129452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

7月21日日中

2007年7月21日日中・朝はルームサービスで優雅に朝ご飯。のんびり観光、ダウンタウンへ
ルームサービスで朝食  今回のツアーで私達は一日だけ朝食・夕食の付くメモリアルプランを申し込んでいました。朝食はルームサービスで、夕食はレストランでのディナーです。こういうリゾート地でルームサービスなんて憧れだったもので・・・
 21日の朝、ルームサービスの食事が届けられました。メニューはというと、スクランブルエッグとハム、マッシュポテトをこんがり焼いた物(トマトのソテー添え)とブレッド、デザートにはパイナップルとコーヒー、オレンジジュースでした。この位の量なら何とか食べられそう(朝食にしたら割とボリュームある方か?)
 ベランダの窓を開けて海を見ながら頂きます。サイコ~ですね!
←でも、実際卵やポテトには味がなかった・・・
 さすがアメリカ。味付けは大雑把?
 今日は朝からなんとなく雲行きが怪しかったのですが、しばらくすると突然スコールのような雨が降ってきました。
 ひとしきり降った後、すぐに雨はあがりましたが、海に虹が!
 前回ハワイに来た時も二度ほど虹を見ました。気候柄虹を見やすい所なんですね。
ワイキキビーチの虹
この後いつもの青空に 
ハワイの天気は変わりやすい?→
ハワイの野鳥その1  のんびりご飯を食べていると、どこからともなく鳥が二羽、やってきました。一匹は黒くて割と大きい鳥(カラスほどではないけど)、もう一匹はスズメくらいの頭の赤い鳥です。
 黒い方は少し警戒心が強いようで、私達が蒔いたパンくずが欲しいようなのですが、なかなかとっていけない様子。誰もお前を捕まえて食べたりしないから安心して持って行きな(ホントは野鳥への餌付けはダメなのかも、ゴメンなさい)。
 一方小柄な鳥のほうは人間に慣れているのか全然私達に警戒する様子はありませんでした。せっせとパンくずをついばんでいます。この鳥の種類は何だろ。ハワイ雀?(善吉が勝手に命名)。もしかしたら、この子はこうやって、観光客からご飯をちゃっかり貰って生活しているのかもしれませんね。 ハワイの野鳥その2
ひたすらついばんで、さらにパンくずを運んでいました。 
もしかしたら近くに巣があるのか?→
ホテルで結婚式  さて、お腹も一杯になったところで今日も海に泳ぎに行きます。天気もすっかり良くなっていました。
 それにしても朝7時前くらいからサーフィンしている人たちって、体力あるなぁ。善吉は泳げないからちょっと浅瀬でチャプチャプしているだけでも疲れるのに。
 結局お昼前に疲れてしまった善吉たち、お部屋に戻ってシャワーを浴びて、またお昼寝することに。善吉たちにはいつもオプションで昼寝が必要です。どんだけ寝るんだ?(単なる時差ボケ?)
←ここで結婚式を挙げてた現地のカップルもいました。写真撮影中でした。

 昼過ぎ、目を覚ましてさて、これからどうするかと、旦那と話し合います。今回はハナウマ湾のシュノーケル以外の予定は全く立てていない、行き当たりばったりの旅行でしたので、今日行く所もまだ決めていなかったのです。
 何気にガイドブックを見ていて、カメハメハ大王像が写っていたページを見て今日の計画決定!大王像を見に行くか。
アロハタワー
アロハタワー展望台からの眺め
 まずはJ●Bの無料トロリーでアロハタワーまで。ここから歩いてそんなにかからないはず。
アロハタワーには無料の展望台があるとガイドブックにあったので、上ってみることに。かなり古びたエレベーターでちょっと心配?
 10階の展望台から見渡すホノルルの街はかなり都会です。海も見えますが、ワイキキビーチはさすがにここからは見えませんね。
ハワイの熱帯魚1
ハワイの熱帯魚2  このアロハタワーの近くで魚に餌付けができる場所があります。25セント(だったかな?)でえさを買って海に蒔くと、大量の魚が寄ってきました。おおっ!ハナウマ湾より魚の密集度が高いかも。
 他の観光客も私達が呼んだ魚を撮影しています。南国の魚は何でこんなにカラフルなんだろう?
←波が揺らめいているので分かりにくいかも
 お魚にも満足したのでいざ、カメハメハ大王像のところへ。ここからは約10分ほど歩けば目的地に着きます。ただ、暑いので熱中症には気をつけてね。
 カメハメハ大王像の前にカラカウア王の時代に建造されたと言う『イオラニ宮殿』を見学します。アメリカ唯一の宮殿だということです。中もツアーを申し込めば見学できるようなのですが、今回は行き当たりばったりの旅行だったので外観だけ見てまわることに。
イオラニ宮殿
外は門が閉められていましたが 
脇から自由に入れました→
イオラニ宮殿内
敷地内にも
いろんな
建物が
イオラニ宮殿裏
裏側→
カメハメハ大王像  イオラニ宮殿の向かい側にカメハメハ大王像があります。カメハメハ大王はハワイ王朝初代の王で、ハワイ全島を統一した偉い人だとか。
 創造していたよりマッチョですね。もっとお腹が出てるのかと思いましたよ。なんとなくハワイの人たちを見てたらメタボリックもとい大らかな体格の人たちが多いので・・・
カメハメハ大王
 帰りも無料のトロリーでワイキキビーチまで帰ってきました。夕方からハイアット・リージェンシー内にあるレストランでディナーの予定です。まだ少し時間が有るのでビーチをのんびり歩いてホテルに向かっていると、また急に雨が降ってきました。遠く、ダイヤモンドヘッド近くには虹が出ています。今日一日で2回も見れたよ。縁起がいいかも?
 さて、今夜のディナーは何が食べられるのか?また、食べきれないほどてんこ盛りで出るんじゃあ・・・一抹の不安が・・・
虹とダイヤモンドヘッド
Forest Cat's CafeのHome このページのTop 善吉のハワイ珍道中Top


© Rakuten Group, Inc.