4115817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.26
XML
カテゴリ:道端のお花

空1

朝夕が肌寒いくらいになってきました

深まり行く秋を感じますね~

空2

来週はもう霜月(11月)

慌ただしかった一年も残り2ヶ月となります

低温多雨の7月、高温少雨の8月と

いつもと違った夏も終わり

気がつくと秋も終盤にかかってきました

空3

今年の秋はどんな秋?

なんて心配していましたが

いつもの秋がやってきたみたい♫

公園の紅葉1

今日はお散歩コースの

丘陵地の上にある小さな公園の紅葉をご紹介

公園の紅葉2

この辺りでは一番紅葉が早い公園で

紅葉する樹は欅(ケヤキ)に

南京櫨(ナンキンハゼ)やモミジ葉楓(モミジバフウ)など

公園の紅葉3
[ ケヤキの紅葉 ]

今年は紅葉が遅れそうとの予想に反し

綺麗に紅葉していました♪

公園の紅葉4

この公園、標高350mほどの高さに有り

その分、気温は低めだから紅葉が早いんだとか

公園の紅葉5

公園の紅葉6

丘の上だから台風などのときは風が強く

公園の木々は枝や葉っぱの被害が多いのだけど

今年は幸いに台風被害を受けず

ナンキンハゼ1

樹形が綺麗なまま紅葉していました

この数日の冷え込みで

一気に紅葉が進んだのか

ナンキンハゼ2
[ ナンキンハゼの紅葉 ]

紅葉はしていても

落ち葉は、まだあまり有りません

モミジバフウ1

秋らしい青空に

モミジバフウの紅葉が映えます

モミジバフウ2
[ モミジバフウの紅葉 ]

10本ほどあるモミジバフウの中でも

完全に紅葉しているものから

モミジバフウ3

やっと紅葉が始まったものまでいろいろでしたが

公園の紅葉7

この日(10/21)にでかけて正解でした

公園の紅葉8

モミジバフウ4

モミジバフウ5

今年はコロナ禍の影響で

春から訪問を控えている森林植物園でも

今頃はモミジバフウが見頃なんだろうな

モミジバフウ6

なんてちょっとおセンチになったり・・・

モミジバフウ8

来年は安心して何処にでも見に行けますように

モミジバフウ7

モミジバフウ9

また、以前はお散歩と言っても

あてもなくウロウロ歩き回るのが好きだったけど

モミジバフウ10

最近は不用意に住宅街には立ち入らないようにしています

住んでいる人に気を使わせちゃ悪いものね

モミジバフウ12

早くワクチンや治療法が確立して

安心して外出できるようになると良いですね

モミジバフウ11

次回は鳥さんたちのお話です

モミジバフウ13
[ モミジバフウ ]

今日の夕暮れ
夕暮れ1

夕暮れ2

日の沈む所が随分南に移ってきました

青い月
[ 青い月 ]


このところお天気が良いので

毎日お月様がきれい♫

七日月
[ 七日月 上弦月 10/23 ]


八日月
[ 八日月 10/24 ]


九日月
[ 九日月 10/25 ]


十夜の月
[ 十夜の月 10/26 ]


バナー1.JPG








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.26 20:02:30
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.