どうなることかと心配しましたが

サジオモダカ3
[ サジオモダカ ]

今年はまだ少ないですが復活してきました♫

アサザ1

こちらも例年よりお花は少ないですが

黄色の涼し気なお花を見せてくれた

ミツガシワ科の浮葉性植物「浅沙(アサザ)」

アサザ2

長谷池が元の姿に戻るには

まだ数年かかるのかな

アサザ3
[ 浅沙(アサザ) ]

さて、これから向かうは

長谷池4

そう、いつものカモシカ園♪

長谷池5

この日は日差しがあまり良くなかったためか

それとも時間がもう遅かったためか

スイレン1

スイレンのお花は

閉じ始めていました

スイレン2
[ 睡蓮(スイレン) ]

仕方ないので

スイレン3

まだ開いているお花だけを狙い

スイレン4

シャッターを切ります

スイレン5

スイレン6

スイレン7

いつものカモシカ園の

ホワイトボードのところまでやってきました

カモシカ園1 カモシカ園2

この日は七月だと言うのに

23℃と涼しい1日でした

(因みに先週訪問した時は30℃・・・)

カモシカ園3

今回から「カモシカ四コマまんが」が登場♪♪

カモシカ園4

カモシカ園5

カモシカ園6

カモシカ園7

今のカモシカさんたちの部屋割

カモシカ園8

ほぼ以前に戻りました

昨年亡くなったマヤ姉さんのエリアに

新人の「さつき君」が入ります

カモシカ園9
カモシカ園10 カモシカ園11 カモシカ園12

まずは一番奥(東側)のカモン君エリア

カモン君1
[ カモン君エリア ]

カモンくんがいないと思ったら

カモン君2

隣のサツキちゃんエリアとの境の

フェンスのところに来て

カモン君3
[ カモン君 ]

サツキちゃんにアピール?中

サツキちゃん1
[ サツキちゃんエリア ]

復旧工事の終わったサツキちゃんエリア

サツキちゃん2

サツキちゃんは

ご飯を食べたり

サツキちゃん3

来園者のお相手をしたりと

サツキちゃん4

じっとしていません

サツキちゃん5

サツキちゃん6
[ サツキちゃん ]

サツキちゃん7

気がつくとすぐ近くまで来て

手を伸ばせば触れそうな距離に

(でも届きません・・・)

サツキちゃん8
[ サツキちゃん、ばぁ~~ ]

新人の「さつき君」は

やっぱりまだこの環境に慣れていないみたいで

さつき君
[ さつき君 ]

撮れた写真はこのピンぼけの一枚だけ

明日はこの訪問記の最終話です

バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.23 14:10:05
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.