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じゃくの音楽日記帳

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2015.12.17
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12月11日と12日、デュトワとN響のマーラー3番を聴きました。僕にとっての今年最後のマーラー演奏会です。一言で言うと、マーラーの音楽に対する特別な思い入れは感じられませんでしたが、さすがにN響の実力は高かったし、終楽章の音楽は感動的でした。この演奏に文句をつける人は少ないでしょう。しかしそれでも僕としては、複雑な思いを抱いてしまいました。そんな一偏屈マーラーファンの感想を書いておこうと思います。

マーラー 交響曲第3番

指揮:シャルル・デュトワ
アルト:ビルギット・レンメルト
女声合唱:東京音楽大学
児童合唱:NHK東京児童合唱団
管弦楽:NHK交響楽団

NHKホール
12月11日、12日

初日と二日目の感想をまとめて書きます。

ベルと合唱団の配置はごく普通でした。舞台の後方、打楽器の乗った雛壇の左端に、チューブラーベルが置かれました。さらにその後ろの雛壇に、前2列が児童合唱、後ろ3列が女声合唱でした。つまり、ベルと児童合唱を高い位置にというスコアの指示を完全に無視した、良くあるごく普通の配置でした。

曲の始まる前から合唱団全員が入場し着席しました。

第一楽章冒頭のホルン主題の呈示は、速めのテンポで始まりました。近年は大植、アルミンク、ノットなど名だたる指揮者が、提示の途中でテンポを落とす「ギアダウン」方式を採用していますが、今回は大きなテンポ変化のない、ごく普通の方式でした。僕が最初にギアダウン方式を体験した2012年の大植&大フィル(兵庫公演)のときはものすごい違和感を感じてしまいましたが、今回の通常方式は、テンポが速いこともあり、ある種のもの足りなさを感じてしまい、そういう自分自身に驚きました。ギアダウン、くせになると怖いかも、です。

第一楽章は速めに進んでいきます。丁寧ではあるし、決して単調ではないのですが、淡白な感じです。初日はN響もまだ調子が出きらず、ピッコロ、エスクラなど小さなひっくり返りなどがポチポチありました。二日目は、より丹精な仕上がりになっていました。

第一楽章途中ホルン主題の再現直前の舞台裏の小太鼓は、舞台裏ではありましたが、舞台から見えないというだけで、すぐ裏手で盛大に叩いたため、距離感のまるでない小太鼓になっていました。

ついでに第一楽章ホルン主題の呈示時と再現時のシンバルの人数についてもここで触れておきます。スコアの指定は提示時が「2人」、再現時が「3人以上」です。今回の演奏では、提示時が2人、再現時が3人で、数は指定通りでした。提示時は、雛壇の上の打楽器奏者が二人で叩くという、普通の方法でした。これに対しちょっとユニークだったのは、再現時でした。ここを3人でやる場合、通常とられるのは、舞台裏の小太鼓を叩き終わってから一人あるいは二人の打楽器奏者がすぐにシンバルを持って舞台に速足で入って来て、舞台に元々いる一人あるいは二人のシンバリストとあわせて3人でパシャーンと叩く、という方法です。この方法は、もしも入場時に打楽器奏者が転んだりすると大事故になってしまうというリスクがあります。今回ユニークだったのは、曲が始まる前からあらかじめ舞台の左端にシンバルが二つ置いてあったことです。舞台裏の小太鼓が終わった後に二人の奏者が手ぶらで入って来て、置いてあるシンバルをとって、雛壇上の一人とあわせて三人で叩くという、より安全性を高めた方法でした。デュトワらしい用意周到さで、方法としては万全でした。

しかし、わたくし的にはその叩かせ方が、いささか不満でした。雛壇上のメインのシンバリストは普通に大きく叩いたのですが、舞台左端での二人の叩かせ方が、いかにも小さくて貧弱だったのです。マーラーがわざわざ「3人以上で」と指定したのは、ここを音響的に(それからもしかしたら視覚的にも)かなり目立たせたかったからだと思います。曲の冒頭の呈示時には二人でかつ「ff」の指示なのに対して、ここでは3人以上でかつ「fff」の指示になっているのです。それなのに3人のうち二人が舞台の端の方で小さくぱしゃんと叩くのでは、とてもマーラーの意図に沿っているとは言えないです。人数をスコアの指定通りにするだけで肝心の音量が小さいというアプローチは、変だと思うのです。

まぁここは音楽的には些細なところで、こんなところにこだわる人もほとんどいないと思いますが、私的には残念だったところです。今回のデュトワは、ベルや合唱の配置といい、このシンバルの扱いといい、後述する後半楽章のアタッカの無視といい、その他細かないろいろなところに、マーラーの音楽に対する敬意のなさというか、思い入れのなさを、強く感じてしまいました。確かに、そつはなくて、整っていて、決して悪くはありません。でも熱い思い入れがなく、淡白なマーラー演奏として進んでいき、僕としては少なからぬ物足りなさを感じてしまいます。

第一楽章が終わって、歌手が入場してきて、指揮者の左横に座りました。初日も二日目も、ここで少しですが拍手が起こってしまいました。

第二楽章は、第一楽章と同様、やや速めのテンポであっさり終わってしまいました。

第二楽章が終わって、1番トランペット奏者が舞台裏右手に退場していきます。来るべきポストホルンの用意です。

第三楽章はすこし足取りが遅くなり、落ち着いたテンポになりました。ポストホルンは、舞台裏の右手の奥で吹いたようです。そしてこのポストホルンの距離感は絶妙だったです!私、初日は1階席前方の右寄り、二日目は2階席前方の右寄りで聴きましたが、どちらで聞いても、十分な距離感を持って、かなり遠くから、しかし遠すぎず、どこから聞こえてくるのかよくわからないような響きで聞こえて来ました。

この、「何処からか良くわからないけれどどこか遠くの方から」というのがこの曲のポストホルンにもっとも必要な要件だと僕は思っています。この点については理想に近いものでした。そしてこのポストホルン、音程も音色も素晴らしくうまく、まどろむような美しさで吹いていただきました。掛け値なしにブラボーのポストホルンです!わずかに惜しかったのは、特に初日、舞台上でポストホルンとともに演奏されるホルンなどが、ややもたついた感じがしたことです。ここがきっちり決まっていたらさらに酔えたと思います。第三楽章が終わって、ポストホルンを吹いた奏者がふたたび舞台上に戻ってきて、第四楽章が始まりました。

第四楽章の歌手は、声の質は、比較的高い感じの声でした。この楽章、コントラバスをはじめ、弦楽の響きがとてもきれいでした。

話が逸れますが、僕が初めて生で3番を聴いたのは東京文化会館で、ローゼンシュトックの振ったN響の演奏でした。ローゼンシュトックを聴いたなんて言うと、一体歳はいくつなのだと驚かれるかもしれませんね。ローゼンシュトックは1938年に新響(今のN響)で3番を振っていて、これはプリングスハイムによる3番全曲日本初演の3年後です。しかしこれはまだ僕の生まれるずっと前です(^^;)。僕が聴いたのは、ローゼンシュトックが1972年にN響を指揮した演奏です。この時に一番印象にのこったのが第四楽章で、弦楽合奏がとても美しかったことを今でも覚えています。デュトワとN響の奏でる第四楽章の美しい弦楽を聴きながら、遙か昔のローゼンシュトックの第四楽章のことをちょっと思い出したりしました。

さて、このあとが問題のアタッカ無視です。第四楽章が終わってから、デュトワは合唱団に指示を出し、合唱団を立たせ、そして第五楽章が始まりました。その間合いは短かく、デュトワも途中で指揮棒を下げたわけではありませんが、音楽の流れがそこで完全に一度止まってしまいました。客席からは、楽章間の休みだと感じた一部の聴衆の発する咳払いも少し聞こえてきました。咳払いが出るのも無理はないような、間合いだったわけです。折角、曲の開始する前から合唱団が入場してスタンバイしているのに、このアタッカ無視は残念でなりません。

第五楽章と第六楽章の間も、まったく同じように、アタッカが無視されました。すなわち、第五楽章の音が消えてから、デュトワの指示で歌手と合唱団が座り、そこから改めて第六楽章が始まったのでした。この楽章間でも、客席からの咳払いが少し出ました。出ても仕方がない間合いの取り方でした。

このようにして始まった第六楽章ですが、しかしこれが、先行楽章とは驚くほど異なり、ゆっくりしたテンポで、じっくりと歌われて充実しています!N響の弦の実力が余すことなく示されていきます。

金管コラールから盛り上がっていって、主題が高らかに歌われ、ホルンとトランペットがちょっと残ってしずまっていき、そこから再びもりあがって最後の「大いなる歩み」(単に個人的な呼び方です)、このあたりは完璧な揺るぎない美しさがありました。

この大いなる歩みでの二人のティンパニー奏者のうち、第一奏者は指揮者を見ながら叩き、第二奏者は第一奏者を見ながら叩くという方法でした。これ、僕の友達に以前教えてもらったのですが、アバド・ベルリンフィルがこの方式で叩かせていたそうです。二人の奏者がそれぞれに指揮者を見せてあわせるより、打音のタイミングが合わせやすいですね。今回も、二人のタイミングが良く揃っていました。初日はそれでも一箇所だけ、第二奏者が第一奏者から眼を離してしまい、打音がその時だけ僅かにずれましたが、二日目はそういうこともなく、すべての打音が完璧に揃っていました。

第六楽章だけとれば、本当に感動的な、懐深く、美しく、どっしりと安定した、すばらしい音楽でした。弦楽合奏の響きの美しさはさすがN響でしたし、ホルンの安定した力強さもほれぼれしました。N響が2011年にチョンミョンフンの指揮で3番を演奏したときには、ここまでの美しく充実した終楽章の響きは聴こえてきませんでした。この終楽章は本当に素晴らしかったです。

しかし、僕は複雑な思いでした。僕にとっての3番は、第六楽章だけ良ければいいというものではないのです。マーラーの音楽に対する敬意というか愛というか、そういうものが第一楽章から感じられること、そしてそのようにして進む70分余の先行楽章群がきちんと充実していることが、僕にとってはとても大事なのです。技術ではないのです。アマオケであっても、その気持ちを感じさせてくれる演奏にときに接することがあり、そのときに僕は深い幸福な感動に包まれます。

今回の演奏、第六楽章が素晴らしかっただけに、それまでとのギャップが大きすぎて、複雑な思いで受け止めることになった3番でした。

 






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Last updated  2015.12.19 22:54:06
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Re:デュトワ&N響のマーラー3番を聴く(12/17)   どいゆみこ さん
じゃくさん、こんにちは。
きらクラ!ファンの中でもマーラーを語らせたらじゃくさんの右に出る者はそう簡単に見つからないのでは!ノンポリの私には何も語る資格はないのですが、ローゼンシュトックさんの事だけ少し書こうかなと思いました。
私が1978年に受けた作曲科の管弦楽法の授業は、ホルン奏者でもあった作曲家の大栗裕先生で10数名の学生を前におひとりで一気に早口で語られるような感じでした。
よく聞いたのは「その時ローゼンシュトックが真っ赤な顔をしてガー!と怒っりよったんや!」のフレーズでした。どんだけ怖いんや、ローゼンシュトック!と思いましたが、じゃくさんは一体お幾つの時に遭遇されたのでしょう。貴重な体験をされましたね。1982年に大栗先生は亡くなられ皆で葬儀に参列しました。ローゼンシュトックは1985年に90歳で亡くなられてますね。
じゃくさんはローゼンシュトックが73歳の時に振ったN響を聴かれたのですね。
じゃくさんはいろいろと覚えておられ凄いですね。
前出の記事、パーセルの「妖精の女王」も臨場感が伝わって参りました。ぶらあぼの写真も見ましたが新聞紙が衣装や舞台のセットの一部になっているのが素敵に見えました!いろいろと工夫が施されていますね。動画でカークビーさんも見ました。美しい
ですね。いろいろとご紹介下さりありがとうござい
ました。 (2015.12.19 12:12:31)

Re:デュトワ&N響のマーラー3番を聴く(12/17)   どいゆみこ さん
今度は完璧!と思っていたら、まさかの引き算残念賞、「あわて床屋」のどいです。
1985-1972=13 90-13=77
ローゼンシュトックさんが77歳の時にじゃくさんは聴きに行かれたのですね。
「あわて床屋」の作曲者は山田耕筰で作詞者は北原白秋だそうで、内容は蟹がうさぎの耳をちょん切るような感じだったような。
毎度毎度他所さんのブログも含め書いては訂正m(__)mばかりで猛省致しております。 (2015.12.19 14:50:41)

Re[1]:デュトワ&N響のマーラー3番を聴く(12/17)   じゃく3 さん
どいゆみこさんこんばんは、コメントありがとうございます!
大栗裕さんの授業を受けられていたのですか、大阪俗謡による幻想曲、大阪のわらべ歌による狂詩曲などなどの大栗さんですよね、それはすごい!!ローゼンシュトックさんについての熱い語り口のお話、すご~く興味深かったです。調べてみたら大栗さんは1946年から50年までN響(当時の日本交響楽団)のホルン奏者として在籍していたということですから、そのときに指揮のローゼンシュトックさんのこわい体験をしたのでしょうか、想像するだけで楽しいですね。貴重なお話ありがとうございました。

僕がローゼンシュトックさんの3番を聴いたのは、計算してみると中学3年でした。このときのことはほとんど覚えていないんですけど、第四楽章の弦楽がすごくきれいだったことと、コンサートが終わってホールを出るときに、近くにいた知らないお兄さんたちが「第四楽章きれいだったねぇ」などと話しているのを小耳にはさんで、心の中で激しく同意したことをなぜか覚えています。もっとも、長年のうちに記憶が次第に変容して、妄想になっているのかもしれません(^^)。

パーセルは、舞台を見ているときには新聞紙と気が付かなかったという間抜けなワタクシです。終わってからプログラムに載っていた演出家の文章を読み、そうか新聞紙だったのかぁ、でも言われないとわからないよなぁ、と思っていたら、写真を見ただけでわかる方にはわかるんですね(^^;)。
(2015.12.19 22:47:03)

Re[1]:デュトワ&N響のマーラー3番を聴く(12/17)   じゃく3 さん
ローゼンシュトックさんの年齢の訂正ご丁寧にありがとうございます。訂正といえば、僕の方こそ、記事に3番日本初演をプリムローズと間抜けな書き間違いをしてしまいました。プリングスハイムに訂正しておきます。なお調べたところ、3番は第五楽章だけ近衛秀麿が1931年に日本初演をしていることがわかりましたので、1935年のプリングスハイムは全曲としての日本初演です。これも合わせて、こっそり記事を訂正し、証拠隠滅しておきました!

それからN響の演奏記録を見たところ、ローゼンシュトックさんはマーラーを全部で4回振っていました。1938年が1番と3番、1956年が3番、1972年が3番でした。4回のうち3回が3番だったことを今になって知り、今更ながら驚いています。よほど3番がお好きだったのではないでしょうか。日本のマーラー演奏の黎明期に3番を繰り返し振っていただいたローゼンシュトックさんにはあらためて感謝です。

僕は中学1年のときワルターの「巨人」を聴いてマーラーの虜になり、しばらく一番好きな曲が巨人でした。そのうち中学2年くらいには復活が一番好きな曲になりました。中学3年くらいには3番が一番好きな曲になりました。その頃には、このあと自分が成長するとともに、だんだん4番5番6番と後期の作品が一番好きに変化していくのかなぁと漠然と思っていましたが、思いがけず成長がそこで止まってしまいました(^^)。以来3番を偏愛し続けて今に至っています。

マーラー3番に魅了されてやまない人は多いのではないかと思います。2014年にアマオケの3番を4回聴いたのですが、うち二人の指揮者(一人はプロ、一人はアマチュアの指揮者)が、すべての音楽の中でマーラー3番が一番好きな曲だ、というようなことをプログラムに書いていらっしゃいました。
(2015.12.20 13:36:11)

Re:デュトワ&N響のマーラー3番を聴く(12/17)   やぱげーの さん
こんばんわ、たいへん興味深く読ませていただきました。私にとっては1972年愛知県の田舎から神戸の学校にやって来た年です。安いステレオを買って,クラシックを聴きはじめたことです。じゃくさんは、私なんかと比べたら早熟(いい意味です)だったんですね。マーラーは好きですが。じゃくさんの造詣の深さからみると、私なんかいい加減な聞き方をしていて恥ずかしいです。たしかにコンサート、曲が進んでいっても何かしっくりしないことがありますね。それでも、最後の音が鳴り終わったら、とっても感動している、そんなことが結構ある気がします。特にシンフォニーってそんなもんか?とも思うんです。かなり前ですが、コバケンさんの5番を聞いたとき、第2楽章があまりに素晴らしくて、マーラーの心の中の葛藤が,ダイレクトに胸に突き刺さった感じがして、涙があふれたことがありました。その時、他の人のブログでも同じことを感じた人があったようで、嬉しくなりました。もちろんその時は、曲が終わったら腰が抜けるくらい感動したことを覚えています。マーラーのライブ、そんなには通っていませんが、いい思い出がいくつかありますね。じゃくさんの刺激を受けて,”もっとマーラーを愛したいと思いました。ありがとうございました。 (2015.12.22 00:03:19)

Re[1]:デュトワ&N響のマーラー3番を聴く(12/17)   じゃく3 さん
やぱげーのさんこんにちは、コメントありがとうございます!!

70年代、僕もクラシックにのめりこんでいった時代です。あの頃はNHK-FMはもちろん、民放のFMでも結構クラシック番組をやっていて、ひたすらエアチェックして聴いていました。ときどきカセットがラジカセに絡まってぎざぎざに折れたりして、いつかやぱげーのさんがブログに書かれていたように、カセットをあけて切り貼りして治したりしていました。

コバケンのマーラーは素晴らしいですよね!5番はなかでもコバケン節が最高にあい、ぴったりだと思います。僕もコバケンの5番にえらく感動する体験をしました。以前コバケンの書いた本を読んだとき、マーラーの音楽について、「雪道で血を吐くような」、という表現をしていて、すごい、そこまで思い入れがあるのだとびっくりしたものです。(うろ覚えですので、あとで本を見返して確認したいと思います。)

来年もマーラーを聴いて、愛していきましょう!
(2015.12.22 11:37:21)

Re:マーラーの3番   今日も快調の家族 さん
大変遅くなりました、年末で忙しいだけではなく、じゃくさんのお詳しいレポートに萎縮してしまい、来年6月京都へマーラーの3番を聴きに行く資格が無いのでは?と思ってしまったからです。
演奏会後、急に無口になるかも…。何にでも感動するタイプで、どこがどう良かったのか説明できない部類でもあります。

無口で思い出しました、昔、マーラーの7番だか9番を女友達と聴きに行き(番号があやふやな点からして既に怪しい!)、座席が離れていたので終演後再び合流してお茶を飲みに行く約束をしていたのに、彼女から感動のあまり誰とも口を利きたくないので今夜のお茶会は中止、更に一緒に帰るのも無し、1人で帰ってね~という携帯メールが来たのです。
私の無口は、沈黙は金なりの無口で、恥を晒さないための予防線?無口ですのでその辺を宜しくお願いいたします(笑) (2015.12.24 16:47:07)

Re[1]:マーラーの3番(12/17)   じゃく3 さん
今日も快調の家族さんこんばんは、お忙しいでしょうにコメントありがとうございます!
私も山積みの仕事、年賀状などなど、あわただしい中に、風邪をひいてしまい、おちおちBGMも考えられず、しんどい年末を過ごしております。

6月の京都の3番、是非気楽においでください、って自分が演奏するわけでもなく、関係者でもなんでもないのですが(^^;)。そんな、しかくがないしかたがないなんてしかくしめんなことはおっしゃらず、是非是非。

僕も、当たり前ですが、演奏を批評したり批判したりするために演奏会に行っているわけではなく、感動を得たいから行っています。言葉にならない、言葉を失うほどの感動を得るときが、無常の幸福です。

その7番だか9番だか、平均して8番の(^^)お友達(=犬八でなくてひらっぱち?)の方、とても感性の繊細な方ですね。僕なぞは、その8番の友達と正反対で、感動するとやたら饒舌になりやすいタイプかと思います。無口を保っていられず、ついつい語ってしまいます。ブログも、その言葉にならない感動を、なんとか言葉にして「こんなにも感動したんです!」という気持ちを表したい、書き留めておきたいというために始めたものです。(それから、もしも自分がすごく感動した演奏会について、ネット上などであまり芳しくない感想を見かけたりすると、「いやこの演奏に感動を受けた人もいるのだ」ということを言いたい、という気持ちもありました。それが演奏してくださった人への感謝の気持ちを表すことにもなると思ったからです。)

なのでこのブログには基本、自分が感動した演奏会についての感想を書いています。一方で感動しなかった演奏会の感想は、あまり書いていません。なにか批判めいた感想を誰かが読んだとしても、そんな文章は面白くないだろうと思うし、ましてやその演奏会ですごく感動した人がもしも読んだら、気分を害するかもしれないと思うと、批判的な感想はなるべく控えておこうと思っています。

だけど未熟な私は、マーラー3番をはじめとして、自分がものすごく好きな曲に関しては、どうしても広い心になれず(^^;)、自分勝手なこだわりを偏屈的に書いてしまいます。書いておかないとそのとき自分が思ったことを忘れてしまうし、折角の体験を忘れたら勿体ないと思うからです。

でも、これも当たり前ですけど、他の人がその演奏に大きな感動を受けたとして、その感動にケチをつけるつもりは微塵もありません。デュトワの3番も、あの終楽章は本当に素晴らしかったし、大感動した人は沢山いると思います。その感動はとても幸福なことですし、人の幸福に水差すつもりはありません。コンサートの終わったあとに、いかにも感動していそうに幸せそうに沈黙している人に向かって、批判的な感想を語るほど野暮ではないつもりです。でもでもそもそも、どなたが無口ですって?(笑)

(2015.12.25 00:06:50)

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