155482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャステストのお部屋☆

ジャステストのお部屋☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 1, 2005
XML


製作年度 2001年
製作国・地域 日本
上映時間 100分
監督 佐藤信介
脚本 佐藤信介
出演 伊藤英明 、仲間由紀恵 、一條俊 、原沙知絵 、津田寛治



1985年、北海道。レコード店の店頭に飾られた尾崎豊のアルバム『十七歳の地図』。高校生の彰子(仲間由紀恵)が求めに来たときには在庫がなく、店員の松岡(伊藤英明)は店頭に飾っていた自分のアルバムを貸す。それがきっかけで親しくなる二人。いつか自分の店を持ちたいと願う青年・松岡と、 そんな彼に淡い恋心を抱く女子高生・彰子。

ところがある日、 松岡は突然店を辞め、 彰子に何も告げずに姿を消してしまう。そして2年の月日が経ち、 松岡が東京にいる事を知った彰子は、 彼を探しに行く決意をする…。


死後10年を経てもなおカリスマ的人気を誇る歌手・尾崎豊の『OH MY LITTLE GIRL』『FORGET-ME-NOT』を主題歌に据えた甘く切ない青春ドラマ。彼の歌にインスパイアされたこの作品では、 傷つき苦しみながらも夢に向かって歩いていく若者たちの姿が繊細に描かれている。


==========================================================================

数日前にDVDで見た作品なんですが、更新し忘れていたので紹介します。初めに言っておきますが、ジャステストが今年見たラブ・ストーリーの中ではベスト3に入る作品ですね♪

 ↑のように、ひょんとした事から彰子に恋心を抱く哲矢(一條俊)と共に東京に向かう彰子。松岡は数人の仲間と店を出す夢を果たすのだが2ヶ月で潰れてしまい、仲間はバラバラに散ってしまう。その仲間を一人ずつ訪ねて行き、松岡の消息を探す彰子と哲也。

 その頃、松岡は昼はビルの清掃員、夜はビルの警備員という働き通しの生活を送っていたのだ。店が潰れてしまい、目標を失ってしまいロボットのように淡々と毎日を過ごす松岡。そんな松岡はある日、インテリア関係の仕事をしている千枝(原沙知絵)と出会い、忘れていた何かを取り戻していくのであった。

 松岡、彰子、哲矢、千枝はそれぞれ想いを胸に抱えながら突き進んで行く、そんな物語です。


 この作品を見てとても感動しました。実は大学に入学する1週間前に彰子のような体験をしたことがあり、それから2年くら色々あったな(爆) 人を恋するとはどういうことなのか? 携帯がまだ普及していない時代の話なんで、ますます切なさがこみあげています。 恋って、安易にその場しのぎでくっついたり、別れたりするもんじゃないし、できるもんじゃないんだよね。 あ~、昔のことを思い出してうまく書けませんが・・・・。


 長々と意味不明な文で申し訳ないです。もし人生を歩んでいてやるせない想いに駆られた時に、是非見てほしいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 1, 2005 11:57:45 PM
コメント(6) | コメントを書く
[や・ら・わ行(映画・本)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.