M A S A の 写真ブ ロ グ

masatosdj

楽天カード

GW旅行でホテル・宿… New! super☆makoさん

ようやく紫陽花編8 New! アラスカななつさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

懐かしいお客さんを… New! かずまる@さん

◆ 働く女性の為に New! 由愛39さん

さとママ3645@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! こんばんは。 今日は、寄り道しながら、温…
よっけ3@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! 天童の道の駅に行ったとき、さくらんぼが…
chiichan60@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! 今晩は。 そちらは今日20度でしたか。 こ…
由愛39@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! こんばんは~ 素敵な温泉ですね。 さくら…
天楽007@ Re:寄り道して温泉へ(04/25) New! こんばんは☆ 今日は温泉を楽しまれて良か…

2020.07.03
カテゴリ:山形の話
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​7月3日​ ​戻った仙台は曇りで26.0℃ 山形は28.3℃でした​​
昨日 母親を見に行った先は山形市の南 成沢地区 そこにあるとは知ってても
行けなかった山城があるので この際 運動のつもりで登ってきました

まずは車を置ける駐車場からのスタートです

目の前には二の丸跡 当時の柵を再現しています
ここは山形 最上家の南の出城 とても重要な城だったようです

典型的な山城でもその大きさは山一つ そっくり利用した大きなもの
政宗の父親晴宗は米沢が本拠地の時代 伊達と上山が山形最上とのイザコザ
この成沢を守り抜き最上が優勢勝ち そんな時代にtz7h活躍したのに
徳川の時代に最上家はお取潰し その時にこの城も終わったようです

古くは平安・鎌倉前期に大繁栄していた瀧山三百坊の文化 その入口の1つ

さて いよいよ登り始め すぐに道がわかれ 本来は二の丸へ
しかし公園整備のおりに 真っすぐに本丸に向かう道が やはり目指すは本丸です

ところが その登り坂が半端なく長い 後で見たら約500m でも真夏の一本道はキツイ

どうにか頑張って本丸跡に到着 でも何もないです

眺めは良く 南には上山が近くに見えます 現在の市の境は1キロ先くらい
昔の重要性が分かりました

北側を見ると山形市内が一望でき あの高いビルの右が山形城(霞城)

当時の建物は当然なく ただの広場 奥にお社が見えるだけ

神社の由来がかいてありましたので 少しお勉強

城跡を公園にするとき 記念として八幡様をお祀りしたようです

ぐるり回ると ここにも大山桜が 瀧山との歴史がある為の記念でしょうか

​​​​​​​​​​​​​
陽射しが出て強烈 なのですぐに居りましょう 来る時には気付かなかった
​沢山のクルミがもうこんなに大きくなってました とにかく予想以上に広いお城でした​
駐車場でとにかく水を沢山補給して一息いれ 瀧山三百坊に向かったMASAでした