3983872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M A S A の 写真ブ ロ グ

M A S A の 写真ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

masatosdj

masatosdj

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

【6月13日は何の日?… New! makiko_satoさん

お休み New! し〜子さんさん

おはようございます… New! 天楽007さん

庭のサラダ菜が種を… New! yosi1014さん

いのちの洗濯に行っ… New! かずまる@さん

コメント新着

よっけ3@ Re:お昼に山形へ 雨に降られませんでした(06/12) New! 峠の茶屋さんのラーメン、美味しそうです…
chiichan60@ Re:お昼に山形へ 雨に降られませんでした(06/12) New! 今晩は。 奥様に準備を手伝ってもらって…
岡田京@ Re:本の整理と午後の近所の風景 等(06/11) New! こちらも今日は晴れて気温も低くて快適で…
さとママ3645@ Re:本の整理と午後の近所の風景 等(06/11) New! こんばんは☆ 今度は本の整理ですか。 断…
R.咲くや姫@ Re:本の整理と午後の近所の風景 等(06/11) New! こんにちは。 本の整理は重いので大変で…

フリーページ

ニューストピックス

2026.05.16
XML
カテゴリ:山形の話

5月16日 山形は今日も快晴 気温は28.8℃に
もう少しで真夏日に 本当に5月でしょうか ? 心配に

昨日に続き 月山に行った事を書きます


月山湖(ダム湖)を左や右に見ながら国道を行くと
右に曲がる様案内板が教えてくれます


そして かなり進むと 見えてきました 右が月山本体


ブナの林の中を進みました 天然のブナ林 かなりいい感じで眺めました


やがて 志津温泉に到着です
ここは昔からの湯治場 ここまで昔はバスが走りました
月山信仰の山登りも 昔はここがベース
いい所なのですが 取り敢えず上へ上へと走らせ


昔の湯殿山へ通じ 鶴岡までの旧道から右に入ると
そこは標高700m 越えて山道に するとコブシの花が続きます


綴れ折の道を注意深く登ります 対向車とカーブで遇えば危険


かなり標高が高くなると 道路脇に1m以上の雪
これは除雪ごの雪 5月に開通する頃は3m以上とか


一気に標高が上がり そして前が開くと
見えました 月山の雪 そして大きな駐車場は ほぼ満車
予想以上にスキー客が来ていました




ここが月山の主峰 なだらかに見えますが
雪の量が半端なく多い


こちらは姥ケ岳 月山の西の山 その向こうに湯殿山
月山お山参りで登山した方は湯殿山に下山するのが普通


ここまでしか入れません 除雪してません
皆さんスキーを担いでリフトまで歩き


私は雪の靴ではないので少し入った所で撮影して
戻りました 多分これが最後の月山スキー場でしょう
貴重な時間でした


南の方角には朝日連峰が霞んで見え成した あの向こうは新潟県
お天気が良くラッキーでした スキー場でも10℃越えてました

そして山を下りました
この続きは明日に書きますね !

明日も28℃予報です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.16 20:29:23
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X