3490867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M A S A の 写真ブ ロ グ

M A S A の 写真ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

masatosdj

masatosdj

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

4月25日 記事更… New! 紅子08さん

4/25(木)何ともパ… New! さとママ3645さん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

春の平等院へ New! まりん**さん

石んこ地蔵の写真撮… New! 石神バーバさん

コメント新着

7usagi@ Re:小雨の中 種を撒く(04/24) New!  masatosdjさん こんにちは。 お久しぶ…
さえママ1107@ Re:小雨の中 種を撒く(04/24) New! MASAさんこんにちは! いつもありがとうご…
R.咲くや姫@ Re:小雨の中 種を撒く(04/24) New! 雨に打たれると花々は気の毒ですが 緑は美…
岡田京@ Re:小雨の中 種を撒く(04/24) New! 種まく人になっていたんですね。発芽が楽…
どっすん0903@ Re:小雨の中 種を撒く(04/24) New! こちら方面はすでに主役はツツジやサツキ…

フリーページ

ニューストピックス

2019.08.04
XML
テーマ:少しの散策(392)
カテゴリ:仙台の話
​​​​​​​​​​​​​​​​​​8月4日 ​仙台は曇りで30℃でした​
この程度の暑さなら 少しは楽な一日でした
​​

今朝から少し靄って曇り空 お出かけしました その途中で
もうテッポウユリ系の百合が咲いてました


また コスモスが 真夏でも秋の先駆けでしょうか


向かった先は蒲生 ひどく津波でやられた地域 ようやく鎮魂の丘が出来たよう


道路は整備され7mの堤防も 有名な蒲生干潟には遠回りしないといけません


150mくらい旧の護岸をあるいて ようやく日和山に到着です
標高3mの山 一応国土地理院認定の山です


元々海の様子を日和を見るために作られた山でした 震災前にたしか6mの丘
それが大阪の天保山に一番低い山の座をゆずり 再びの返り咲き


遠くの高い護岸 七北田川の河口で左が太平洋 江戸時代は川が蛇行していて手前は
その名残で その結果干潟として残ったここ蒲生干潟


昔の川の名残とその河口 今でも真水と海水が混じるので魚も沢山


その結果 沢山の水鳥や野鳥が集まる貴重な場所でした しかし津波で凄い被害


集落はすべて壊滅の中野 蒲生地区でした でも今は少しずつ回復中かな


皆の願いを託した桜の木 大きく育ってほしいものです


日曜日 家族でのんびり散策もいいですねー


今は仙台新港と工業団地 ここだけが昔の面影を残しています 昔はここが物流の基地
仙台駅まで専用のも貨物線もあったよう


最後に新港の南 公園へ 今日はサーフィン大会だったようで満車状態で
競技の表彰式が始まるようなので退散しました


帰りに中途半端な時間に食事でした 夕食時孫たちはお出かけ
二人で家で食べるより 食べて帰ろうと ステーキ宮に


タレが独特 久しぶりの味 今日は250g 肉を堪能して帰宅しました
半日付き合ってくれた相方も疲れた様子でした
でも やっぱり海を見ると心も広々となるMASAです

明日は早めに出社しようかな !​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.04 23:22:42
コメント(12) | コメントを書く
[仙台の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.